プレイアーツ改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN クラウド・ストライフ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > スクウェア・エニックス > プレイアーツ改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN クラウド・ストライフ レビュー

プレイアーツ改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN クラウド・ストライフ レビュー 

商品名:FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ
作品名:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2015年4月下旬
価格:12,960円(税8%込)
原型製作:--
備考:--

クラウド

プレイステーション用RPG『ファイナルファンタジーVII』の続編『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』より、元・神羅カンパニーの兵士「クラウド・ストライフ」。宿敵・セフィロスとの激闘から2年後、運び屋稼業を営みながら幼馴染みのティファらと新たなる生活を始めるも、ライフストリームに冒された少年デンゼルとの出会いをきっかけに、新たな戦いに身を投じていきます。

プレイアーツのAC版クラウドは国内では本編DVDの限定版として、海外ではフィギュア単体でそれぞれ発売されており、今回で通算二度目の立体化。ちなみに国内版は顔の出来が劣悪で、後日希望者に向けて改修版の頭部が受注販売されましたが、海外版は当初から改修版の頭部が採用されていたため、「タダで配れよ」と少々物議を醸しました。

なお、旧バージョンは劇中登場した専用バイク「フェンリル」とのセット販売でしたが、今回はクラウドのみとなります。一部付属品の重複する「プレイアーツ改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN レッドXIII レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP9825IMGP9827IMGP9828
プレイアーツ改ではおなじみのフタ付きパッケージ。

セット内容

IMGP9851
>>フィギュア本体、交換用手首×4(右2左2)、交換用右腕、合体剣、合体剣(分離状態)×一式、専用台座

台座は写真には写っていませんが組立式で、レッドXIIIに付いていたものと同じです。

全身


合体剣をバラした状態だと一番小さい剣が一本余ってしまうのですが、サンプルも同様(多分)なので元々そういうものなのだと思います。左腕は肩関節ごと交換しますが、この関節が異常に固くて交換には苦労させられます。ドライヤー等で温めると良いでしょう。

可動に関しては基本見たとおりの動きをするので省略しますが、保持力を確保するため肩や股関節、足首といった主要な箇所は全てクリック(ラチェット)が付いています。そのせいで微妙な角度の調節がし辛く、フラストレーションが溜まります(特に股関節と足首)。

全高は約27cm
IMGP9854
なんだかわかりませんが闇雲にデカイです。旧アーツのAC版クラウドはともかく、改のディシディア版クラウドと比較してもデカすぎるのはいかがなものかと。おかげで旧アーツのバイク(フェンリルとデイトナ)にはきちんと乗れません。

頭部

IMGP9856IMGP9857IMGP9859
顔立ちはかなり角度限定で、上から眺めるとイケメンですが正面や下からだとコレジャナイ感がハンパありません。具体的には目が大きすぎてバランスが悪いです。パッケージに載っている原型は真正面でもイケメンなので、明らかに劣化しています。正直、店頭で見たら購入を躊躇うレベルかと(笑)。

そもそも、今時可動フィギュアで表情が1種類というのもいかがなものかと思います。腕なんか一本でいいから頭を増やして欲しかった。

(※追記 他サイトのレビュー写真を拝見すると、比較的まともな顔も見つかるので、個体差もあるかもしれません。)

各部

IMGP9861IMGP9862IMGP9864IMGP9865IMGP9866IMGP9867IMGP9878IMGP9880IMGP9868IMGP9870IMGP9872IMGP9875
品質、造形ともにまずまずのレベル。特に目立った粗はありませんが、取り立てて「すげえ!」と思える箇所もありません。背中のホルダーの付け根があまりにも心許ないため、動かしたり剣を納める時は慎重に扱わないとちぎれると思います。

※追記 コメントで情報を頂いたのですが、両足の爪先が左右非対称にもかかわらず同じパーツが使われています。サポセンの回答によると「仕様」とのこと。)

腰のヒラヒラは針金が仕込まれており、表情を付けられます。
IMGP9877
旧アーツ版はPVC製で下半身の可動が妨げられていたので、ここは嬉しい改善点。布が安っぽいのが難点ですが。

オプション

合体剣(分離状態)
IMGP9882
一番上の「ファースト剣」を始め、計6本付属しています。いずれもシャープな造形で塗装も凝っています。当然全て持たせられますが、それについては下で。

合体剣
IMGP9885
上の6本とは別に付属しています。本当に合体・分離ギミックがあれば面白かったのですが、そういうことを楽しむフィギュアでもありませんしね。上は旧アーツの合体剣。大きさが全く違います。

アクションなどなど


サイズ的にハーディ・デイトナはまだ何とか見られるレベル。


小さすぎて迫力ゼロなハードブレイカー。これでは一刀両断出来そうもない。


1/8スケールの神機がジャストフィット。

総括

レッドXIIIやディシディア版クラウドの出来が素晴らしかったため、このクラウドも期待していたのですが、正直ガッカリな出来映えでした。ぱっと見わからない部分に不満が集中しているので、写真だけだと意外と悪くないと感じるかもしれませんが、実はそれが大きな罠だったりします。

眺めて楽しむには顔がイマイチで、動かして楽しむにはクリック関節が災いして思ったポーズが取りにくく、更にスケールが旧アーツと合っていないためバイクにも乗せられない、そして値段が異常に高い……と、とにかくあらゆる面で不満の残る製品に仕上がっています。良いところといえば、旧アーツでオミットされた合体剣が一式揃っていることぐらいでしょうか。

シリーズでも屈指の人気を誇るキャラクターだけに、もうちょっと気合を入れて作って欲しかったです。いずれにせよ定価13,000円の価値はないので、FFファンならびにクラウドファンの方も、というかファンであればあるほど購入は考え直したほうが良いかもしれません。

個人的にはフェンリル付きの旧アーツクラウドのほうがオススメです。発売から時間が経ちすぎて妙にプレミアが付いてしまっていますが、それでも10,000円台で買えますから……。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

初めまして、いつもレビュー等拝見させてもらってます。

自分のとこのクラウドの顔もこんな感じですよ。おまけにあの関節なんで自立がまったくできません。

それと右腕の肩すぐ下の関節が非常に抜けやすいのですが自分のだけでしょうか?
[ 2015/04/26 15:09 ] [ 編集 ]
初めまして、コメントありがとうございます!
この顔が珍しいってわけでもないんですね。
他所のレビューはいわゆる「当たり」を選別したものなのでしょうか。
うーん、だとすると個人的には満足出来ないです。
期待が高すぎたのと、サンプルの出来が良すぎるというのもあるのですが。

二の腕の関節が抜けやすいのはうちのも同様です。
剣を両手持ちさせようとすると腕に負荷がかかるので抜けやすいですね。
ただうちのは左のほうが緩いので、個体差あるのかもしれないです。
[ 2015/04/26 15:44 ] [ 編集 ]
お聞きしたいのですが
自分・知人含めて合計6体ともに
つま先のパーツが左右同じだったのですが
そちらのクラウドも同じでしょうか?
[ 2015/04/26 19:41 ] [ 編集 ]
はじめまして。
確かめてみたところ、確かに左右同じパーツになっていますね。
両方右足のパーツになっているようです。
計7体全てとなると個体差ではなく製造ミスではないでしょうか。

全く気付きませんでした。情報ありがとうございます!
[ 2015/04/26 19:51 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。

せっかくクラウドの決定版と思い期待していたのですが、この仕様で少し残念ですね。
自分は関節があまりにも抜けるので一度サポートセンターに伝えてみるつもりです。
[ 2015/04/26 19:54 ] [ 編集 ]
やはりそうですか。
ちなみに当方の知人連中で購入店舗はバラバラで
皆右つま先パーツですので
パーツ使い回しの仕様の可能性もありますね。
取りあえずサポセンの回答待ちです。
[ 2015/04/26 20:00 ] [ 編集 ]
カスタマーの方から返答がきましたのでお伝えしに来ました。
つま先とヒザは左右で同一パーツ使用しているとの事です。
1万円台のフィギュアなのにパーツの使い回しとは・・・
スクエニらしいっちゃらしいですけど・・・(^-^;
[ 2015/04/27 14:27 ] [ 編集 ]
情報提供感謝です。
ミスじゃなくて仕様なんですね。
よく見ないと気付きにくいとはいえ、明らかに不自然ですし、
なんとも残念というかお粗末な仕様ですね……(笑)。
[ 2015/04/27 15:06 ] [ 編集 ]
 初めまして、こちらのレビューを見てよく参考にさせてもらっています。今回のクラウド、造形面は良いんですが、なんか期待が大きすぎた分結構不満が多いですよね。私のは襟のチャック塗り忘れてる固体でしたよ。

 ちなみに左右の二の腕引っこ抜いて見ましたが、どうも抜けやすい固体は二の腕側の引っかかる受け軸が短いので接着剤使って受け軸の凸部分を塗ってやると少しは抜けにくくなりますよ。
[ 2015/05/01 10:52 ] [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます!
サンプルの出来が異常に良すぎるので、期待しすぎてしまった感じですね。
致命的にここが酷い!って部分はないんですが、細かい不満が積み重なって総合的な評価を落としてしまっています。

二の腕の件、情報感謝です。参考にさせて頂きます!
[ 2015/05/01 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿