ホビージャパン限定 ブラック・マジシャン・ガール with ちびブラマジガール レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ホビージャパン限定 ブラック・マジシャン・ガール with ちびブラマジガール レビュー

ホビージャパン限定 ブラック・マジシャン・ガール with ちびブラマジガール レビュー 

商品名:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール with ちびブラマジガール
作品名:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
発売元:ホビージャパン
発売日:2016年3月上旬
価格:12,800円(税8%込)
原型製作:グリズリーパンダ
備考:1/8スケール、ホビージャパン通販限定

ブラマジガール

2016年に原作が連載20周年を迎えるカードゲームアニメの金字塔『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』より、主人公・武藤遊戯のフェイバリット・カードの一枚「ブラック・マジシャン・ガール」。コケティッシュな風貌から今なお高い人気を誇り、2016年春に公開される劇場版新作『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』にも登場を果たします。

ブラマジガールのスケールフィギュアは2011年にコトブキヤから発売されていますが、それ以降は特に大きな動きがありませんでした。しかし前述の劇場版の影響か、2016年に入って各社からバタバタとリリースされ始め、発売順としてはこのホビージャパン版がその第一弾となります。

商品名に「with ちびブラマジガール」とあるように、オーソドックスなリアル頭身とは別にデフォルメサイズのブラマジガールがセットで付属しています。



パッケージ

IMGP1928IMGP1931
ピンクを基調としたパッケージ。英語表記は公式に準拠した「DARK MAGICIAN GIRL」となっています。どうも欧米ではBLACKという表現が(人種的な意味で)好ましくないようで、たとえば「黒歴史」なんかも「Dark history」と訳されています。

全身


ノーマルBMG・ちびBMGともに片足を上げ、帽子に手を置いたチャーミングな造形。台座が魔導書になっており、まるで本から飛び出してきたかのような表現も見事です。

見ての通り造形的には何の問題もないのですが、安定感や耐久性があまり考慮されておらず、床と接地しているのが魔導書の「背表紙」の部分だけなので、足場がグラついていて大変不安です。フィギュアの足と魔導書の接続も心許なく、常に倒壊の危険が付きまといます。サンプルに比べてフィギュアの「傾斜」が若干浅いように見えますが、元のポーズでは保持力に問題があったのかもしれません。

あと個体差なのか自分のやり方が悪いのか分かりませんが、帽子と頭がしっかり接続されません。ちびBMGの方は頭の上に「置く」形でそれなりに安定するのですが、ノーマルの方はとんがりが長いのでどう置いてもズレてしまいます。写真では帽子の裏にセロテープを裏返しに丸めたぺったんテープ(©ワクワクさん)を貼ってくっつけています。

(※追記)
帽子の固定について。本来帽子には磁石が仕込まれているのですが、どうも個体によって磁力が極端に弱い(ほぼゼロ)ものが存在するようです。自分は塗装の問題で一度メーカーに交換をお願いしたのですが、交換品は磁力で問題なく頭に固定出来ました。全く固定出来ない場合はメーカーに交換を依頼した方がいいかもしれません。

全高は台座込みで約29cm
IMGP1937
右はコトブキヤのBMG。スケールとしては同程度ですが、ブキヤ版は座っているので小さく見えます。ちびBMGは帽子込みで全高約9cmで、「ねんどろいど」と「ねんどろいどプチ」のちょうど中間ぐらいのサイズです。

頭部

IMGP1939IMGP1940IMGP1941IMGP1942IMGP1943IMGP1946
ノーマル、ちびいずれも可愛く作られています。サンプルからの劣化も見られません。ほんのりと猫口なのがポイントでしょうか。

各部

IMGP1948IMGP1950IMGP1952IMGP1956IMGP1957IMGP1960IMGP1964IMGP1963IMGP1966IMGP1968IMGP1969IMGP1971
造形は申し分なく、たわわに実ったバストがひときわ目を惹きます。ボディスーツのようにピッチリとした腹部や腰周りも実にセクシー……エロいっ! 腕や脚の丸い宝石にはクリアパーツが使用されています。

品質もおおむね問題はありませんが、細かく見ていくと若干塗装が荒れていて、うちのは帽子に赤い塗料がべっとり付着していました。
IMGP1979
痛ぁいですね……これは痛い。粗い塗装には相応に耐性のある自分でも見過ごせません。限定品だし、流石に文句言ってもいいよね?

台座は全く見えない裏側もきちんと作られています。
IMGP1975IMGP1977
ページの中身は大部分何が書いてあるのか良くわかりませんが、「Dark Magician Girl」と書いてあるのは見て取れます。上でも述べたとおり、この背表紙部分だけでフィギュア2体を支えるのはいくらなんでも無謀ではないかと……。

パンツはブキヤ版と同じく白。
IMGP1982IMGP1985
むっちりいやらしく作り込まれています。目の前でこんなものがチラチラしていたらデュエルどころではありませんね。思わずダイレクトアタック(意味深)を宣言したくなります。

大きめ写真

ブキヤ版と。

甲乙付けがたい出来映え。ブキヤ版は破壊力抜群のウインク顔が付いているのがポイントです。

ブキヤの遊戯と。

BMGは1/8、遊戯は1/7スケールですが並べても特に違和感はありません。

ブキヤのブラック・マジシャンと。

このお師匠様は青肌の原作版です。やはり師弟揃ってナンボでしょう。

総括

見た目は100点満点、何の文句もありません。ブラック・マジシャン・ガールの可愛らしさが存分に発揮されています。ちびの方も作中に登場した「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」を彷彿とさせ、リアル頭身にはない魅力を秘めています。一粒で二度おいしいとはまさにこの事でしょう。

ただ、それだけに安定性の悪さや塗装の荒れが残念。後者は自分がハズレを引いてしまっただけだと思うので評価の基準から外すとして、安定性に関してはもうちょっと考えて欲しかったです。せっかくの美麗な造形も、飾れなくなってしまったら意味がありませんからね。

もっとも、台座の隙間に何かを挟んで補強するなど対処の方法がないわけでもないので、致命的な欠陥というほどでもありませんし、限定品にふさわしいハイクオリティなフィギュアである事は確かです。他のブラマジガールフィギュアと見比べて楽しむためにも、遊戯王ファンなら持っておいて損はないでしょう。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

初めまして「joker-8」という名のつく者です(笑)

帽子についてアドバイスさせて頂きます
帽子は「とんがりが後に伸びるような不安定な感じで被せると良い」と前に拝見させて頂いた時に書こうと思ったんですけど信憑性がなく止めたんですけど
たまたま帽子を弄っていたら帽子の中にマグネットがある事に気付きまして再びやって参りました。
恐らく帽子の内側の色が少し違う丸い部分と後頭部を密着させると被れますよ。因みに「ちび」の方にも付いてるみたいです
[ 2016/04/12 04:24 ] [ 編集 ]
joker-8さん、はじめまして!
帽子についてのアドバイス、ありがとうございます。
ちゃんと磁石が仕込まれていたんですね、全く気付きませんでした。

有益な情報ほんと感謝です。
これでぺったんテープを使わずに済みます(笑)。
拙いサイトですが、よろしければこれからもよしなにお願いします~。
[ 2016/04/12 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿