【艦これ】2015冬イベント(甲)を完走しました

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 艦これ > 【艦これ】2015冬イベント(甲)を完走しました

【艦これ】2015冬イベント(甲)を完走しました 

KanColle-150209-20221455
久しぶりの艦これネタ。前回のタイトルが『2014秋イベントを完走しました』なので、もはや季刊記事と化しています(笑)。

正直、イベントでもない限り書くことってほとんどないんですよね。全く何もなかったわけでもないんですが、わざわざ記事にするほどでもないというか。

冬イベ完走

KanColle-150207-22513106
そんなわけで、絶賛開催中の冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」を完走しました。今回は難易度が「甲・乙・丙」三段階に分かれていますが、全て「甲」でクリア。最終ステージ報酬の「甲種勲章」も無事入手出来ました。

KanColle-150207-22511841
自分はランキング争いとは全く無縁の万年名ばかり元帥ですが、これである種の到達点を迎えた気がします。一昨年の秋、着任した当初はイベントなんて参加することすらままならなかったのに、ようやくここまで来ました。全ては艦娘たちの頑張りのおかげですね。

ちなみに「完走した」と言っても、これを書いている今現在、レア艦の「朝霜」は出ていなかったりします。厳密には完走とは言えないかもしれませんが、まあ、そのうち出るだろう……と。たぶん……きっと……もしかすると……(弱気)。

前述の通り、全エリア甲でクリアしてしまったので、掘りポイントが極端に減ってしまい、難儀しています。特にE-4を甲でクリアしてしまったのは痛い……高難度でクリアすると損ってどうなの?って気がしますが、下調べを怠った自分にも責任があるので、あきらめます。

今回のイベントは難しかったですけど、難易度が選べるのは良心的だと思います。甲種勲章が要らないのであれば、E-5も甲でクリアする意味は特にないですしね。

三十重婚

kc1
この数ヶ月でケッコン艦が増加し、遂に30人になりました。

記念すべき30人目は天龍ちゃん。
KanColle-150209-20184110
着任当初から長距離遠征要員として活躍していた、我が艦隊の古株のひとりです。天龍型のメリットである「燃費の良さ」を活かすため、あえて改造せずにケッコンしています。「オレは遠征のプロだぜ?by天龍」 改二が実装されたら改造する……かもしれません。

ちなみに龍田はLv61。
KanColle-150209-20185624
遠征だけでここまで育ちました。

ボーイッシュ艦隊

天龍とケッコンしたのは燃費を良くするため、ではなく、「ボーイッシュ艦隊」を編成するために欠かせない存在だったからです。

KanColle-150209-20195038
6人揃いました。他にも皐月やレーベ、時雨など、ボーイッシュな艦娘は数人存在していますが、とりあえずお気に入りなのはこの6人。比叡と加古はボーイッシュとはちょっと違う気もしますが、ショートカットなのでOK!ってことで。

艦隊の戦力として見た場合、「戦艦1航巡1重巡2雷巡1軽巡1」と、砲撃戦・雷撃戦・航空戦・夜戦いずれも(それなりに)兼ね備えていて悪くないバランス。これで空母がいれば普通に戦えるのですが、ボーイッシュな空母は今のところいないので、今後の登場が待たれます。

ボーイッシュとは関係ありませんが、村雨さんともケッコンしました。
KanColle-150209-20210940
不遇コンビの結成です。ふたりとも、夕立・時雨の”ついで”にボイスがしょっちゅう追加されるのが逆に涙を誘います(笑)。アニメもモブキャラ的な扱いでちょいちょい見切れていますね。全く出て来ないよりはマシ……かな?

アニメといえば、主題歌が冬イベのBGMとしても採用されていますが、OPもEDも良い曲ですね。ノリが良くてお気に入りです。最初の艦娘に五月雨を選んだ自分ですら、吹雪型駆逐艦の名称を取り入れた歌詞にシビれたので、吹雪提督なら尚更感無量ではないでしょうか。

ちなみにその五月雨ちゃんは現在Lv82。
KanColle-150209-20212703
この子も龍田同様、ほぼ遠征のみで育っています。いつか改二が実装されたら実践に参加させてあげたいところですが、いつの日やら……。どうも「快活な努力家」というキャラが吹雪と被っているせいで、日の目を見づらい気がします(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿