figFIX No.003 艦隊これくしょん~艦これ~ 天津風 中破ver.(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figFIX No.003 艦隊これくしょん~艦これ~ 天津風 中破ver.(特典付き) レビュー

figFIX No.003 艦隊これくしょん~艦これ~ 天津風 中破ver.(特典付き) レビュー 

商品名:figFIX 天津風 中破ver.
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2015年9月下旬
価格:4,500円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー
備考:オンライン特典付き

天津風

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が舞鶴海軍工廠にて開発・建造した陽炎型駆逐艦の9番艦「天津風」。後に次世代型駆逐艦「島風」で本採用される新型ボイラーを試験的に搭載しており、艦これにおいても島風と密接に関わりのあるキャラクターとして設定されています。

figFIXの艦これシリーズとしても島風に次いで2人目。今回も「GOODSMILE ONLINE SHOP」限定で、「figma 天津風」にも使用可能な「ウィンク顔」がボーナスパーツとして付属しています。「figma No.240 艦隊これくしょん ~艦これ~ 天津風 レビュー」も併せてご覧下さい。

(※追記 恥ずかしすぎるミスを発見したため、一部写真を撮り直しました)



パッケージ

IMGP6983IMGP6984
figmaと同じフォーマットですが、箱の開け方がいつもと異なり、前面をガバッと上に開けるタイプです。

全身

 
ゲーム中の中破グラフィックが忠実に再現されています。うちのは連装砲くんの支柱が欠品していたので、写真では中破島風に付属していた連装砲ちゃんの支柱を代わりに使っています。本来の支柱はもう少し長いはず。

1/12スケール相当と小さめながら、細部まで丁寧に作り込まれています。ディスプレイモデルなので基本的に可動はしませんが、首のみfigmaと同様のジョイントで可動します。なお、figmaで取り外せた帽子は外れません。

IMGP6996IMGP7001
手をどかさないと見えませんが、乳首はうまいこと黒い紐で隠れています。

全高は約9.5cm
IMGP6993
何故か原型師が非公開になっていますが、figmaとの明確な差は見られません。島風はfigmaとfigFIXで肌の色が微妙に違うという欠点がありましたが、今回は統一されています。

頭部

IMGP7002IMGP7003IMGP7004IMGP7005IMGP7006IMGP7007
中破顔と特典のウィンク顔。どちらも可愛く作られています。ウィンク顔は扇情的なポージングも相まって破壊力満点です。figmaと互換性がありますが、その写真は下で。

大きめ写真

ここから下の一部の写真で連装砲くんの向きが前後逆になっています。撮り終えてから気付いて、ある程度は撮り直したのですが(上の写真も含む)。見なかったことにして頂けると助かります(笑)。

総括

figma版や島風と同様、とても良く出来ています。島風に比べ全体的なボリュームが減っているにもかかわらず値段が600円も上がっていますが、このクオリティで4,500円なら妥当な範囲なので、島風がシリーズ第1弾としてのサービス価格だったと考えるべきかもしれません。

特典はなかなか魅力的で、ポージングとも見事にマッチしているので出来れば特典付きを購入したいところです。ただfigmaを持っていればそちらの顔が使えるので、プレイバリューとしては十分だと思います。特典なしは安い(というより特典付きは定価なので高い)というメリットもありますし。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿