艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 白露改 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > セガ > 艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 白露改 レビュー

艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 白露改 レビュー 

商品名:艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア 白露改
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:セガ
発売日:2016年7月中旬
価格:--
原型製作:--
備考:アミューズメント専用景品

白露改

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が開発・建造した白露型駆逐艦の1番艦「白露」。当初は初春型駆逐艦の改良型である「有明型駆逐艦」として建造されましたが、有明型の有明・夕暮と白露以降の艦艇では設計が大きく異なる事から分類が改められ、有明・夕暮が初春型に差し戻されると共に白露型が新設、晴れてネームシップとなりました。

『艦これ』では史実における上記の経緯に加え、姉妹艦の村雨や海風がそれぞれ「村雨型」「海風型(改白露型)」の1番艦と呼ばれる事もあるためか、やたら「1番」にこだわる姿が印象的です。また、本人も図鑑で言及している通り史実では護衛任務中に慌てて護衛対象である友軍タンカーと衝突して沈むという最期を遂げているため、アホの子天真爛漫なキャラクターとして設定されています。

なお、改造一段階目で立ち絵が一新される珍しい艦娘の一人ですが(他には村雨・春雨・飛鷹等が該当)、期間限定分を含む多くのイラストにおいて(なぜか)「腋の下」が強調されており、ワキフェチにはたまらないキャラクターとなっています(笑)。

そんな白露がプライズフィギュアとしてセガから発売されました。基本的にプライズは滅多に買わないのですが、白露は駆逐艦として真っ先にケッコンするほどお気に入りの艦娘なので迷う事なく手に入れました。

(※追記)「村雨改」のレビューを追加しました→艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 村雨改 レビュー



パッケージ

IMGP4905IMGP4907
ピンクとイエローを基調としたパッケージ。

全身


ゲーム中の立ち絵とは異なるオリジナルのポージング。白露の活発なイメージがうまく表現されています。艤装は全て固定されており、着脱は出来ません。

全高は約19cm
IMGP4913
左は1/8スケールの時雨改二。スケール的にはほぼ同じで、並べても違和感ありません。

頭部

IMGP4916IMGP4914IMGP4915
どの角度から眺めても可愛らしく作られています。単に可愛いだけでなく、元絵のタッチがきちんと反映されているのが良いですね。そこまで顔に特徴のあるキャラクターでもありませんが、顔だけでちゃんと白露だと分かります。平沢唯ではありません(笑)。

各部

IMGP4918IMGP4919IMGP4920IMGP4921IMGP4924IMGP4926IMGP4928IMGP4932IMGP4934IMGP4930IMGP4938IMGP4935
若干ディテールの甘い部分は見受けられるものの、細かい部分も丁寧に塗り分けられており、目立った粗はありません。ポージング的にやむを得ないのですが、白露のアピールポイント(笑)であるワキが埋まっているのが残念。

パンツは白。
IMGP4959IMGP4957
ゲームと同じです。キャストオフは出来ませんが、プライズなので複数手に入れて加工するのもアリでしょう。

大きめ写真


左はだいぶ前に出たデフォルメプライズの白露。こちらもなかなかの出来。

おまけ。

一番くじの景品だったセル画(風)ポスターの白露。そう貴重なものでもありませんが、描き下ろしイラストで白露ファンとしては垂涎の逸品です。

総括

プライズという事であまり期待していなかったのですが、思いのほか良く出来ています。流石に10,000円を超えるフィギュアと比較すると見劣りしますが、実質1,000円~2,000円で手に入るプライズとしては十分過ぎるクオリティでしょう。「スーパープレミアム」を冠したブランドはダテじゃありません。

姉妹艦の時雨や夕立と異なり、白露(と村雨)の場合は一般フィギュアとしての販売が期待薄なので、このフィギュアの価値はより高いと言えます。スケール的に1/8スケールの艦娘と並べても違和感ありませんから、グッスマの時雨改二や夕立改二を持っている方にもオススメです。

欲を言えば「ワキ」を強調したポージングだったらもっと良かったのですが、それは今後に期待という事で。決して人気のない艦娘ではないので、これで終わりではないと信じています。もちろんプライズではなく、普通のフィギュアとして発売してくれても構いませんよッッ!


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

自分も艦これ改遊んでいますが、白露可愛いですよね?自分も好きですよ。自分は駆逐艦達なら「雨の名前を関した子達」がお気に入りです。
でも嫁にするなら、足柄と鈴谷ですw

他のレビューでもお話されたとおり、一定の数揃い始めると、レベル上げを万遍なくしないと確かにきついですよね。
最近の艦これフィギュアなら、グッスマ時雨が良かったですね。
追伸:サクヤと貞本ミクのレビュー参考になりました。
[ 2016/07/22 14:27 ] [ 編集 ]
レビュー参考にして頂けて何よりです。ありがとうございます!

白露いいですよねー。
最近ではスマホ版の配信を記念した限定絵とボイスが追加されたりして
性能面以外では駆逐艦の中でも優遇されていると思います(笑)。
時雨や夕立のように普通のフィギュアとしても発売してもらえると嬉しいのですが。
[ 2016/07/22 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿