艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 大和改 重兵装Ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > 艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 大和改 重兵装Ver. レビュー

艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 大和改 重兵装Ver. レビュー 

商品名:大和改 重兵装Ver.
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:マックスファクトリー
発売日:2015年6月上旬
価格:19,800円(税8%込)
原型製作:シャイニングウィザード@沢近
備考:1/8スケール、GOODSMILE ONLINE SHOP限定

大和改

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が呉海軍工廠にて開発・建造した大和型戦艦の1番艦「大和」。その圧倒的な性能と悲劇的な最期から、戦後の日本において最も著名な軍艦として親しまれており、本艦を題材にした作品も数多く作られ続けています。

比類無き性能は『艦これ』においても再現されており、姉妹艦の「武蔵」と共に高難度海域をスムーズに突破するためには欠かせない存在となっています。ただ低~中難度の海域であれば長門型や金剛型戦艦で事足りるため、本格的な実戦参加は年に4回のイベントと月イチのEO(5-5)攻略程度に留まり、“大半の時間を母港で過ごす”という点もまた史実が再現されています。

当商品は「GOODSMILE ONLINE SHOP」のみで購入可能な、艤装をフル装備した「重兵装Ver.」です。一般店頭販売分の「軽兵装Ver.」には艤装が付いておらず、わかりやすく言い換えると重兵装が「DX版」で軽兵装が「通常版」に相当します。当然価格差はありますが、軽兵装Ver.も税込11,800円と決して安いわけではないため、せっかくだからと重兵装Ver.を選択しました。



パッケージ

IMGP2376IMGP2377
白一色のパッケージ。シンプル過ぎて右の写真上下逆さまに撮ってしまいました(笑)。

店頭販売を想定していないからか、小窓はおろかサンプル写真すら用意されていませんが、エンボス加工でフィギュアのシルエットや「大和改」「非理法権天」といった文字が刻まれており、高級感があります。

全身(重兵装Ver.)


箱から出した段階では傘や艤装、台座の水面エフェクト(PET製)などが分かれた状態で梱包されており、写真の状態にするには一通り組み立てる必要があります。取り付けにくいパーツがあるので(傘など)結構面倒。

水面に散らばる桜はプリントではなく紙製で、自分で適当に撒きます。当然、風が吹いたら飛ばされるので糊か何かでくっつけたほうがいいかもしれません。

全高は約18cm。台座含めた幅は約23cm
IMGP2392
同スケールの金剛と比較するとそのサイズ差は歴然。座っているので高さは知れていますが、場所を取ります。

全身(軽兵装Ver.)


水面エフェクトを外し、ポニーテールを長いものと交換することでこちらの商品でも軽兵装Ver.が再現出来ます。水面なし、艤装ありという中間の状態にも出来ますが、その場合は艤装の胴体を挟む部分のパーツが付けられなくなります。

艦娘だけならコンパクトに飾れるので、置き場所に困ったらこちらで飾っておくのも良いでしょう。それなら最初から軽兵装買えばいいって話ですが(笑)。

頭部

IMGP2394IMGP2395IMGP2396
まさしく大和撫子!はにかんだ表情がとてもキュートに作られています。元絵のタッチに忠実な顔立ちで、サンプルと比較しても遜色ありません。

各部

IMGP2449IMGP2450IMGP2453IMGP2456IMGP2461IMGP2462IMGP2464IMGP2459IMGP2465IMGP2472IMGP2513IMGP2516IMGP2517IMGP2520
艦娘、艤装ともにとても丁寧に作られています。ニーソックスの「非理法権天」の文字や、浮き出た乳首……と見せかけた徹甲弾パッドの造形もきちんと再現されています(笑)。

艤装は全てプラスチック製で質感もバッチリ。主砲2基・副砲2基・高角砲6基の砲塔は全て可動するため、ある程度表情を付けられます(砲身は無可動)。

パンツは黒。
IMGP2470
超弩級の食い込みです。どうやら腰の横の錨がぶら下がっている黒い紐はパンツ(つまり紐パン)という解釈のようです。AGPでは白でしたが、こちらが設定通りなのでしょうか。なお水面エフェクトを取り付ける都合上、上半身と下半身が分離出来るようになっていますが、キャストオフは無理のようです。

大きめ写真

総括

良く出来ています。まあ、2万円もするフィギュアで良く出来ていなかったら困るのですが(笑)、期待通りの出来映えと言えるでしょう。組み立てがめんどくさいとか場所を取るとか難点もあるのですが、前者は面倒なのは最初だけですし、後者についても購入前から予想出来ることなので、大した問題でもありません。他のフィギュアをどかしてでも飾る価値はあると思いますし。

軽兵装Ver.との価格差は実売価格で計算すると約1万円、およそ2倍になりますが、それでもやはり重兵装Ver.のほうが満足度は高いと思います。この商品でも軽兵装は再現出来ますが、重兵装を見た後だとやはり物足りなさを覚えます。もっとも、艦娘自体の出来に差はないので、単体で評価する場合は十分オススメ出来ます。

理想は重兵装と軽兵装をひとつずつ購入することでしょうか。そのままの状態だとパンツがほとんど見えないので(笑)、軽兵装はミラーベースに置いてやるのもアリだと思います。

後日発売される姉妹艦の武蔵はオーソドックスな立ち姿ということで表現の方向性が異なりますが、そちらも今から楽しみです。ちなみに自分はこの大和改と合わせる形で「武蔵改」の重兵装Ver.を選びました。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

重兵装Ver.買いました。とても良い出来ですね。
自分も大和は重兵装Ver.でドーンと飾った方が
満足度が全然違うと思います。
好きなキャラなので気軽にパンツも見れるように
軽兵装Ver.も買おうかどうか悩みますw

私は大和の赤色と合わせようと思って「武蔵」の重兵装Ver.を選びました。
楽しみですね!
[ 2015/06/12 23:16 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
やっぱりパンツは重要ですよね!(笑)
自分も値段が落ち着いたら買ってもいいかなぁと企んでいます。

色合い的には武蔵のほうが確かに合っていますね。
4バージョンもあるのでどれにするか悩ましかったです(笑)。
[ 2015/06/12 23:40 ] [ 編集 ]
大和可愛い過ぎます!
と言うことで買わせて頂きますね!
[ 2015/07/21 00:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
大和可愛いですよね!
武蔵も是非買ってあげて下さいね(笑)。
[ 2015/07/21 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿