figFIX No.006 艦隊これくしょん~艦これ~ 陸奥 中破ver.(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figFIX No.006 艦隊これくしょん~艦これ~ 陸奥 中破ver.(特典付き) レビュー

figFIX No.006 艦隊これくしょん~艦これ~ 陸奥 中破ver.(特典付き) レビュー 

商品名:figFIX 陸奥 中破ver.
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:マックスファクトリー
発売日:2016年2月中旬
価格:5,800円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー
備考:オンラインショップ特典付き

むっちゃん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が開発・建造した長門型戦艦の2番艦「陸奥」。姉妹艦の長門と共に世界七大戦艦(ビッグ7)の1隻としてその名を轟かせるも、1943年6月8日、原因不明の爆発事故により停泊中の沖柱島泊地にて沈没するという悲劇的な最期を遂げました。

艦これにおいては大和型に次ぐ高火力艦として数々の海域でその性能を遺憾なく発揮しています。基本的に戦艦は運の数値がさほど重視されない傾向にあるため、史実を反映した運の低さは特にデメリットとはならず、長門とどちらを重用するかは好みで決めてしまっても問題ないと言えます。

そんな「むっちゃん」こと陸奥がfigmaに続き、figFIXで発売されました。恒例の「GOODSMILE ONLINE SHOP」特典として、figmaにも流用可能な「ドヤ顔」の表情パーツが付属しています。「figma No.242 艦隊これくしょん ~艦これ~ 陸奥(特典付き) レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP1480IMGP1482
茶色と黒を基調としたパッケージ。

全身


提督の股間がビッグ7と化しそうな扇情的なポージングが忠実に再現されています。公式のサンプル写真にバックショットがないのはどうあがいても丸見えだったからですね。砲身や砲塔はfigmaと同じく可動式で向きを変えられます。

側面の艤装を取り外して軽兵装Ver.としても飾れます。

figmaと違って左脚(スネ)の差し替えがないので、アンカーを外すとピンが少々目立ちます。

スカートも当然外せます。
IMGP1514IMGP1516
長門とお揃いのふんどしパンツ。

全高は約13cm
IMGP1492
ポージングの関係で長門よりコンパクト。

頭部

IMGP1498IMGP1501IMGP1503IMGP1505IMGP1508IMGP1510
通常顔と特典のドヤ顔。どちらもむっちゃんらしい、いい表情です。通常顔はサンプルに比べて頬のチークが薄くなっています。

大きめ写真

鎖の巻き方をちょっと間違えましたが、気にしない方向で……。

総括

長門ともども、非常によく出来ています。figmaでは再現不可能なポーズを補完するという点でも大きな価値がありますね。小さいながら細部の作り込みも丁寧で、価格も1/8スケールフィギュアに比べたらお手頃なのでシリーズで揃えやすいのも魅力です。figmaと組み合わせれば更にプレイバリューが高まるので、出来れば両方揃える事をオススメします。

特典に関してはあるに越した事はありませんが、figmaにも似た表情があるので無ければ無いでさほど困らないかと思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿