【艦これ】大和、武蔵がレベルカンストしました&6-3クリア

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 艦これ > 【艦これ】大和、武蔵がレベルカンストしました&6-3クリア

【艦これ】大和、武蔵がレベルカンストしました&6-3クリア 

20150710_KanColle_01
およそ3ヶ月ぶりの艦これネタ。来月上旬に夏イベントが開催されるようなので、どうせならイベント後に書こうかとも思ったのですが、その前にこれだけは書いておきます。

ケッコンカッコガチ

長らくイベントや高難度海域で活躍してくれた我が鎮守府の大和さんと武蔵さんがLv150に到達しました。
20150710_KanColle_0220150710_KanColle_03
ほぼ演習のみで育てたので時間がかかってしまいましたが、それでもLv150艦としては一番乗りです。

20150710_KanColle_08
自動的に育つ(笑)潜水艦を除けば、ですが。

攻略中にも経験値は取得出来ますし、出撃すると大抵MVPを獲るのでカンストさせるのは勿体ないかなとも思ったのですが、大和型の場合はレベルを上げることによるアドバンテージのほうが大きいと判断し、思い切ってカンストさせました。中途半端なレベルで停滞させるのも気持ち悪いですしね。

ちなみに高レベルの次点は(潜水艦を除くと)キソーの147。
20150710_KanColle_04
カンストにはまだまだ遠いですが、コツコツ頑張ります。

マスコット的に育て続けている大鯨ちゃんは140になりました。
20150710_KanColle_05
しかし龍鳳は未だにいないという(笑)。大鯨自体は3人いるのですが。

6-3突破

20150710_KanColle_06
最近の大きな出来事といえば、開放されたばかりの6-3こと「中部海域・K作戦」をクリアしたことでしょうか。急いでクリアしても特にメリットはないのでゆっくりやればいいかなとも思ったのですが、年度末の公共工事よろしく余剰資材の消化を兼ねて頑張ってみました。

この海域の特徴は「駆逐艦」「軽巡洋艦」「水上機母艦」「練習巡洋艦」以外の艦種が出撃できないという点。敵として戦艦タ級flagshipが多数出現するので、非常に分の悪い戦いを強いられます。

はっきり言って、9割方運ゲーですね。イベント最深域と同様、どんだけ艦娘のレベルを上げて装備を煮詰めても運が悪ければ一発大破、撃ち漏らしは当たり前。とにかく回数をこなして祈るしかありません。幸い、羅針盤に左右されないのでボスには辿り着きやすくなっています。

20150710_KanColle_07
自分の場合は「千歳甲(Lv55)」「大淀改(Lv129)」「綾波改二(Lv96)」「夕立改二(Lv98)」「時雨改二(Lv96)」「雪風改(Lv95)」という編成で挑みました。これが最適かどうかはわかりませんが、水母1+軽巡1+駆逐4という編成ならば2戦でボスに辿り着けるので楽です。千歳は低レベルでしたが、特に足を引っ張っている様子はありませんでした。

大淀以外ケッコン艦はおらず、大淀も特に目立った活躍をしたわけでもないので全艦未ケッコンでも問題はないでしょう。個人的にはキラ付けも不要だと思います。キラの効果がないとは思いませんが、そんな暇があったら一回でも多く出撃したほうがマシです。いくらキラを付けたところでT字不利を引いたり、味方が満遍なく被弾したらボス撃破は絶望的なのですから。

ちなみに出撃回数17回(うちボス到達15回)でクリアしました。バケツ消費は50個ほど。燃費の良い艦種しか出撃出来ないので、資材はあまり消費しません。

正直二度とやりたくない海域ですが、基本一度クリアしたらそれっきりな通常海域と考えれば適度なのかなとも思います。バケツ以外はあまり減らないので、寝る前の日課として挑み続ければいつかはクリア出来るでしょうし。

任務でまた行けって言われたら最悪ですけど……ありそうで怖い(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりです。実は私もvita版を購入するので後もう少しで提督デビューですw実際ご自身で遊んでみて、面白いゲームですか?

>追伸
GEエリナ届きました。良いですよ~これは!
今回はチャージ攻撃形態に出来るので迫力満点です。
塗装と造形は、アリサに比べ物にならないほど改善
してますね。
[ 2015/07/18 12:58 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
エリナ良く出来ていますね~。大満足です。

艦これは面白いですね。
有料ガチャに相当するシステムがないので、課金しなくても楽しめるのが良いですね。
その代わりゲームバランスはコンシューマーのオフゲー並にストイックで
サクサク遊びたい人には向かないかもしれませんが、自分はやり応えがあって良いと思います。
[ 2015/07/19 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿