figma No.244 カードキャプターさくら 木之本桜 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.244 カードキャプターさくら 木之本桜 レビュー

figma No.244 カードキャプターさくら 木之本桜 レビュー 

商品名:figma 木之本桜
作品名:カードキャプターさくら
発売元:マックスファクトリー
発売日:2015年6月下旬
価格:6,000円(税8%込)
原型製作:越沼真司・片桐ヨウヘイ
備考:--

さくらたん

90年代を代表する魔法少女コミック『カードキャプターさくら』より、友枝小学校に通う小学4年の少女「木之本桜」。クロウカードの本に眠る獣「ケルベロス」の力で“カードキャプター”となり、この世に災いを引き起こすクロウカードを集めるために奔走しました。

数多くの“大きなお友達”の道を踏み外させたこの作品についての説明は今更不要でしょう。かくいう自分もアニメは毎週楽しく見ていました。ただ本放送を一度見たきりなので、内容はあんまり覚えていないのですが。武蔵丸の悲劇とか、ありましたね。

CCさくらのフィギュアはほぼ同時期にバンダイからもフィギュアーツブランドで発売されており、figmaとは一種の競合関係にあります。ただし(恐らく)大人の事情から、フィギュアーツはアニメ準拠、figmaは原作準拠という一応の住み分けがされています。

さくらのコスチュームは多数存在するため、「木之本桜」という商品名だけでは「どれだよ?」って感じですが、当商品のさくらはコミックス第1巻表紙のコスチュームに身を包んでいます。アニメではクロウカード編のオープニングに登場しており、そちらのほうが有名かもしれません。



パッケージ

IMGP3038IMGP3039
ピンクを基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP3041
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×2、交換用手首×8(右4左4)、ケルベロス、封印の杖、星の杖、クロウカード×3、翔(フライ)パーツ、翔(フライ)用アタッチメントパーツ、専用台座、、収納袋

細かいパーツが大量にあるため紛失注意。

全身


大きく拡がったスカートが特徴的な、さくらを代表するコスチュームのひとつ。自立は可能ですが、安定性はあまり良くないので飾っておく場合は台座を使用したほうが無難です。支柱を挿さないと背中の羽の突起も目立ちますし。

デザインの都合上可動範囲はそれほど広くありませんが、スカートが左右で二分割されていたり肩関節が引き出せるなど、極力動かしやすい工夫がされています。

(※追記 コメントで「(他のレビューサイトより)首が長く見える」との指摘を頂きました。うちのはジョイントを思いきり差し込んでもこれ以上短くならないので、接続穴が浅いのかもしれません。その点を留意の上、閲覧・参考にして頂けると幸いです)

スカートは腰の側面にジョイントで取り付けられています。
IMGP3097
インナーは見ての通りドロワース(ズロース)。お色気的にはマイナスですが、これはこれでよいのではないかと。そういえば一時期さくらのフィギュアはパンチラNG(になった)と言われていましたが、あれってただの噂だったんでしょうか。

全高は約13cm
IMGP3055
設定通り、小柄に作られています。

頭部

IMGP3056IMGP3057IMGP3058IMGP3059IMGP3060IMGP3061IMGP3062IMGP3064IMGP3065
それぞれ「笑顔」「はにゃ~ん顔」「封印解除(レリーズ)顔」。オーソドックスな顔、コミカルな顔、勇ましい顔の3種は、可動フィギュアにおいてベストな組み合わせだと思います。原作版ということで、目元や輪郭が原作準拠ですね。

オプション

ケルベロス(ケロちゃん)
IMGP3067IMGP3068
クロウカードを守護する、たこ焼きとモダン焼きが大好きな封印の獣。小さいながら、丁寧に作り込まれています。

IMGP3069IMGP3070
可動は首のみ向きを変えられます。

封印の杖、星の杖
IMGP3072

さくらが使用する2種類の杖。可動はしませんが、どちらも丁寧に塗り分けられています。

持つときはこう。
IMGP3074IMGP3076
両手持ちも出来ます。杖にまたがることも出来ますが、それについては下で。

翔(フライ)
IMGP3083IMGP3085

クロウカード「翔(フライ/THE FLY)」の力で杖の先および背中に生やした白い翼。杖と背中では接続パーツの取り付け方が異なり、交換がやや面倒です。

IMGP3082
杖をまたぐためにスカートの内側に凹みが設けられており、浮いた状態でも安定して固定出来ます。

構造上、背中の翼は他のfigimaにも取り付けられます。
IMGP3087
ただでさえ天使のミクが(ry

クロウカード、さくらカード
IMGP3090IMGP3091
オレンジ色がクロウカードで、ピンク色がさくらカード。絵柄には「翔(フライ)」が描かれています。

右のカードは封印の杖に取り付けて使用します。
IMGP3094
カードを封印するシーンが再現出来ます。

持つときはこう。
IMGP3099
人差し指と中指で挟む、専用の持ち手が左右用意されています。

アクションなどなど

どんなポーズを取らせても可愛いので撮り始めたらキリがありません。







……シは無理(笑)。

はぴかむ。

頭が小さすぎるので残念ながら角度限定。

逆はあまり違和感なし。

普通にこういうキャラいそうだし(笑)。

上でも書いたように、背中に穴があれば誰でも翼が手に入ります。

英国紳士でも。

レジェンド芸人でも。

ブロンズ像でも。

至高天に導かれるのかな?

森の妖精でも。

こ、これは「VS須藤さん」で降臨した“性天使アニキエル”……!!!

総括

フィギュア本体、付属品ともに非常に気合を入れて作られています。バンダイには負けてられねーぜ!ってところでしょうか(笑)。フィギュアーツのほうは持っていないのでどちらが良い出来かは判断付きかねますが、優劣はともかく、さくらをこよなく愛する方なら間違いなく満足しうる出来映えです。思う存分さくらたんハァハァして下さい。

手首が取り付けにくいとか、杖がしっかり握れないとか、細かい不満がないわけではありませんが、この可愛さの前では些末な問題。翼をはじめ、オプションの汎用性が思いのほか高いので、可動フィギュアを集めている方であれば色々組み合わせて遊べると思います。

今後は制服バージョンやバトルコスチューム、それから知世ちゃんの発売も控えており、そちらも楽しみです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

なんだかよそのレビューで見るより首が随分長いような…
ちゃんとハマってないのではないでしょうか
[ 2015/06/29 15:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
確かに首が長めですね。
撮影時も確認し、今も改めて確認してみたのですが、
しっかり差し込んでもジョイントを逆さにしてもこれ以上短くはならないようです。
もしかしたら胴体側の穴が浅いのかもしれません。
そうであれば不良品なので、問い合わせてみます。
情報ありがとうございました!
[ 2015/06/29 15:48 ] [ 編集 ]
すげ替え、figmaだったらけいおんくらいの頭身が違和感無さそうですね~
翼は背中にスタンド穴が空いていればfigma以外にも使えますかね。
[ 2015/06/30 17:44 ] [ 編集 ]
>>ラインさん

バランス的に頭の大きいキャラが一番ピッタリでしょうねー。
翼は支柱を挿す穴が空いたキャラならfigmaに限らず何でも合うと思います。
[ 2015/06/30 18:03 ] [ 編集 ]
封印の杖をフライ(翔)の状態にした時の丸い部分が異なってますよ!!。
封印の杖はフライを使用した時も『丸い部分は赤色のまま』です、さくらカードでのフライ使用時の丸いのは白色で合ってますが、もっと「カードキャプターさくら クロウカード編」をよーく見直してくださいな。
[ 2016/05/18 21:51 ] [ 編集 ]
性天使アニキエルナイスでーす♂
歪みねぇな♂
[ 2017/08/06 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿