ホビージャパン限定 艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 天津風 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ホビージャパン限定 艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 天津風 レビュー

ホビージャパン限定 艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 天津風 レビュー 

商品名:艦隊これくしょん -艦これ- 天津風
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:株式会社ホビージャパン
発売日:2016年1月上旬
価格:11,680円(税8%+送料込)
原型製作:横嶋真平(剛本堂)
備考:1/8スケール、ホビージャパン通販限定

天津風

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が開発・建造した陽炎型駆逐艦の9番艦「天津風」。後に島風に搭載される新型高温高圧缶のプロトタイプを試験的に採用し、第16駆逐隊の一員として太平洋戦争に参加しました。

当ブログで天津風のフィギュアを紹介するのは「figma版」「figFIX版」に続き3度目。サイズの大きいスケールフィギュアとしては今回が初となります。なお当商品はホビージャパンの公式通販にて一定期間予約・注文を受け付けていた限定品のため、新たに入手する場合はオークションやマーケットプレイスなどに頼るしかありません。

同じくHJ限定の艦これフィギュア「ホビージャパン限定 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風 レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP0311IMGP0313
先に発売された島風と同系統のフォーマットが用いられています。

全身


台座は大小2種類が付属。帽子、魚雷、連装砲くんを差し替える事で軽装Ver.に出来ます。艤装を外した際に生じる穴を塞ぐパーツが付属しているので、軽装でも美観を損ねません。連装砲くんは首、腕、紐が可動し、砲身は固定されています。

上の写真だと分かりにくいかもしれませんが、ワンピースはクリアパーツで作られており、肌がうっすら透けているのが最大の特徴です。なお、腕(肩から先)は手首以外丸ごとクリアパーツで、その上から塗装されています。

全高は約20cm
IMGP0324
島風とは原型師が同じなので台座も含め統一感があります。

頭部

IMGP0336IMGP0338IMGP0339
大きめの瞳と悪戯っぽい口元がとてもチャーミング。原型からの劣化も特に見られません。島風もそうでしたが、ゲーム中の立ち絵とは顔の向きが左右逆になっています。

各部

IMGP0341IMGP0344IMGP0346IMGP0347IMGP0349IMGP0351IMGP0354IMGP0357IMGP0359IMGP0361IMGP0366IMGP0368IMGP0370IMGP0371IMGP0382IMGP0386
上でも書いた通り、クリア素材の衣服が文字通り透明感と艶っぽさを演出しています。アップだと首とニーソックスを繋いでいる紐がはっきり見て取れますね。服を切り裂けば胴体は裸に出来そうですが、腕の部分はそのまま残ってしまうので丸裸にしたい場合は相応の技術を要します。

透け透けの服ばかりに目が行きがちですが、ツインテールの結ぶ紐や連装砲くんのディテールなど、他の部分も非常に細かく作り込まれています。

パンツはもちろん黒。
IMGP0374IMGP0380
普通に透けているのでパンチラもへったくれもありませんが。

大きめ写真

総括

島風と同じく、とてもよく出来ています。天津風のスケールフィギュアはアオシマからも発売されていますが、そちらはイラストのポージングやタッチを重視した造形のようなので、うまく住み分けは出来ているのではないでしょうか。

通販限定という事で相対的に割高かつ時期を逃すと手に入れにくいという欠点はありますが、逆に言うと入手機会に恵まれたなら手に入れておいて損はないと思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿