figFIX No.007 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 中破ver.(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figFIX No.007 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 中破ver.(特典付き) レビュー

figFIX No.007 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 中破ver.(特典付き) レビュー 

商品名:figFIX 雪風 中破ver.
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:マックスファクトリー
発売日:2016年7月下旬
価格:5,500円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー(SF345)
備考:オンラインショップ特典付き

ぜかきゆ

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が開発・建造した陽炎型駆逐艦の8番艦「雪風」。数々の激戦に参加しつつも大きな損傷を伴う事なく終戦を迎えた幸運艦として今なお高い人気を誇り、海上自衛隊でもかつて「ゆきかぜ」という護衛艦が運用されていたほか、『宇宙戦艦ヤマト』や『戦闘妖精・雪風』など、創作物においてもこの艦艇を由来とするメカがしばしば登場します。

『艦これ』でも持ち前の幸運を生かしたボスキラーとして時雨やハイパーズと共に高難度海域で活躍しますが、昨今は他にもハイスペックな駆逐艦が増えてきたのと、駆逐艦の運用目的が運の良し悪しに影響されないものにシフトしつつあるため、性能的な優位性は薄れてきています。島風共々、そろそろ改二が実装されてもいい頃合いかもしれません。

そんな雪風の中破イラストを再現したフィギュアがfigmaの姉妹ブランド「figFIX」より発売されました。例によって「GOODSMILE ONLINE SHOP」購入特典として「figma 雪風」にも装着可能な口閉じ笑顔の表情パーツが付属しています。「figma No.258 艦隊これくしょん~艦これ~ 雪風 レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP5037IMGP5038
グレーとブルーを基調としたパッケージ。箱のサイズはかなり小さく、figmaよりコンパクトです。ちなみにこの時点でパンツが見えています(笑)。

全身


元のイラストでは衣服が濡れて肌が透けているのですが、figmaと同じくフィギュアでは透け表現が省略されています。サイズ的に難しいのかもしれませんが、透けているのといないのとでは印象が大きく異なるので少々残念。細部の造形や品質そのものは良好です。

パンツのお尻側には設定通り、「ゼカキユ」と書かれています。
IMGP5058
figmaは艤装が取り外せましたが、figFIXでは後付けの双眼鏡以外固定されています。

全高は約13cm
IMGP5045
figmaと同スケールで、なおかつ小柄なキャラクターなのでフィギュアのサイズも小さめ。

当商品には小さなジュエルシールが付属しています。
IMGP5047
説明書等に一切記載されていませんが、恐らく顔に貼って「涙」を表現するためのシールかと。上の写真では使用していません。

頭部

IMGP5049IMGP5050IMGP5051IMGP5053IMGP5054IMGP5055
通常顔とショップ特典の口閉じ笑顔。通常顔には前述のジュエルシールを貼っています。貼らなくても特に違和感はありませんが、貼った方が泣き顔が強調されていいですね。シールは米粒サイズなのでピンセットの使用をオススメします。

大きめ写真

いつの間にかfigmaの頭のアンテナが片方折れてる事に気付いた……(figFIXが折れてるのは正常)。肉眼では目立ちませんが。

総括

良く出来ています。パンツ丸出しのフィギュアですが、ここまでモロだと逆にすがすがしいというか、エロさよりも微笑ましさを感じます(笑)。figmaとは造形が大きく異なるため、セットで購入すれば満足度は更に高まるでしょう。

難点は上でも述べた通り、服が透けていない事。もっとも、このスケールのフィギュアでそこまで求めるのは酷だというのも分かるので、大きな不満というわけでもありませんが。透けない代わり(?)に付属するジュエルシールは何気に汎用性が高く、多めに用意されているので他のキャラクターを泣かせるために利用するのもアリでしょう。

特典の口閉じ笑顔も結構価値があるのではないでしょうか。というのもfigma・figFIXともに雪風には口を開けた顔しか付属しておらず、口を閉じている顔が一つあるだけで表現の幅が広がるからです。(叫び顔のように)ないと困る表情というわけではありませんが、特典としてはいいチョイスだと思います。

中破でイラストがあまり変化しないしばふ艦は発売しないスタンスのようなので、これでfigFIX艦これシリーズは一旦打ち止めですね。figma共々どれひとつとしてハズレがなく、値段やサイズもお手頃という事でなかなかナイスなシリーズでした。まだまだ発売してもらいたい艦娘は大勢いるので、今後のラインナップにも期待したいところです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿