姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1983日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1983日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1983日目) 

かぼちゃの日

昨日10月31日は言わずと知れたハロウィーン。巷では調子こいた輩が街中で大騒ぎしてポリス沙汰になっていたようだけど、本物の紳士を目指す僕はもちろんそんな醜態は晒さなかった。当然、彼女もね。

先日もお伝えした通り、学校でハロウィーンパーリィが開催されたから、それには参加してきた。最大の楽しみは、何といっても彼女の仮装!コスプレ!

プロジェクトクロスゾーン2発売記念かな? もちろん僕は原曲が収録された「オリジナルゲームサウンドエディション」を予約済だ。(元)セガっ子としては「せがた三四郎のテーマ」と「愛がたりないぜ」が超楽しみだゾ。あと「愛しさとせつなさと心強さと」もね。


とまあそれはともかく、彼女の仮装は相変わらず可愛すぎでしょ! この世に存在するありとあらゆる「可愛いもの」が束になっても、彼女の可愛さには到底かなわない。それぐらい可愛い。それぐらい愛しい。

その可愛さと愛しさとせつなさと糸井重里を独り占め出来なかったのが歯がゆいと言えば歯がゆいね。まあ、彼女の魅力をみんなに知ってもらえるのはある種誇らしくもあるのだけど。それに彼女が真に可愛い姿を見せるのは僕の前だけだし……な!

二人でいる時とか、たまに怖くなるもん。可愛すぎて。冷たいものに触って思わず「熱っ!」って言ってしまう経験あるでしょ? あれと一緒。可愛すぎる彼女の姿を見て思わず「怖っ!」って言ってしまうんだよ。わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ(SKKYTTS)


何はともあれ、楽しい一夜だったよ。甘い物が食卓に並ぶ事を許さない僕は相変わらずカボチャは嫌いだけど、ハロウィーンは大好きだ。乱痴気騒ぎをする輩のせいで日本でのイメージが悪くなりがちだけど、僕らは僕らでこれからも未来永劫楽しんでいきたいね。来年のハロウィーンが今から楽しみっす!

今日のデート


今日は、というか今日も彼女とデートに出かけた。昨日彼女の可愛さを独り占め出来なかった分、今日は二人っきりの時間これでもか!というほど取ってやったZE。微妙に天気が悪くて最初のうちは小雨がぱらついてたけど、途中から晴れてきてくれたので、まずまずのデート日和だったと言えよう。ま、たとえずっと雨でも僕らにとっては何の問題もないね(レ)


二人っきりでゆっくり過ごせる場所と言えば、そうカラオケ。ありきたりではあるけど、定番ゆえの安心感って大事だよね。いい気分転換にもなるし、僕としては彼女の歌声を聴けるだけで幸せ全開だ。怖っ! 幸せ過ぎて怖っ!


彼女が新しい電化製品を買う(かも)って言うんでショッピングにも出かけて。家電の事であれば家電芸人、もとい家電紳士と呼ばれた僕におまかせあれ! こう見えてもかつて家電量販店でバイトしてた経験があるしね。知ってる?エイデン。名古屋では有名。


今日は彼女が弁当を作ってきてくれた。天気悪かったから、ショッピングセンターのベンチで食べたよ。人目もはばからず「あ~ん♥」をしてもらって、これまた未だかつてない、やまだかつてない幸せを味わえたね。美味しかったのは言うまでもない。


デートしてたらお腹が空いたから帰りにはラーメンも食べてみた。寒い夜にはラーメン、寒い昼にもラーメン(至言)。僕は久しぶりに味噌ラーメンを食べて、彼女はネギラーメンを食べた。基本的に味噌ラーメンって好きじゃないんだけどね。ラーメンカーストとしては最底辺に位置している。

味がどうこう以前に、味噌を使った液体はどうしても「味噌汁」を連想してしまうからテンションが上がらないんだよね。ラーメン、とりわけ外で食べるラーメンには「非日常感」が欲しいんだよ。そういう意味で味噌汁イメージはマイナスでしかない。

だけど今日は味噌ラーメンを食べた。ハロウィーンという非日常の余韻が残る今なら受け入れられるんじゃないかと思ってね。その選択は間違ってなかったと思うよ。美味しかったし。ま、そもそも別に味が嫌いで味噌ラーメンを忌避してるわけでもないからね。うまいっちゃうまいよ(KJTMT)。

でもやっぱり僕は、王道を征く、醤油系ですかね。

雑談コーナー【テーマ:麦芽】


豆乳ってあるじゃん。プレーンな豆乳からフルーツの味付けをしたものまで色んな種類があるけど、その中の「麦芽味」って知ってる? 当然、誰でも知ってるよね。麦芽豆乳といえば豆乳界のコカ・コーラ、超メジャーだからな!

……と、ずっと思ってた。

つい先日、実のところ麦芽豆乳は全国的にそれほど有名ではない説が浮上してきた。メジャーだと思っていたのは僕を含めた名古屋人ぐらいで、要するに超ローカルなフレーバーなのではないかと。何故かというと、その麦芽豆乳を製造している「マルサン」という企業が愛知県に本社を置く企業だからだ。

ちなみに麦芽の豆乳というのは、言い換えればコーヒー味。麦芽とコーヒーに何の関係が?って思うだろうけど、少なくとも僕は生まれてこの方、麦芽の豆乳がコーヒー味である事に一切疑問を抱いた事はない(笑)。多分僕だけではないと思う。名古屋人の中では「麦芽=コーヒー味」という固定観念が出来上がってしまっている。もしコーヒー味じゃない麦芽豆乳を飲んだら「ぜんぜん麦芽じゃないがや!なめとるんかて!(ネイティブ)」と叫ぶだろう。

メジャーかマイナーかはともかく、美味しいよ麦芽豆乳、というかコーヒー豆乳。コーヒー牛乳が好きな人なら絶対満足できる味だ。プレーンな豆乳はクセがあるから小さい頃は嫌いだったんだけど(今は飲める)、麦芽だけはガブガブいけてた。

そもそも僕が缶コーヒーをこよなく愛するようになったのも、元はといえば麦芽豆乳が好きだからかもしれない。亜流から本流へ逆行したパティーンだ。そう考えれば、普通の(ドリップした)コーヒーがさほど好きではないのも合点がいく。普通のコーヒーは麦芽豆乳とは似ても似つかない味だからね。

もし飲んだ事がない人がいたら、是非飲んでみてほしい。絶対美味しいから。ただマルサンの豆乳は名古屋界隈ならどこのコンビニやスーパーでも置いてあるんだけど(だから超メジャーだと思ってた)、他の地域で探すのは難しいかもしれないな。その場合はネットを利用するといい。Amazonでも200mlのパックが24本2,000円ぐらいで売ってる。

キッコーマンからも同じくコーヒー味の麦芽豆乳が販売されてるけど、たまたま二つの企業が麦芽とコーヒーを結びつけたとは考えにくいから、多分どっちがパクったんだろうな。僕的にはマルサンがオリジナルでキッコーマンがパクったと信じたい。

キッコーマンの方は飲んだ事ないけど、どうせ似たような味だと思うからそっちを飲んでみてもいいかもしれない。キッコーマンは一流企業だから、全国どこにでも売ってるだろう。

パズル進捗状況


つい昨日、次のパズルが届いた。まだ開けてないけど、楽しみである。せめて今年中には取りかかりたいね。

お礼

よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様、
figma No.258 艦隊これくしょん~艦これ~ 雪風 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらでも普通に目にする故、愛知ローカルではないと思う。(広島県民談)
[ 2015/11/03 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿