ねんどろいど No.463 艦隊これくしょん ~艦これ~ 伊401 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいど No.463 艦隊これくしょん ~艦これ~ 伊401 レビュー

ねんどろいど No.463 艦隊これくしょん ~艦これ~ 伊401 レビュー 

商品名:ねんどろいど 伊401
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2015年2月下旬
価格:4,200円(税8%込)
原型製作:伊藤霊一
備考:初期不良個体あり

しおい

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、日本海軍が佐世保海軍工廠にて建造した、伊四百型潜水艦(別名・潜特型)の二番艦「伊401」。正式名称は伊号(號)第四百一潜水艦。竣工時には既に日本の敗戦が濃厚だったため、これといった戦果を上げぬまま終戦を迎えました。就役期間の短さと隠密を厳にする潜水艦の特性上、連合国は終戦まで潜特型の存在自体を知らなかったようです。まさしく秘密兵器。

『艦これ』においてはイラストレーターにしばふ氏を採用した、いわゆる「しばふ艦」の一隻。同じく伊四百型潜水艦が活躍する「蒼き鋼のアルペジオ」のアニメ版でデザインが公表された後、2013年冬イベント(アルペジオコラボ)の海域突破報酬という形で実装されました。

当商品は「水着の日焼け跡」を表現するため、「脚部ジョイントが白い」というこだわりの仕様となっているのですが、製造工場の工員さんにはそのこだわりが伝わらなかったようで(笑)、初回ロットには肌と同色のジョイントが使われた個体が混入しています。うちのもそうでした。

その点について、メーカーは初期不良(組み立てミス)と認めており、サポートに連絡すれば後日正しいジョイントを送ってくれるそうなので、もし該当する商品を持っていたら連絡することをオススメします(→商品に関するお問い合わせ | GOOD SMILE COMPANY -カスタマーサポート-)。



パッケージ

IMGP8790IMGP8791
オレンジを基調としたパッケージ。どうせなら通し番号は401だったら良かったのに(笑)。ちなみにNo.401はゴッドイーターのアリサ。

セット内容

IMGP8798
>>フィギュア本体、交換用顔×2、交換用腕×5(右3左2)、交換用脚×2(右1左1)、交換用胴体、艤装、魚雷発射管、シャツ、水しぶきエフェクト、魚雷発射エフェクト、晴嵐×2、フロート、専用台座×一式

細かいパーツが豊富に付属しています。晴嵐のフロート(浮き輪)は無くしやすいので注意。

全身


立ち絵のポージングが忠実に再現出来ます。イラストでは確認出来ない背中側もきちんと作り込まれており、塗り分けも丁寧。魚雷発射管の紐は布で作られています。写真では閉じていますが、晴嵐の後方にある格納庫の扉は可動式で開くことも出来ます。

前述の通り、本来は関節の色で脚の日焼け跡が再現されているのですが、うちのは全身こんがり焼けています。
IMGP8805
つまりうちのしおいちゃんは生まれたままの姿で提督と(以下検閲されました)

胴体を丸ごと交換して中破絵も再現可能。

手に持っている布、ずっとタオルか何かだと思っていたのですが、よく見るといつも着ているシャツですね。

イラストでは確認出来ませんが、背中側も破れています。
IMGP8816
破れた部分の肌は塗装ですが、ちょうどお尻のあたりを境に色が白くなっていてこだわりを感じます。で、本来は関節もその色というわけです。

全高は約10cm
IMGP8818
デフォルメフィギュアなので艦娘同士のサイズ差は特に考慮されておらず、比叡より401のほうがほんの少し背が高いです。

頭部

IMGP8822IMGP8823IMGP8824IMGP8825IMGP8826IMGP8827IMGP8828IMGP8829IMGP8830
通常顔、中破顔、><顔。いずれも元絵の素朴なイメージを損なわないようデフォルメされています。かわいい。

オプション

魚雷発射エフェクトパーツ
IMGP8833IMGP8835

魚雷発射管の先端に取り付けて使用します。エフェクト自体を支える支柱も用意されていますが、使わなくても保持は出来ます。

水しぶきエフェクトパーツ
IMGP8837

曲がった脚と組み合わせて波乗りや「お風呂にどぼーん」を再現可能。

晴嵐
IMGP8841

伊四百型潜水艦に搭載された水上攻撃機。同じものが2機付属しています。

上の全身写真のようにカタパルトに接続(正確には置くだけ)出来る他、小さい台座に接続して飛ばすことも出来ます。
IMGP8844
支柱は可動式で高度や角度を変えられます。

アクションなどなど

ここから下の写真は脚関節に他のねんどろいど(ミク)の関節を使用しています。色白なら誰の関節でも合います。

総括

ねんどろいどの艦娘はあまり持っていませんが、毎度のことながら安心安定のクオリティですね。オプションが豊富なのも小物好きとして嬉しいところです。原型が公開された時に文字通り「一目惚れ」して購入を決意したのですが、買って正解でした。

潜水艦娘には毎日お世話になっている(性t……オリョクル的な意味で)ので、これからもなるべく集めていきたいです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿