figFIX No.004 艦隊これくしょん~艦これ~ 長門 中破ver.(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figFIX No.004 艦隊これくしょん~艦これ~ 長門 中破ver.(特典付き) レビュー

figFIX No.004 艦隊これくしょん~艦これ~ 長門 中破ver.(特典付き) レビュー 

商品名:figFIX 長門 中破ver.
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2015年10月上旬
価格:5,500円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー
備考:オンライン特典付き

長門

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が八八艦隊計画の根幹として建造した長門型戦艦の1番艦「長門」。2番艦の陸奥と並び、日本を力を象徴する軍艦として戦時中は多くの国民に親しまれました。

「艦これ」においては鬼火力の大和型と燃費・汎用性に富む高速戦艦勢に挟まれる形でやや地味な印象は否めませんが、近年は試製51cm連装砲のバグとおぼしき挙動(長門型に積んでもペナルティがない)のおかげで活躍の場を広げています。

そんな長門がfigmaから数ヶ月遅れる形でfigFIXとして発売されました。今回も例によってGOODSMILE ONLINE SHOP限定でfigmaにも流用可能な「交換用表情パーツ」が付属しています。「figma No.232 艦隊これくしょん ~艦これ~ 長門(特典付き) レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP7575IMGP7576
figmaと同じフォーマットのパッケージ。いつもと同様、特典は別の小袋に封入されています。

全身


ゲーム中の中破絵が忠実に再現されています。島風や天津風のポーズはfigmaでも再現しようと思えば可能でしたが、この長門のポーズはどう頑張っても無理なので、そういう意味でも非常に価値があります。可動部分は首と艤装。艤装の構造はfigmaとほぼ同様で、砲身や砲塔、側面艤装の付け根が可動します。

艤装を外したいわゆる「軽兵装」状態でも飾っておけます。

一瞬“はいてない”ように見えるお尻がポイントですね。

IMGP7601
はだけた胸に乳首はありませんが、はだけてない方にそれらしき突起があります。

スカートは普通に着脱可能。
IMGP7604IMGP7606
ふんどしです。支柱との接続部がスカートの後ろに用意されているので、キャストオフ状態で飾っておくには挟み込むタイプの台座が必要となります。

全高は約15.5cm
IMGP7589
こうやって並べると、figmaは下半身の肉付きが不足しており、それがプロポーションに違和感を覚える要因となっている事が分かります。

頭部

IMGP7590IMGP7591IMGP7593IMGP7595IMGP7597IMGP7599
中破顔と特典の叫び顔。どちらもイラストに忠実な顔立ちです。中破顔はfigmaにも付属していましたが、視線の向きが異なります(figmaは正面)。

大きめ写真


演習でよく見る光景。

総括

figmaは若干不満の残る出来でしたが、こちらは文句ナシの出来映えです。1/12スケール相当というサイズながら艤装のおかげでボリュームも十分あり、これで定価5000円台なら安く感じます。大きければいいってもんでもないですし(主に置き場所的な意味で)。

唯一欠点を挙げるとしたら、叫び顔が特典という点でしょうか。戦うキャラクターに勇ましい叫び顔は必須と言っても過言ではなく、本来ならばfigmaに標準添付してしかるべきだったと思います。

特典を用意する事自体は否定しませんが、「なくてもいいけどあれば嬉しい」程度の内容にしてもらわないと、ゲームのDLC商法や完全版商法のようであまり良い印象は抱けません。そういう意味で天津風のウィンク顔や後日発売される陸奥のドヤ顔は無難な落としどころだと思います。

いずれにせよ、商品そのものに全く落ち度はないので、長門好きの提督なら手に入れて損はありません。この調子ならむっちゃんも非常に期待出来そうですね。楽しみです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

叫び顔がオンライン特典だからとfig-FIXを購入していない私がどうこう言うのは厚かましいかもしれませんけど、無可動なだけあって身体のラインが自然ですね。
ジョイントが入ってない後ろ髪の流れも綺麗ですし。
艦娘の中破verはダメージを受けて曲がってる砲身が気になりますけど、今後あってもイイかなぁ?くらいの特典をつけられても多分fig-FIXは買わないと思います。
[ 2015/10/19 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿