1/8 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > 1/8 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. レビュー

1/8 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. レビュー 

商品名:初音ミク グレイテスト・アイドルVer.
作品名:キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2016年6月中旬
価格:12,000円(税8%込)
原型製作:ATOMICBOM SUZUKI
備考:1/8スケール

グレイテストミク

音楽プロデューサー・Mitchie M氏が2013年11月に発売したボーカロイドのアルバム『グレイテスト・アイドル』より、エヴァンゲリオンでおなじみの漫画家・貞本義行氏によって描かれたジャケットイラストの初音ミク、「初音ミク グレイテスト・アイドルVer.」

貞本キャラのフィギュアはエヴァを筆頭に星の数ほど発売されており、同じく立体化される頻度が極めて高い初音ミクとのコラボはまさしく「夢のコラボ」と言えます。ちなみに貞本氏はかねてより初音ミクに興味を抱いており、アルバムのジャケ絵は自ら打診して引き受けたとの事。



パッケージ

IMGP3843IMGP3845
白とピンクを基調としたパッケージ。側面には元となったイラストが大きく描かれています。

全身


カラーリングのおかげで新鮮な印象を受けますが、デザインそのものはおおむねベーシックなミクを踏襲しています。ギターとキーボードが合体した不思議な楽器は着脱可能ですが、ポージング的に外した状態で飾る事は想定されていません。

全高は約19.5cm
IMGP3853
偶然だと思いますが、同社の1/8ミクとは左右対称に近いポージングとなっています。

頭部

IMGP3855IMGP3857IMGP3859
イラストと比較すると貞本氏独特のタッチが抑え目で、クセのない顔立ちに仕上がっています。可愛い事は間違いありませんが、似てる似てないで言えばあまり似ていないので評価が分かれるところかもしれません。

各部

IMGP3861IMGP3862IMGP3863IMGP3865IMGP3867IMGP3870IMGP3872IMGP3874IMGP3876IMGP3879IMGP3883IMGP3885
品質、造形ともに良好。荒れがちなスカートのチェック柄も丁寧に塗られています。ただイラストだとシャツはシースルー仕様で肌と胸のパッドが透けている(ように見える)のですが、フィギュアだと不透明なパール塗装で表現されています。パールはパールでキレイではあるものの、服を通して見える肌は目を惹く部分なので何とか再現して欲しかったです。

キーボードは単体でミニチュアとして成立するほど細部まで作り込まれています。
IMGP3892IMGP3896
鍵盤はクリアパーツで作られており、フィギュアだと省略されがちなギターの弦もきちんと張られています。

パンツは白。
IMGP3888
飾りっ気のないシンプルなデザインながら、むっちりとしたお尻が健康的なお色気を醸し出しています。なお腰を引っ張っても外れないため、無加工でのキャストオフ(スカート着脱)は出来ないみたいです。

大きめ写真

総括

“グレイテスト・アイドル”の名に相応しい、見事な出来映えです。上でいくつか述べた通り、不満が全くないわけではないのですが、このグレイテストな可愛らしさの前には全て許せてしまいます。

細かい部分にコストがかかっているのかボリュームの割に値段はやや高めですが、初音ミクならびに貞本義行氏のファンなら十分元が取れるのではないでしょうか。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも購入しました。

個人的には全体的には凄くシンプルなポーズなのに、楽器とクオリティ
自体が高い作品なので、総合力で良作って気がします。
ご指摘通り、弦がちゃんと一本づつ張られているのには正直驚きました。

ミク作品(ひいてはボカロ作品)は、これからも沢山発売されるでしょうし、コラボ作品も登場するでしょう。だからこそ、自分好みのミクさんを見つけるのも、楽しみの一つかもしれませんね?
[ 2016/07/10 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿