ロジクールマウス『MX Master』が正常に動かない場合の対処法

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > インターネット/パソコン/家電 > ロジクールマウス『MX Master』が正常に動かない場合の対処法

ロジクールマウス『MX Master』が正常に動かない場合の対処法 

※2015年5月14日のアップデートで不具合が解消されました。以下は古い情報となります。

2015年4月に満を持して発売されたロジクール製マウス『MX Master』。あの「MX Revolution」の後継モデルということで自分も発売日に購入したのですが、いざ使おうと思って大きなトラブルに見舞われました。

マウスホイールが動かない……ボタンが効かなくなる……。

全く動かないわけではなく、使用後数十秒ないし数分経過すると、突然ホイールスクロールが使えなくなったり、ボタンを押しても無反応になるという状態に陥りました。マウスカーソルの移動や左右クリックといった最低限の動作は出来るのですが、それではわざわざ10,000円以上もする高額マウスを買った意味がありません。

マウスアプリの再インストールやパソコンの再起動、クリーンブート、あらゆる手を尽くしても解決しないのでサポセンに問い合わせたところ、一ヶ月近く経過してようやく原因が判明しました。

動画キャプチャツール「Fraps」をインストールした環境ではマウスアプリ「Logicool Options」が正常に動かない

これが原因です。サポセンの回答によると、自分以外にも同様の環境で不具合が発生しているとのこと。次回のLogicool Optionsのアップデートで修正されるそうですが、アプデ前の現時点では「Fraps」を使わないというのが唯一の解決策となります。

……これは気付きませんって。マウスの動かない原因がキャプチャツールにあるだなんて、完全に盲点でした。

当初はあまりにも回答に時間が掛かりすぎていたため、「待たせスギィ!」と憤っていたのですが、しょうがないですね。むしろ見事原因を突き止めてくれたことに感謝します。自分だけでは絶対解決出来なかったでしょうから。

というわけで、MX Masterを購入したけどちゃんと動かないという場合は自分のパソコンに「Fraps」がインストールされていないかどうか、確かめることをオススメします。余談ながら、Frapsはゲームのキャプチャツールとして非常に便利なので、こちらもオススメです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿