艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 金剛 中破ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > 艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 金剛 中破ver. レビュー

艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 金剛 中破ver. レビュー 

商品名:金剛 中破ver.
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2015年1月中旬
価格:14,800円(税8%込)
原型製作:YOSHI
備考:1/8スケール

金剛

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、イギリスのヴィッカース社によって建造された、日本海軍の高速型戦艦「金剛」。同型艦の「比叡」「榛名」「霧島」同様、当初巡洋艦として設計されたため、艦名は山岳名から採られており、奈良県と大阪府の境目にそびえる標高1125mの「金剛山」がその由来となっています。

『艦これ』においては元ネタにちなんだ横文字交りの口調と、提督に対するストレートな恋愛感情を武器に、「提督LOVE勢」の極北として不動の地位を築いています。アニメでも第一話から活躍の場が与えられていました。

そんな金剛がゲーム中の中破イラストを再現した「中破ver.」として、マックスファクトリーから発売されました。ちなみに一ヶ月ほど先行する形で、他社(ムービック)から全く同じイラストを元にした1/7スケールフィギュアが発売されています。



パッケージ

IMGP6769IMGP6770
力強い書体が目を惹くパッケージ。小窓のないブラインド仕様のため、中身は確認出来ません。

全身


「金剛」および「金剛改」の中破絵が忠実に再現されています。イラストでは不明瞭ですが、腰のジョイントアームが折れていると解釈されており、艤装と艦娘本体は繋がっていません。どうやって戦うつもりなのかは不明(笑)。

個体差かもしれませんが、艤装と台座の接続が異常にキツく、ドライヤーで柔らかくしないと嵌まりませんでした。一度嵌めてしまえば穴が拡がってスムーズに挿入(笑)出来るようになります。

全高は約12.5cm
IMGP6776
右は同スケールのぜかましちゃん。座っているのでスケールの割にこぢんまりして見えます。

頭部

IMGP6779IMGP6780IMGP6781 
瞑った片目とだらしなく開かれた口元が実に扇情的。頬のラインが「ぷにっ」としていて、イラストより可愛いと思います。それでいて金剛らしさは損なわれず。ベネ(良し)。

各部

IMGP6782IMGP6783IMGP6784IMGP6785IMGP6786IMGP6789IMGP6788IMGP6787IMGP6791IMGP6792
造形、品質ともに高水準。焼け焦げた衣服や露わになった二の腕に刻まれた傷は痛々しいというよりもむしろ、色気を感じます。

艤装もしっかり作り込まれています。IMGP6807IMGP6809
可動こそしませんが、(本物の)軍艦模型と比べても遜色ない作り。

下着は白。
IMGP6793IMGP6805
パンツというか、ふんどしですね。横から眺めると、何やら食い込んでます。エロすぎます。

”下”だけでなく、”上”もちゃんと作られています。
IMGP6814
ちゃんと乳首のモールドがあります(笑)。流石に色までは塗られていないので、自分で塗りました。

塗ったといってもタミヤのウェザリングマスターをちょんちょんと先っぽに付けただけ。色の好みは好きずきですが(笑)、ちょい暗めのほうがリアルに見えるので「サーモン」を使用しました。塗装技術が無くても簡単に”それっぽく”なるのでオススメです。

ただ服と胸は接着されており、剥がすと服が素肌にピッタリ貼り付かなくなってしまうので、その点は注意。両面テープのようなものを利用すれば固定出来ますが。

大きめ写真


どう見ても夜戦(意味深)です。本当にありがとうございました。

総括

とても良く出来ています。比叡悶絶間違いなし。見える部分はもちろん、見えないところまで気合の入った作りは流石マックスファクトリーですね。特に胸はてっきり「つるつる」だと思っていたので、突起が用意されていたのは驚きでした(笑)。

ムービック版を持っていないので断定は出来ませんが、サンプルを見る限りではこちらのほうが良く出来ているのではないでしょうか。現状艦これのフィギュアは1/8スケールが多いので、1/7スケールのムービック版と違い、他の艦娘と並べても違和感がないという点もメリットといえます。

お値段は少々張りますが(ムービック版とほとんど変わらない)、それだけの価値はあると思いますよ。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

まずは金剛レビューお疲れ様です。サンプル写真を見て良い出来だな
とは感じていましたが、商品版も遜色ない様子ですね?
(個人的にはアラガミの方も出て欲しいけどw)

これからもっと艦娘フィギュアが出るのでしょうが、流石にキャラの数が多過ぎるから、旬の艦娘に光が当たるかが分かれ目でしょうね。

>夜戦
レムさん!!(感涙しつつ、そっと握手)
[ 2015/01/19 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿