超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 71.ダイバー・ダウン レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 71.ダイバー・ダウン レビュー

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 71.ダイバー・ダウン レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第6部 71.ダイバー・ダウン
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2015年1月下旬
価格:5,400円(税8%込)
原型製作:PROGRESS&D・T
備考:--

ダイバー・ダウン

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、G.D.st刑務所の男囚「ナルシソ・アナスイ」が操る、潜水夫のような姿のスタンド「ダイバー・ダウン」。物体にパワーやスピードを「潜行」させ、それを解き放ったり、内部構造を組み替えたり、ダメージを肩代わりしたりと多彩な能力を秘めたスタンドで、直接敵を撃破するシーンこそ少ないものの、チームのサポート役として大活躍しました。

他のスタンドにもしばしば見受けられますが、頭部のデザインが途中(ケンゾー戦あたり)で若干変更されており、当商品には変更前と変更後、両方の頭部が付属しています。



パッケージ

IMGP7437IMGP7438
紫を基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP7441
>>フィギュア本体、オプション頭部、オプション手首×6(右3左3)、専用台座

頭と手首のみという、清々しいまでにシンプルな内容。

全身


カラーリングは緑基調。ゴールドの関節と、全身を駆け巡るフォトンブラッドのようなラインが目を惹きます。背中のタンクで接続穴が奥まっているため、支柱の軸を延長するパーツが付属しています。

ちなみにカラーリングに関してはアナスイ付属のエフェクトパーツと同じです(比較は下で)。

全高はアンテナ込みで約16cm。
IMGP7451
細身のアナスイに対し、マッシヴなスタンドです。

頭部

IMGP7452IMGP7453IMGP7454IMGP7455IMGP7456IMGP7457
上が変更後、下が変更前のデザイン。目の形だけでなく、アゴの切れ込みの形状も異なります。某モビルスーツの動力パイプのようなシュノーケルは背中のタンクに繋がっています。

各部

IMGP7458IMGP7459IMGP7460IMGP7461IMGP7462IMGP7463IMGP7464IMGP7465IMGP7466IMGP7469
ハズレを引いてしまったようで、うちのは胸の真ん中に結構大きな塗装ハゲがあります。頭部を含め、他の箇所も結構汚れが付着していました。造形は良好です。

足の裏もきちんとモールドが彫られています。
IMGP7488

前述の通り、アナスイ付属のエフェクトパーツとカラーリングは同じですが、造形は異なります。IMGP7492IMGP7490
エフェクトはクリアパーツなので、色合いにも若干差がありますね。

可動

IMGP7470IMGP7471IMGP7472IMGP7473
首はいつもの三重構造ですが、シュノーケルが邪魔で下方向にはほとんど動かせず、あまり横を向きすぎるとタンクとの接続が外れてしまいます。反面、上方向への可動は優秀で、ほぼ真上を向けます。

IMGP7474IMGP7475
肩はヒンジ可動、肘は二重関節、手首球体関節。筋肉質な割には良く動き、腕組みも可能。

IMGP7476IMGP7477IMGP7478IMGP7481
腹部、腰にボールジョイント。前後左右に大きく動かせます。

IMGP7482IMGP7483
股関節はボールジョイント。腿上ロール軸。可動範囲は平均的。

IMGP7484
膝二重関節。

IMGP7485IMGP7487
足首球体関節、爪先ヒンジ可動。足首周りがシンプルなため、良く動きます。

アクションなどなど


関節をバラせば潜行している”ような”状態に出来ます。

総括

アナスイ同様、良く出来ています。カラーリングが非常にビビッドで、最初はもうちょっと落ち着いた色合いのほうが良かったかな?とも思いましたが、ストーンフリーやキッスも同じように鮮やかなので、並べた時の統一感を考慮すると、このカラーリングで正解ではないでしょうか。

付属品の少なさはシリーズ随一のレベルですが、その分値段も”比較的”抑え目ですし、無理に何かを付けて高くなるよりはいいかなと思います。デザイン違いの頭部を用意するという要点は押さえていますし。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿