エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO セイラ・マス レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メガハウス > エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO セイラ・マス レビュー

エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO セイラ・マス レビュー 

商品名:エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO 機動戦士ガンダム セイラ・マス
作品名:機動戦士ガンダム
発売元:メガハウス
発売日:2015年7月下旬
価格:9,720円(税8%込)
原型製作:のぶた(リボルブ)
備考:1/8スケール

セイラさん

リアルロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』より、“キャスバル兄さん”ことシャア・アズナブルの妹にしてジオン・ズム・ダイクンの娘、「セイラ・マス(本名:アルテイシア・ソム・ダイクン)」。優しさと強さ、美しさ、そしてエロス(笑)を兼ね備えた理想のお姉さんとして、誕生から30年以上経った今もなお根強い人気を誇ります。

二次元美少女を語る上で絶対に外せないキャラクターの一人ですが、ガンダムシリーズの商業戦略上、人気の割に立体化には恵まれていません。ハマーン様でさえ(失礼)発売された旧RAHシリーズでもスルーされていたので、今回の商品化を心待ちにしていた方は多いのではないでしょうか? かくいう自分も発表された時から「絶対買うぜ!」と息巻いていました。



パッケージ

IMGP4866IMGP4868
制服のホワイト・ピンクと地球連邦軍のブルーを基調としたパッケージ。

全身


顔と手首以外素肌が見えないという、肌色成分がインフレの一途を辿る昨今の美少女フィギュア業界に一石を投じる造形(笑)。腕と頭部は差し替え可能ですが、引きの写真だと頭部の違いはわかりにくいですね。

銃は2種類用意されています。
IMGP4885IMGP4886
「地球連邦軍制式拳銃 M71A1」と「ジオン軍制式拳銃 ナバン62式」。こういう細かいコダワリはガンダムならでは(笑)。

全高は約20cm
IMGP4882
ある意味、ガンダムヒロインを代表する二人。スケールは約1/8と謳われていますが、1/8としてはやや小さめだと思います。

頭部

IMGP4891IMGP4892IMGP4894IMGP4895IMGP4896IMGP4897
アップでも違いがわかりにくいですが(笑)、目元や顔の向きが微妙に異なります。どちらも端正な顔立ちで、あまり北爪氏の絵に似ているとは言い難かったプルに比べ、安彦絵の特徴が上手く捉えられていると思います。

各部

IMGP4901IMGP4903IMGP4905IMGP4906IMGP4908IMGP4910IMGP4912IMGP4915IMGP4916IMGP4921
品質は細部まで抜かりありません。大人しい造形ですが、それが逆にピンと張りつめたバストラインや艶やかなヒップを際立たせています。タイツのシワもポイントですね。

IMGP4924IMGP4926
キャストオフは出来ませんが、見えない部分もきっちり作り込まれています。

大きめ写真


性別ない人が一番お色気ムンムンという。

総括

良い意味で、期待通りの出来映えでした。セイラさんの凛とした佇まいや、肌を隠しても抑えきれない大人の色香(笑)が見事に再現されています。アニメファンでセイラさんを知らないなんて人はまずいないでしょうから、ガンダムファンはもとより二次元をこよなく愛する方すべてにオススメしたい商品です。

こうなると対となるシャアのフィギュアも欲しくなってしまいます。ドズルやランバ・ラルが(何故か)出ているぐらいなのでシャアが出ても全然おかしくないと思いますが。プレバン(メガトレ)限定でもいいので、是非お願いします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿