figma No.281 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪 Animation Ver.(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.281 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪 Animation Ver.(特典付き) レビュー

figma No.281 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪 Animation Ver.(特典付き) レビュー 

商品名:figma 吹雪 Animation ver.
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2016年5月下旬
価格:6,300円(税8%込)
原型製作:朝比奈亘彦・片桐ヨウヘイ
備考:オンラインショップ特典付き

吹雪

大人気ブラウザゲームを原作としたアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』より、物語の主人公を務める吹雪型駆逐艦の一番艦「吹雪」。キャラクター造形としては「普段は元気だけが取り柄だが、やる時はやる」という典型的な主人公タイプで、メディアミックスが盛んに行われる前は「主人公(笑)」と(愛を込めて)揶揄されていました。

これまでfigmaの艦これシリーズはオリジナルであるゲーム版の立体化でしたが、今回は劇場版公開も祝してかTVアニメ用にリファインされたデザインでの立体化です。また、恒例の「GOODSMILE ONLINE SHOP」特典として別途「目閉じ笑顔」が付属しています。



パッケージ

IMGP3524IMGP3525
ネイビーブルーを基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP3527
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×3、交換用手首×7(右4左3)、背部艤装、12.7cm連装砲、専用台座

小物や換装パーツが付属していないためシンプルな内容。ある意味、吹雪らしいと言えます。

全身


艤装がなければただの女子中学生といった感じのデザイン。ちらりと覗くお腹が健康的なお色気を醸し出しています。北上さんや大井っちと違って生足パーツが付属していないので、脚の艤装は(魚雷発射管以外)取り外せません。

可動はオーソドックスなfigma可動ですが、デザインの関係で足首周りが動かしづらかったり魚雷が邪魔だったりストラップがズレたりと微妙にフラストレーションが溜まります。まあ、やむを得ないのですが。

全高は約13cm
IMGP3537
大きさはオリジナル勢とほぼ同じ。もうちょっと身長差があった方が自然なのですが、ノンスケールなのでしょうがないですね。

頭部

IMGP3539IMGP3540IMGP3541IMGP3542IMGP3543IMGP3544IMGP3545IMGP3546IMGP3547IMGP3548IMGP3549IMGP3550
笑顔、叫び顔、苦笑い顔、そして特典の目閉じ笑顔。苦笑い顔と目閉じ笑顔は良く似ているので、どうせならもっと違う顔(泣き顔とか)を特典にしてくれた方が嬉しかったかも。出来としてはいずれも問題なく、アニメ吹雪の特徴がうまく捉えられています。

アクションなどなど

ぱんつ。

総括

良く出来ています。アニメのキャラデザはゲームのしばふ絵と比べると良くも悪くもクセがないので、可動フィギュアとして汎用性に富むのは良点と言えるでしょう。叫び顔がデフォルトで付属しているのもグッド。あるとないとではプレイバリューに大きな差が生じるにもかかわらず、時々付いていなかったり別商品(figFIX)の特典だったりしますからね……。

欲を言えばハイパーズのように換装用の生足を付けて、ステレオタイプなJCフィギュアとして楽しみたかった。不満と呼べる不満はそれぐらいでしょうか。

上でも書きましたが、特典の目閉じ笑顔は標準で付属する苦笑い顔とあまり変わらないので無理に(割高な)特典付きを選ぶ必要はないと思います。まあ、これぐらいささやかな特典の方が気兼ねなくスルー出来て良心的かもしれません。

figmaの艦娘も随分充実してきたので、そろそろ対抗勢力として深海棲艦が欲しくなってきます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿