G.E.M.シリーズ ポケットモンスター ムサシ&ソーナンス レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メガハウス > G.E.M.シリーズ ポケットモンスター ムサシ&ソーナンス レビュー

G.E.M.シリーズ ポケットモンスター ムサシ&ソーナンス レビュー 

商品名:G.E.M.シリーズ ポケットモンスター ムサシ&ソーナンス
作品名:ポケットモンスター
発売元:メガハウス
発売日:2016年2月上旬
価格:5,940円(税8%込)
原型製作:ATTM 彩色:ピンポイント
備考:--

ムサシ&ソーナンス

1997年に放送を開始し、世界的人気を誇るアニメ『ポケットモンスター』より、 主人公・サトシらの前に度々立ちはだかる巨大犯罪組織「ロケット団」の女性団員「ムサシ」。キャラクターとしてはいわゆるドロンジョ様の系譜に属し、とりわけシリーズ初期は主人公らに突っかかって返り討ちに遭って吹っ飛ばされるという往年のタイムボカンシリーズを彷彿とさせる流れがお約束でした。

そんなムサシが彼女のポケモン「ソーナンス」と共に立体化されました。かつてバンプレストからヒカリのフィギュアが発売された際、「ムサシも出して欲しい」と書きましたが、6年以上の時を隔ててようやくその願いが叶えられました。



パッケージ

IMGP1130IMGP1131
ピンクを基調としたパッケージ。背面には「なんだかんだと~」で始まるおなじみの前口上が書かれています。

全身


指をまっすぐ伸ばした、高飛車なムサシらしいポージング。ソーナンスもうえだゆうじの例の声が聞こえてきそうな素晴らしい造形です。固定フィギュアですが、ムサシの首はボールジョイントで向きを変えられます。写真では台座を使っていますが、台座なしでも普通に自立出来ます。

全高は約12cm(ムサシ)、7.5cm(ソーナンス)
IMGP1139
スケール表記はありませんが、かなり小さめでfigma並のサイズです。右端はプライズのヒカリ。ポケモンとセットとはいえ、このサイズ差で6,000円は……どうなんでしょう?

頭部

IMGP1140IMGP1143IMGP1145
大口を開けたコミカルな表情。ある意味イメージ通りではあるのですが、せっかく首が取り外せるのでどうせなら普通の顔も欲しかったところ。性格や髪型(笑)はともかく、顔立ちは整っているキャラクターなのですし。

つや消しがあまり吹かれておらず、肌がテカっているのが気になります。アップで見ると口元も荒れてますね……。

各部

IMGP1147IMGP1148IMGP1150IMGP1152IMGP1156IMGP1154IMGP1157IMGP1160IMGP1163IMGP1166IMGP1167IMGP1169
サイズが小さいという事もありますが、品質は決していいとは言いがたいレベル。というかハッキリ言ってきたない。バリが目立ちますし、顔と同じく肌はテカってるし、衣服の質感もやっつけ気味でなんだかなーって感じです。

それより個人的に一番残念だったのは
IMGP1172IMGP1175
短パン……。自分は無類の短パン好きですが、スカートの中の短パンだけはいけないと思います。ロマンがありません。「絶対領域」という言葉が生まれる前からミニスカニーハイを完備していたムサシであればなおさらです。見せパンって何だよ(哲学)

ちなみにアニメ初期にさりげなくスカートの中が見えるシーンがあるのですが、その時は普通に白でした。ただ過剰なお色気で有名な漫画版『電撃!ピカチュウ』では黒だったので、これが公式設定なのかもしれません。黒なら黒で普通のパンツにして欲しかったですけど。

なお、スカートは別パーツですが胴体が接着されているので無加工では外せません。

大きめ写真

総括

期待しすぎたかな、というのが正直な感想。酷すぎる出来というわけではありませんが、細かい不満が目に付きます。

まずプライズよりも小さいのに定価6,000円ってちょっと高すぎます。1/8スケールのフィギュアよりは遥かに安価ですが、どうせ二度と立体化されないようなキャラクターなのだから、もう少し大きいスケールできちんと作って欲しかったです。「世界制服作戦」と同じ1/10スケールではいけなかったのでしょうか。

表情も三枚目に寄せすぎのきらいがありますし、何よりの不満はせっかくの絶対領域を台無しにする短パン。ヒカリのフィギュアもパンツが省略されていたのでもしかしたら任天堂からNGが出たのかもしれませんが、だとしたら器が小さすぎます。いいじゃないですか、パンツぐらい。プリキュアの皆さんだってフィギュアだとパンツ見せまくりですよ!

次弾のコジロウも既に予約済みですが、この出来を見るとちょっと躊躇してしまいますね……。ソーナンスの出来は(無駄に)いいので、ポケモンがメインのフィギュアだと考えるべきなのかもしれません。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿