世界制服作戦 ハートキャッチプリキュア! 来海えりか レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メガハウス > 世界制服作戦 ハートキャッチプリキュア! 来海えりか レビュー

世界制服作戦 ハートキャッチプリキュア! 来海えりか レビュー 

商品名:世界制服作戦 ハートキャッチプリキュア! 来海えりか
作品名:ハートキャッチプリキュア!
発売元:メガハウス
発売日:2015年11月下旬
価格:6,264円(税8%込)
原型製作:猫丸(山猫亭~nekohouse~)、彩色:たぅもけい
備考:1/10スケール

えりか様

プリキュアシリーズ第7作『ハートキャッチプリキュア!』より、主人公・花咲つぼみの親友で同じ私立明堂学園中等部に通う少女「来海えりか」。砂漠の使徒から人々を守るため、つぼみや他の仲間たちと共に「キュアマリン」として戦い抜きました。

礼儀正しく控えめなつぼみとは正反対の活発でせわしない性格で、「青いプリキュアはお姉さんタイプ」という法則から外れる数少ない一人です。非常に個性的なキャラクターゆえに、プリキュアヒロインとしても独特の地位と人気を確立しています。

同時発売の「世界制服作戦 ハートキャッチプリキュア! 花咲つぼみ レビュー」も併せてご覧下さい。ちなみにAmazonの売り上げランキングを見る限り、こちらの方が売れているようです。主人公あっちなのに(笑)。



パッケージ

IMGP8312IMGP8314
イメージカラーのブルーを基調としたパッケージ。

全身


天真爛漫なえりからしい、躍動感溢れるポージング。このシリーズは(プリキュアに限らず)大人しいポーズが多いので、造形としても個性が強調されています。

全高は約14.5cm
IMGP8465
背伸びをしていてもつぼみより背が低く、設定通りの身長差がつけられています。

頭部

IMGP8468IMGP8469IMGP8470
キャラクターデザインに極めて忠実な顔立ち。大きく開かれた口がとてもチャーミングです。

各部

IMGP8472IMGP8473IMGP8476IMGP8479IMGP8481IMGP8482IMGP8486IMGP8488IMGP8490IMGP8492
品質も造形も高水準で、粗らしい粗は一切見受けられません。髪の毛の先端もシャープに作られています。細かい事を言えば首と頭の分割線がポージングの都合上少し目立ちますが、じっくり見なければ気になりません。

パンツは青みがかった白。
IMGP8496IMGP8497
つぼみのパンツはシンプルなデザイン(いわゆる「万乗パンツ(BP)」)でしたが、オシャレに敏感なえりか様は下着選びにも余念がないようです。つぼみのレビューでも書いた通り、制服がワンピースなのでキャストオフは出来ません。

大きめ写真

撮影途中で気付いたのですが、下半身はつぼみと互換性があります。

つぼみ上半身+えりか下半身はなんとなく変なポーズですが、えりか上半身+つぼみ下半身は全く違和感ありませんね。元々こういうフィギュアと言われても疑わないレベル。


ちなみにこれまでは同一作品のキャラクター同士でもピンの形が違ったり、スカートが干渉したり、プロポーションが違い過ぎたりして基本的に差し替えられませんでした。もしかしたらキャストオフが出来ない代わりのオマケギミックかもしれません。

総括

つぼみ共々とても良く出来ています。フィギュアとしてのクオリティは甲乙付けがたいので、どちらか片方を選ぶのであればキャラクターとして気に入っている方を選ぶとよいでしょう。とはいえ、特に理由がなければ両方揃えるのがベストと言えます。

既に発売が決定しているいつきとゆりさんはもちろん、その後の展開にも期待大ですね。できれば早く『スプラッシュスター』の面々を出してほしいです。プリキュアヒロイン屈指の美人と謳われる舞をいつまでも埋もれさせておくのはもったいないと思いますよ!


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

更新お疲れ様です。
えりかだけ購入したのですが、パンツに観音様ラインが拝観出来たのには驚きました。
今の時代、ましてやプリキュアでこの表現よく通ったなと思わされます。
後、このシリーズ横から見てはいけない平面顔なのが唯一の残念箇所ですが
それ以外は可愛く出来ていますね。
[ 2015/11/25 12:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
確かにパンツの造形はいいのか!?って思うぐらい凝っていますね。
文字通り隠れた見どころだと思います(笑)。
平面顔なのはなぎさ・ほのかの頃から気になっていますが
いわゆる二次元の嘘って事である程度はしょうがないかなーと思ってます。
[ 2015/11/25 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿