艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 時雨改二 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > 艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 時雨改二 レビュー

艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 時雨改二 レビュー 

商品名:時雨改二
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2015年12月中旬
価格:14,800円(税8%込)
原型製作:knead (sai)
備考:1/8スケール

時雨改二

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が開発・建造した白露型駆逐艦の2番艦「時雨」。太平洋戦争において幾度もの激戦をくぐり抜けた武勲艦として知られ、その幸運ぶりは陽炎型駆逐艦の雪風と共に「呉の雪風、佐世保の時雨」と謳われました。ただし無事終戦を迎えられた雪風と異なり、時雨は1945年1月24日早朝、マレー半島東・タイランド湾にて米潜水艦ブラックフィンの雷撃を受け沈没しています。

『艦これ』においても雪風と同様に運の数値が極めて高いのが特徴ですが、最終的に撃沈された史実を踏まえ雪風よりは低めに設定されています(雪風改60、時雨改二50)。とはいえ非常に高性能である事には変わりなく、一撃必殺の魚雷カットインを武器に、雪風と共にボスキラーとして主にイベント海域で大暴れしています。最近では2015年秋イベント最深部でルート固定に必要な艦の1隻だったため、ある意味雪風以上に重要な存在でした。ちなみにうちの時雨はラストダンスで中破しながらもボス・駆逐水鬼にカットインを放ち、見事ゲージを破壊してくれました。やったぜ。

そんな時雨改二がトレーディングカードゲーム『ヴァイスシュバルツ』用に描き下ろされたイラストを元に、1/8スケールで立体化されました。



パッケージ

IMGP9306IMGP9308
薄いグリーンを基調としたパッケージ。艦名にちなみ、海上に降り注ぐ「雨」が描かれています。

全身


パーツの差し替えで主砲を構えた状態と背中に背負った、いわゆるガンキャノン形態(笑)が再現出来ます。ガンキャノンの時はアーム2本が余剰パーツになってしまいますが。

主砲側面の単装砲は左手で構える事も可能で、砲身(主砲以外)や脚部の魚雷も可動するためスケールフィギュアとしては存外プレイバリューが高くなっています。

全高(アホ毛込み)は約20cm
IMGP9334
浮いているため、スケールの割に大きく見えます。足裏との接続ピンは金属製なのでヘタれる心配はありませんが、こういうポーズは接続穴の方がガバガバになりがちなので、今後が少し心配ではあります。

頭部

IMGP9338IMGP9342IMGP9344
煌めいた瞳の虹彩とぷっくりした頬が特徴的な玖条イチソ氏のタッチに忠実な形で作られています。どこから見ても全く破綻していません。

各部

IMGP9347IMGP9349IMGP9352IMGP9355IMGP9359IMGP9356IMGP9361IMGP9362IMGP9365IMGP9368IMGP9375IMGP9370
品質、造形ともに高水準。マニュアルにも注意書きがありますが、アホ毛や艤装など繊細なパーツが多いので取り扱いには細心の注意が必要です。特に背中のアームの付け根は構造上取り外しづらく、無理に力を入れると折れる危険性大なので、半挿しにしておくか接続ピンを少し削って緩くした方がいいかもしれません。また、落としたら間違いなく中破不可避です。

スカートはデフォルトでキャストオフ可能です。
IMGP9378IMGP9379
パンツはもちろん中破絵で拝める黒。むっちりとした太腿と半ケツがたまりません。前から見えるお尻もしっかり完備しています。

大きめ写真

総括

初めてケッコンした駆逐艦が白露だったほど白露型(というかイチソ絵)を愛している自分には最高のフィギュアです。躍動感に溢れたポージングや凛々しい表情、そして忘れちゃならない健康的なお色気もグッド。差し替えでいくつものスタイルを楽しめるのも嬉しいですね。

同じ仕様で他の白露型の発売にも期待したいところ。夕立は間違いなく出るとして、白露と村雨も是非出してほしいです。別にグッスマにこだわりませんけど。白露はもちろん“ワキ”を強調した造形でオナシャス!


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿