艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 戦艦レ級 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > 艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 戦艦レ級 レビュー

艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 戦艦レ級 レビュー 

商品名:戦艦レ級
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:マックスファクトリー
発売日:2015年10月上旬
価格:14,800円(税8%込)
原型製作:sai(Knead)
備考:1/8スケール

レ級

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、艦娘に牙を剥く謎の敵対勢力・深海棲艦の戦艦「レ級」。モデルは第二次世界大戦で日本軍と激戦を繰り広げ、その後朝鮮戦争やベトナム戦争、果ては90年代初頭の湾岸戦争に至るまで長きにわたり活躍したアメリカ海軍の戦艦「アイオワ級」ではないかと言われています。

史実での華々しい戦果に基づいてか、いわゆる雑魚キャラクターという扱いでありながら「姫」や「鬼」といったボスクラスの艦にも引けを取らない性能を誇り、実装当初はネーミングやモデル艦の国籍に因んで「申レN(し訳ないが級はNG)」と叫び畏怖する提督が続出しました。ただ、15年10月現在は艦載機熟練度や補助スロットの実装により、5-5に出現する個体に限っては(←重要)さほど脅威ではなくなっています。

そんな戦艦レ級が空母ヲ級に続き、1/8スケールフィギュアとして発売されました。



パッケージ

IMGP7751IMGP7752
小窓の枠が禍々しいオーラをイメージしています。小柄なキャラクターなのでスケールの割にコンパクトです。

全身


肌が青白く足首がないため、レインコートを羽織った少女の幽霊といった印象を受けます。最大の特徴とも言える極太の尻尾はうなぎのようで何だかおいしそう(意味深)。

全高は約19.5cm
IMGP7761
背丈こそ低いものの、尻尾のおかげでボリュームはなかなかのものです。

頭部

IMGP7762IMGP7763IMGP7764
大きな丸い瞳や悪戯っぽい表情がしっかり再現されています。ちなみに瞳の炎が青いのは開幕雷撃を撃たないノーマルタイプで、多くの提督にトラウマを植え付けたレ級は厳密に言うとこれではなく、赤い炎のエリートタイプです。

IMGP7766
前髪を差し替える事で瞳の炎が消えた状態にも出来ます。

各部

IMGP7769IMGP7770IMGP7772IMGP7773IMGP7775IMGP7778IMGP7781IMGP7783IMGP7786IMGP7787IMGP7793IMGP7796IMGP7789IMGP7791
サンプルと比較しても全く遜色のない仕上がりです。特にコートの水に濡れたような質感がグッド。胸部にはうっすら乳首らしきモールドが確認できます。ちなみに尻尾の砲身は可動しません。

深海棲艦にも恥じらいはあるようで、ちゃんとはいてます。
IMGP7802IMGP7803
シンプルな白パンツ。尻尾が邪魔でずり下がっているのが見どころです。

大きめ写真


まるであつらえたようにジャストフィット。

総括

とてもよく出来ています。これぞ申レN(し分なく級はNiceデース)な出来映えと言えるでしょう。純粋な人型からかけ離れた独特のデザインなので、クリーチャー系のフィギュアが好きな人にもおすすめです。

最近は幼女枠の座を“ほっぽちゃん”こと北方棲姫に脅かされがちですが、こちらは出ているところはちゃんと出ていて相応のお色気を備えているので、ガチロリな北方棲姫とはまた違った魅力を感じます。

毎月5-5に挑む提督諸兄は出撃前にこのフィギュアの前で手を合わせて拝んでみてはいかがでしょうか。手心を加えてくれるかもしれませんよ!


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿