トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW04 デバスター レビュー(その2)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > タカラトミー > トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW04 デバスター レビュー(その2)

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW04 デバスター レビュー(その2) 

商品名:トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW04 デバスター
作品名:トランスフォーマー
発売元:タカラトミー
発売日:2015年12月中旬
価格:27,000円(税8%込)
原型製作:--
備考:--

デバスター

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW04 デバスター レビュー(その1)」の続きです。こちらでは合体ギミックおよび巨人兵デバスターの紹介と総評を行います。分離形態はその1をご覧下さい。



合体


「フェーズ・1(ワン)!」の掛け声と共に6体が集結します。が、エピソードによってはフェーズ1で合体を始めたり、そもそも何も言わなかったり、急に光ったりと割とテキトー。

6体をそれぞれ以下のように変形させます。

衛生兵グレン
IMGP9185

輸送兵ロングハウル
IMGP9189

採掘兵スカベンジャー
IMGP9191

破壊兵ボーンクラッシャー
IMGP9192

建築兵スクラッパー
IMGP9194

偽装兵ミックスマスター
IMGP9198

「フェーズ・2(ツー)!」の掛け声と共に合体が始まります。が、エピs(ry
IMGP9204IMGP9209IMGP9214IMGP9219IMGP9215IMGP9222IMGP9227

巨人兵デバスター / Devastator


ビルドロン部隊の6体が合体して誕生する巨大ロボット。単純な戦闘力で言えばデストロンでも屈指の実力者ですが、メンバー全員の意思統一が図れていないため知能が極めて低いという欠陥を抱えています。同僚のデストロン兵士が次々と命を落としていく中でしぶとく生き残りますが、(日本版では)『トランスフォーマーZ』で溶岩に呑み込まれて死ぬという取って付けたような最期を迎えました。お前ら初代では溶岩に落ちても生きてただろ!

分離時の武器を合体させて背中にくっつけておけるため、余剰パーツは一切発生しません。また関節やパーツ同士の接続がしっかりしているので大きさの割には安定感があり、重みで股が開いたり腕が外れたりする事はありません。

可動域も首が上下に振れない点を除けば優秀で、アクションフィギュアと比較しても遜色ない動きが可能です。もっとも、重量が相当なものなので立たせられるポーズにはある程度限界がありますが。

全高は約45cm
IMGP9243
とにかくでかいです。でかすぎて撮影ブースに収まりません。最近のでかいフィギュアというと「1/4 初音ミクV3」がありますが、ボリューム的にはあれよりも上ですね。こっちは動きますし。

右下にあるのはアンコール版ですが、これはこれで単に「ブサイク」の一言では片づけられない味わいがあるのは事実です。まあ、比べるのも酷ですし、当時はこれで良かったんですよ。アニメとはちっとも似てないですけど(笑)。

頭部は額に収納されたバイザーを出し入れする事により、差し替えなしで2パターン再現出来ます。IMGP9245IMGP9247
設定上はバイザーありが基本ですが、劇中では時々急に(ほんと急に)ツインアイになるので両方選べるのは嬉しいですね。

アクションなどなど


旧版では絶対不可能だった座りポーズや膝立ちも可能。


なんだかんだ言っても素立ちが一番カッコ良いですけどね。というかポーズを付けると多かれ少なかれ関節に負担が掛かるので、飾っておくときは素立ち一択かと。

総括

デバスターは(記憶している中では)初めてお小遣いを貯めて買った玩具という事で、ある種のトラウマアイテムと化しているのですが、そんな思い入れ補正を差し引いても素晴らしい出来映えだと思います。分離形態を含めたプロポーション、ギミック、安定性、そして合体時の圧倒的存在感、どれを取っても史上最高のデバスターです!!

デバスターの玩具は「よく似た別人」も含めると割とちょくちょく発売されていますが、やっぱりオリジナルのG1デバスターは自分にとって特別で、2015年に購入したフィギュア・玩具の中では一番の満足度かもしれません。値段は高いですが、それだけの価値は十二分にありますよ。旧版(アンコール版)と並べて、この30年で培われた玩具技術の進化を確かめるのも一興です。

発売時期的にクリスマスプレゼントにいかがでしょうか!? 自分が子どもの頃、これをサンタさんに貰ったら狂喜乱舞してたでしょうね。2015年はデロリアンのハイクオリティなフィギュアも発売されましたし、いい時代になりましたよホント。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿