スタチューレジェンド 第53弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ダニエル・J・ダービー レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > スタチューレジェンド 第53弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ダニエル・J・ダービー レビュー

スタチューレジェンド 第53弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ダニエル・J・ダービー レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第53弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ダニエル・J・ダービー
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2015年1月中旬
価格:9,504円(税8%込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

オービーくん

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、魂をコインに変え奪い取るスタンド「オシリス神」を操るギャンブラー「ダニエル・J・ダービー」。自身のファミリーネームにこだわりがあるようで、ジョセフに(わざと)名前を間違えられた際に激怒したり、聞いてもいないスペルを丁寧に説明したりと、神経質な一面を覗かせていました。

今回はスタチューレジェンドシリーズとしては初となる、差し替え用のオプションパーツが付属しています。



パッケージ

IMGP7048IMGP7049
黒を基調としたパッケージ。名前の綴りはちゃんとDの上にダッシュが付いています←重要。模様にはオシリス神の「顔」が描かれていますが、「スタンドは出さねえよ」という密かな意思表示かもしれません(笑)。

全身


コミックス23巻「ダービー・ザ・ギャンブラー その2」の扉絵をモチーフにしたポージング。扉絵では肩に猫が乗っかっていますが、残念ながら(?)省略されています。容姿だけで言えばジョジョ史上屈指の「紳士」でしょう。

前述の通り、差し替え用のハンドパーツと「魂のコイン」が付属しています。
IMGP7058
コインは別パーツで、取り外しが可能。しっかり保持されるため、ポロッと落ちてしまう心配はありません。コインについての詳細は後述。

全高は約15cm
IMGP7056
最近座ってるフィギュア多いですね(たまたま)。

頭部

IMGP7060IMGP7061IMGP7062
特徴的な頬の模様も忠実に再現されています。ちなみに年齢は30歳とのことですが、OVA版で声を演じた故・内海賢二氏の影響で、もっとオッサンのイメージがあります(笑)。

各部

IMGP7065IMGP7066IMGP7068IMGP7071IMGP7069IMGP7070IMGP7072IMGP7074IMGP7075IMGP7077
品質は概ね良好。黒は汚れが目立ちやすいですが、特に雑な印象は受けません。見ての通り、背中やお尻には接続用の穴が設けられています。

椅子側にはピンが付いています。
IMGP7079IMGP7083
安定感は抜群ですが、代償として美観が損なわれており、他のフィギュアに流用し辛くなっています。もっとも、流用したくなるほど奇抜なデザインでもありませんが。

コインは「ジョセフの魂」と「ポルナレフの魂」が2枚ずつ、計4枚付属しています。
IMGP7088IMGP7090
直径5mmほどの小さなパーツですが、きちんとキャラクターが判別出来るのは流石です。

大きめ写真

総括

まさに「グッド」な出来映えです。申し訳程度とはいえ、差し替え要素があるのも好印象。ただでさえ単価が高い商品なので、多少なりともプレイバリューが拡がるに越した事はありません。

欲を言えば「猫」が欲しかったところですが、それで更に値段が上がってもなぁ……という気もするので、まあしょうがないですかね。肩に猫を乗せられるようにするとピンや穴を設けねばならず、見た目が損なわれますし。

スタンドはさほど出番がないので多分発売されないと思いますが、弟テレンスには期待したいところです。作中叶わなかった兄弟揃い踏みが実現出来るのも、フィギュアならではの楽しみですからね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿