超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム WF2015[冬]限定版 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム WF2015[冬]限定版 レビュー

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム WF2015[冬]限定版 レビュー 

商品名:超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム WF2015[冬]限定版
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2015年2月8日
価格:6,000円(税8%込)
原型製作:PROGRESS
備考:ワンダーフェスティバル2015[冬]限定

GER

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、主人公ジョルノ・ジョバァーナのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」が矢の力によって進化した、スタンドを超越したスタンド「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」

当商品は「ワンダーフェスティバル2015[冬]」会場およびWEB通販(抽選)にて3,500個生産された限定品で、会場に行けず抽選にも外れてしまった自分は入手を諦めていたのですが、非常に幸運なことに、Twitterで交流している方に会場販売分を代理購入して頂くことが出来ました。

限定版特有のボーナスパーツとして「擬音文字プレート」と、「超像可動ジョルノ・ジョバァーナ」用の新規頭部が付属しています(代わりに台詞プレート削除)。



パッケージ

IMGP7661IMGP7662
グリーンを基調としたパッケージ。左上にはWF限定と書かれています。

セット内容

IMGP7667
>>フィギュア本体、オプション頭部、オプション手首×7(右4左3)、擬音文字プレート、ジョルノ用新規頭部、専用台座

擬音とジョルノ頭部以外は通常版と同内容。前述の通り、通常版にあった「ゴールド・E・レクイエム」と書かれた台詞プレートは付属しません。

全身


全身ゴールドの通常版と打って変わって、緑基調のカラーリング。個人的にはこちらのほうがいかにも「進化した」という重厚な印象で、気に入っています。きちんとゴールド要素も残されていますし。

全高は約16cm
IMGP7681
とはいえ、ベーシックな通常版もそれはそれで悪くありません。

頭部

IMGP7682IMGP7683IMGP7684IMGP7685IMGP7686IMGP7687
無表情な通常顔と猛々しい叫び顔。焦点の合わない目は設定通りですが、うちのは叫び顔の右目が少しズレちゃってますね。

参考までにこちらが通常版。
IMGP7688IMGP7689
通常版は目の周りが黒く隈取りされていて、ハッキリした顔立ちに見えます。顔に関しては通常版のほうが好みかな?

各部

IMGP7690IMGP7691IMGP7693IMGP7694IMGP7695IMGP7696IMGP7697IMGP7698IMGP7699IMGP7701
品質、造形ともに問題なし。通常版より色数が増えていますが、それによる塗装精度の低下は見られません。

オプション

擬音文字プレート「ブヮァァァアァア~~」
IMGP7704

GER最大の見せ場と言える、見開き大ゴマの背景に書かれていた擬音を再現したプレート。原作では「ブヮァァァ」と「アァ」と「ア~~」の間が少し開いているので、全く同じ構図には出来ないのですが、雰囲気は十分出せます。

ジョルノ・ジョバァーナ用新規頭部
IMGP7708IMGP7710IMGP7707IMGP7709

件の見開き大ゴマで、「ブヮァァァアァア~~」と髪をなびかせたジョルノの頭部を再現するパーツ。ボーナスパーツとはいえ、通常付属する頭部と比較しても全く遜色はない、というかそれ以上の出来映えです。特に下から見上げた時の表情が秀逸。後ろ姿に親父の面影を感じます。

個体差か仕様か、胴体と少し肌の色が異なる(頭部のほうが色白)のですが、気になるほどでもありません。もしかしたら再生産版のジョルノだと色が合うのかも?(写真は初回ロット)

アクションなどなど

総括

商品自体の出来は何の問題もありません。元々出来の良い製品なので、その色替えも同様であるのは自明の理。こちらのカラーリングのほうが好みという方は、尚更満足度が高くなるでしょう。

同じく出来のいいジョルノのプレイバリューを高める新規頭部もグッド。髪をほどいたジョルノは作中においても印象的なので、ジョルノファンなら必携と言っても良いのではないでしょうか。

問題は、それだけ出来が良く、ファンなら是が非でも手に入れたいアイテムが、「イベント限定」という間口の狭い方法で販売されてしまったこと。正直、ジョルノの頭部は通常版に付けて然るべきだと思いますし、3,500個という生産数はキャラクターの人気を考えると決して多くはないでしょう。

今回は運良く手に入れることが出来ましたが、次も同じようにいくとは限りませんし、そもそも「買えるかな?買えないかな?」とギスギスすること自体イヤなので、メーカーにはもう少し販売方法について考え直して頂きたいと願います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ジョルノの新規頭部カッコいい!限定なのがちょっと残念です。
[ 2015/02/13 21:07 ] [ 編集 ]
無事届いたようで安心しました

いろんなレビューサイトを見ていますが、やはりレムさんのレビューが一番分かりやすくて見やすい!!

これからも超像可動のレビューを期待しております!

[ 2015/02/13 21:44 ] [ 編集 ]
>>もどきさん

カッコ良いですよね。それだけに、普通のジョルノ(かGER通常版)に付けて欲しかったです。

>>きなこさん

ありがとうございます!手に入れられて良かったです。
分かりやすいと言って頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
[ 2015/02/13 22:39 ] [ 編集 ]
限定版の直後で似たり寄ったりな内容になりそうですが、発売時に不具合でスルーされた通常版のレクイエムのレビューも見たいです。
[ 2015/02/15 10:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
色が違うだけなので通常版はもういいかな?と思ったのですが、需要があるようならいずれレビューしたいと思います。
ただキッスを含め、レビューしていない商品が大量にあるので、そちらが先になってしまうかもしれません。
[ 2015/02/16 11:14 ] [ 編集 ]
新規頭部の色はWF版の青ジョルノの肌に近い感じですね。それでもちょっと違いますが。
[ 2015/02/18 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿