GOD EATER 2 RAGE BURST 1/7 エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > GOD EATER 2 RAGE BURST 1/7 エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ レビュー

GOD EATER 2 RAGE BURST 1/7 エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ レビュー 

商品名:GOD EATER 2 RAGE BURST エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ
作品名:GOD EATER 2 RAGE BURST
発売元:プラム(ピーエムオフィスエー)
発売日:2015年7月中旬
価格:13,500円(税8%込)
原型製作:--
備考:1/7スケール(公称)

エリナ

大人気アクションゲーム『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』より、フェンリル極東支部に所属する負けん気の強い新人神機使いの少女、「エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ」。1作目で鮮烈な殉職を果たしたエリック・デア=フォーゲルヴァイデの妹で、「裕福そうな少女」という名のモブキャラとして1作目にも登場しています。

プラムは前作のアリサ壮絶にやらかしたため、もしかしたらお蔵入りでは?と心配していたのですが、ゲームの新作やアニメ化などで作品全体が盛り上がっているおかげか、約1年のブランクを経て無事発売されました。



パッケージ

IMGP4016IMGP4020
背面には造形のモチーフとなったキャラクターデザイナー・小林くるみ氏描き下ろしのイラストが描かれています。

全身


見ての通り、縦方向に場所を取ります。神機は差し替えでチャージ形態も再現出来ますが、それについては下で。アリサは帽子が外せましたが、不要なギミックと判断されたのか今回は固定されています。

神機を外してアップで。

ナナやアリサは神機がないと少々不自然なポージングでしたが、今回はあまり違和感ありません。スカートから覗くお尻がセクシー……エロいっ!

全高(頭頂高)は約20cm
IMGP4032
エリナの設定身長は155cm。相変わらず1/7スケールというのは大嘘で、実質1/8スケールです。

頭部

IMGP4045IMGP4047IMGP4050
ムスッとした表情がエリナの勝ち気な性格を上手く表現しています。前回のアリサと異なり、サンプルからの劣化も特に見られません。これなら誰が見てもエリナでしょう。

各部

IMGP4051IMGP4053IMGP4057IMGP4054IMGP4058IMGP4056IMGP4060IMGP4061IMGP4063IMGP4066
全体的な品質も良好。大手他社のスケールフィギュアと比較しても遜色ないレベルですね。腰のバッグは別パーツで作られています(一応着脱可能)。

スカートは当然のごとくキャストオフ出来ます。
IMGP4068IMGP4070
主人公も思わずセクハラ発言をかましてしまう魅惑の白パンツ。お尻や腰周りの造形も力が入っています(性的な意味で)。

神機

IMGP4073
「ブリリアンス(チャージスピア)、ソールレムナント(ショットガン)、アンドーンテッド(バックラー)」で構成されたエリナ専用の第二世代神機。

IMGP4074IMGP4075IMGP4077IMGP4078
細部まで丁寧に作り込まれており、パーツの歪みも見られません。

先端を組み替えることでチャージスピアの特徴である「チャージ形態」が再現出来ます。
IMGP4029
色合いといい形といい、動物のチ○コみたいだぁ……(直喩)。戦闘中でもないのに武器が展開しているのはおかしい気もしますが、あくまでも見映え重視ということで深く考えないほうがいいのでしょう(笑)。

大きめ写真

総括

とても良く出来ています。何度も言うようにアリサがあんな出来だったので警戒していた方も多いと思いますが、今回は大丈夫です。造形、品質、ボリュームいずれも文句の付けどころがありません。顔がイラストと似ているのもポイントですね。

過去の失態をなかったことには出来ませんが、なんとか汚名はそそげたのではないでしょうか。「次」も期待していますよ、プラムさん!


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

やはり購入されましたねw
いや~一時はどうなるかと思いましたが、本当に生産工場変えた
見たいですね?少なくても交換をお願いする程の気になる部分は
一応無かったです
(ちょっとなぁ~って怪しい部分はあるけど、ま・許容範囲内かな?)

全体の色使いがHP上よりも若干暗めなのは、どうもメーカーのデフォ
見たいですね。一連のシリーズも暗めなので。
エリナは基本明るい性格だから、彩色もそっち系が良かった気もします。

>チャージ形態はアレに似てる
自分も昔飼ってた雄猫のアレっぽい気が~とか思いましたけどねw
ただ、GEで初めてチャージ形態なので嬉しい選択です。
でも、エリナのBAはガトリングだから、あまりチャージ形態は
見れなかったと思います。

でもスピアの外し方、説明書が分かり難いですね。まさかスライド式だったとわ!開かないよ~と上下に引っ張ってましたよ自分w
帽子も残念。少女時代から付けっぱなしだから、頭頂部見てみたかったのに。

>主人公のセクハラ台詞
あれ、そんなのありましたっけ?
(もしかしてキャラエピの辺りかな?)

私はミッションクリアー時にアリサの「遣り残したことありませんか?」
って台詞を聞くと、当然の如くカメラを田代しますw
アレはもしかして振りなんじゃないかな?と。
エリナの場合は、「調子良いね、誰のお陰だろう?ねぇ先輩?」が一番グっと来ますね。

でも、どうしてもカノンちゃんは連れて行きたくなりますw「決意」後のカノンちゃんは、ミッション的には有り難いのですが、どこか物足りないです。「穴だらけだよ」「射線上に入るなって私言わなかったっけ?」。
やはり、癖になります。
[ 2015/07/19 16:41 ] [ 編集 ]
>追伸
そう言えば、レムさんはGEの「公式設定資料集」は購入されました?
私は予約して買いましたが、やはり2バースト分以外は今までの総集編的な物でした。でも大満足でしたけどね。
[ 2015/07/19 16:51 ] [ 編集 ]
レイジバーストは最初からやり直しているのですが、
中盤のジュリウスが離脱するところで中断してずっと放置状態なので
ネタバレを避ける意味で設定資料集は買っていません。
リザレクション発売までにはクリア出来たら良いなとは思っています。
[ 2015/07/21 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿