パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.3 光槍の魔術神・オーディン レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.3 光槍の魔術神・オーディン レビュー

パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.3 光槍の魔術神・オーディン レビュー 

商品名:パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.3 光槍の魔術神・オーディン
作品名:パズル&ドラゴンズ
発売元:エイコー
発売日:2015年3月下旬
価格:--
原型製作:--
備考:アミューズメント専用景品

緑おでん

大人気スマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』より、ゴッドフェス限定モンスター「オーディン」が究極進化を遂げた姿「光槍の魔術神・オーディン」。色違いの青や赤と共に、長らく「おでん」の愛称で親しまれています。

このモンスターが実装された時には既にパズドラを半分リタイアしていたため、正直あまり良く知りません。性能を見る限りでは相変わらずリーダーとしては連撃に耐えられないため使い勝手が悪いものの、回復用のサブメンバーとしてなら一定の需要がありそうですが。

ちなみにリタイアとは言っても、毎日ログインして石を貰ったり、Twitterで山本Pに日夜浴びせられる罵詈雑言を眺めて楽しんだりする程度にはパズドラに触れているので(笑)、フィギュアは今後も買い続けるつもりです。



パッケージ

IMGP9519IMGP9520
中身の見えないブラインドパッケージ。

全身


アテナと同様、イラストに比べると高頭身にアレンジされています。デフォルメ体型をそのまま立体化すると恐らく不格好に見えるため、アレンジは正解だと思います。イラストでは派手なエフェクトを纏っていますが、プライズフィギュアでは再現が難しいため省略されています。2羽のワタリガラスがいないのはちょっと寂しいですね。鷲はいますが。

フィギュアの足側に台座との接続ピンが付いているため、台座は必須です。ちなみに説明書の完成写真は槍の向きが上下逆さまです。騙されて撮り直す羽目になりました。以下の写真は一部逆さまのままになっています。

全高は約16cm
IMGP9528
背丈はそれほどでもないものの、ボリュームはシリーズ最大級です。企画担当者が木属性推しなのか、木のモンスターばかりチョイスされるので統一感があります。バスにゃんの台座は緑色にすべきでしたね。

頭部

IMGP9530IMGP9532IMGP9533
帽子のせいで顔が見えにくい(&撮りにくい)ですが、なかなかのハンサムガイに仕上がっています。サンプルより瞳が切れ長で、カッコ良く見えます。

サンプルはこちら。
kao
アイプリント自体変わっていますね。

各部

IMGP9536IMGP9537IMGP9539IMGP9540IMGP9541IMGP9543IMGP9545IMGP9546IMGP9548IMGP9549IMGP9551IMGP9552
品質、造形ともに上々。よくぞプライズでここまで細かいディテールを再現したなと褒めたいぐらいです。アテナは目立つ部分の塗装が省略されていましたが、今回は特に目立った省略はありません。筋肉の力強い表現も見事ですね。原型師誰でしょう?

グングニールもシャープに作られています。
IMGP9555

大きめ写真

総括

非常に良く出来ています。フィギュア価格が1万円前後を推移している今のご時世、これだけのクオリティのものがプライズとして安価で手に入るのがまずスゴイです。プライズ特有の甘さは見られますが、十分許容範囲でしょう。女性キャラ一辺倒にならず、きちんと男性をフォローしてくれたのも嬉しいですね。

前回のアテナは個人的に今ひとつグッとくるものがありませんでしたが、今回は文句ナシにオススメ出来ます。実物はパッケージのサンプルより良い出来なので、サンプルだけ見てスルーするのは早計だと思います。

次弾は薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー……ってまた木かよ!ヴァルキリーは人気があるからか、カラバリで他の属性も出るようです。薔薇ヴァルは確実に手に入れますが、他をどうするかは薔薇ヴァルの出来を見てから考えます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿