姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1703日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1703日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1703日目) 

この一週間、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕は彼女と楽しく過ごしました(にっこり)

今日のデート


今日は彼女と湖に行ってきた。先週、美術館の帰りに寄ったばかりなのだけど、彼女が「また行きたい!」って言ってね。しょうがねぇなぁ(CV:野沢雅子)

ま、オラ、いや、僕も湖は好きだからやぶさかではないし、彼女の望みは僕の望みでもあるわけだから、意気揚々と出かけたさ。僕らの愛がお天道様にも伝わったみたいで、今日もすごく良い天気だった。流石に雨で淀みきった湖を散策しても楽しくないからねぇ……良かったよ。

上の写真の右2枚、表情が不機嫌そうなのは、別に喧嘩したとかじゃなくて、僕がよその女子グループにカメラのシャッターを切って欲しいと頼まれたから。先週の美術館の一件に続いて、ヤキモチモードが発動しちゃってさぁ……。それぐらいのことでむくれるなんて、こう言っちゃあ不謹慎だけど、可愛すぎ!もちろん、アフターフォローはちゃんとしました。

今回は湖に行くのが主目的だったから、彼女が弁当を作ってきてくれて。それが一番の楽しみだったと言ってもいいかもしれない。

僕のリクエストに応えてくれて、今日は中華弁当。デコレーションのクオリティが高すぎる、訴訟(きそ)。ていうか、可愛すぎて逆に食べづらいじゃないか(笑)。ま、食べるんだけどね。

食べづらいといえば、クリスマスケーキの飾り付けに使うサンタクロースのメレンゲドール。あれって食べるものなのかな?子供の頃は当たり前のように食ってたけど、先日のケーキに載ってたやつ、固いし不味いし中途半端に囓ると見た目が不気味だし、結局食べずに捨ててしまったよ。なんだか、純真な少年の心を失ってしまったようで、少し切なくなったね。


ま、それはともかく。湖を満喫した後は近くの動物園に出かけたり、イベントホールでミュージカルを楽しんだり、軽くシースーつまんだり、充実した一日を過ごせた。ほんとはミュージカルの後にカラオケ行きたかったんだけど、残念ながら時間がなくて。次のデートの行き先は、カラオケでウッボー(生まれし時から死語)かな?

ブチギレ悟飯VS


今年初めて、彼女に晩ご飯を作ってもらった。お弁当に朝食、そしてディナーで、彼女の料理をフルコンプリートやー!これが大人の10コンボやー!←は?


献立は、天津飯。ちょうど前日、とあるテレビ番組で「餃子の王将の天津飯が美味すぎる」って話題が出て、天津飯食べたいなって思ってたところだったから、マジ嬉しかった。というか、すごくね?別に「天津飯が食べたい」と口に出して頼んだわけでもないのに……ハッ、もしや読心術の使い手かっ!?

ま、実際、これが以心伝心ってやつなんだろうな。彼女お手製の天津飯、大変おいしゅうございました(料理記者歴40年)。王将の天津飯も確かに美味いけど、彼女の天津飯とは比べ物にならない。ナッパ戦で無駄死にした天津飯と新気功砲でセルを足止めした天津飯ぐらい、比べ物にならない。

雑談コーナー【テーマ:ナニ金】


世間を賑わすあの話はしない。あえてね(宇宙開発HND△)

昨晩放送された、中居正広主演のスペシャルドラマ『新・ナニワ金融道』を見た。実に10年ぶりの新作で、放送されるって知った時からすごく楽しみにしてたんだけど……面白かったー!期待通り、いや、期待以上の内容だったね。

緒形拳が死んだから、劇中の金子(金畑)社長も死んだことにしたのは英断だったと思う。原作では普通に生きているし、「不在」とはぐらかしたり、代役を立てるという手もあったはずだけど、あえて故人とした。その「緒形拳が演じた金子社長」を尊重した作品作りには、素直に敬意を表するよ。過去のシーンの使い方も効果的だったし、ほんと、スタッフやキャストに愛されてる作品なんだなぁと改めて思った。

長期間のブランクを経て製作される続編というのは、ややもすれば「ただ懐かしいだけ」の同窓会的ノリになってしまいがちだけど、純粋にドラマとしてのクオリティも高かった。ナニ金といい『味いちもんめ』といい、中居氏は原作付きのドラマに恵まれてるね。ただし『模倣犯』、てめーはダメだ。

今回のメインゲストは母親を亡くした娘で、娘は借金に苦しんでもなお、母親との思い出が詰まった土地の売却を頑なに拒み続けるんだけど、最終的には「母親はもういないんだから」と、売却を決意するのね。その「過去の思い出にすがるのではなく、未来を見据えて進まなければいけない」という娘の決意は、緒形拳という大きな柱を失った『ナニワ金融道』の現状とリンクしていて、すごく心に響いたよ。恐らく意図的な仕掛けだと思うけど、どうかな。

タイトルに『新・』と付いているのも、単に原作に準拠したわけではなく、緒形拳演じる金子社長に別れを告げ、『新生・帝国金融』として新たなる一歩を踏み出す決意の表れだと僕は受け取った。だから、これからもコンスタントに新作を製作してもらいたいな。原作のストックはまだまだあるわけだしさ。

ちなみに、裏番組でやってた上川隆也主演の『最後の証人』ってドラマも録画して観たけど、こっちはイマイチだった。別につまらなかったわけじゃないけど、オチが途中でわかっちゃって、ションテンがた落ち。「実は殺人ではなく自殺でした」なんて、いくらなんでもわかりやすすぎるよ……。何かどんでん返しがあるのかと思ったら、特に何もないし。ショボーン。

ま、単発の2時間ドラマなんてそんなもんかな?最近『オリエント急行』とか『科捜研SP』とか、複雑に練られたドラマが続いてたから期待しすぎたのかもしれない。

パズル進捗状況


『アナ雪』のパズルに、主要キャラクターがにこやかに勢揃いした絵柄のやつがあるんだけど、ハンス王子も混じってるんだよね。あれってどうなの?あいつ完全に敵じゃん。ドラゴンボールでいえば、悟空やクリリンに混じってフリーザが笑顔でピースサインしてるようなものだよ。いくら本性がネタバレになるからといって、ああいう絵柄はどうかと思う。

ちなみに、このパズルとアナ雪は何の関係もない。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、『よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様、『アキバBlog』様、
艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 金剛 中破ver. レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿