姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2263日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2263日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2263日目) 

沖つ風 吹けばまたたく蝋の灯に 志づく散るなり 江の島の洞


この前熱海に行ってきたばかりだけど、また旅行に出かけた。やっぱり夏は旅行に限るじゃん? もっとも、旅行といっても日帰りだけどね。


行き先は湘南。夏といえば熱海であると同時に湘南でもあるからね。最近久しく行ってなかったし、とある理由からそろそろ行きたいなと思ってたんだ。その理由ってのは少し前に雑談コーナーで取り上げた漫画『モンタージュ』で江の島が非常に印象的に描かれていた事。いわゆる聖地巡礼ってやつ?


ああ、ここをあの二人は歩いたんだなぁ……とか、ここでおみくじを引いたんだなぁ……とか考えてたらしみじみとしてしまった。「あの悲劇」が起きた稚児ヶ淵にももちろん行ったよ(問題の場所は立入禁止区域だけど)。思わず泣きそうになったね。フラグを折るとみせかけて折らないとか悲しすぎる。あえて詳しくは書かないけど、いい作品だから気になる人は是非読んでみよう。


当たり前だけど、あの二人と違って僕と彼女は悲劇に見舞われる事はなかった。龍恋の鐘では永遠の愛を誓い合ったし、彼女の作ってきてくれたお弁当もめちゃんこ(ARRCYN)美味しかったゾ。

江の島と
いえば、某ポケモンGOでレアなポケモンが出没するとかなんとか小耳に挟んだけど、熱海の時と同じくプレイしてないので詳しくは知らないし知りたくもない。彼女と過ごす時間をポケモンごときに奪われるなんてゴメンだね。彼女がそういうのに乗り気なら別だけど、僕の彼女はそんな一過性のブームに躍らされるような人じゃないから。

ともあれ、熱海に負けず劣らず楽しい旅行だったよ。日帰りってのが残念だけど、泊まりで出かけるような場所でもないし、しょうがないね。大切なのは時間じゃなくて中身だ。夏休みにふさわしい最高の思い出を作れた、それだけで十分さ。

本格的♂夏休み


夏期講習も終わり、本格的♂に夏休みが始まった。月末には後期の夏期講習があるけれど、とりあえずその事からは目を逸らしておく。考えたところでって感じだし、せっかくの夏休みが100%フルパワーで楽しめなくなってしまうからね。

夏といえば熱海、そして湘南、そして夏祭りって事で、既に彼女と一緒に出かける約束をしてある。また彼女の艶やかな浴衣姿が見られると思うと、それだけでワクワクもんだぁ^~(ASHNMRI)。

ま、浴衣姿は熱海で見たばっかりではあるんだけど、ホテルの浴衣とちゃんとした浴衣は違うしね。どっちも可愛い事には違いないけど、やっぱり僕は王道を征く、ちゃんとした浴衣派ですね。

暑い日が続くから、熱中症には気を付けないと。ただでさえ僕と彼女は年がら年中灼熱の太陽のようにアツアツだから、夜だからって油断は出来ない。僕はともかく、彼女が倒れでもしたら大変だ。こまめな水分補給と休息を欠かさず、楽しく夏休みを満喫したいものだね。

雑談コーナー【テーマ:グラブってはいない】


スマホを買い替えたって話を数ヶ月前にここでしたけど、それ以来スマホのゲームを再びちょくちょくプレイするようになった。買い替える前のスマホ(iPhone5)は調子悪くてゲームが出来なくてね。最初は音が出ないだけだからプレイに支障はなかったのだけど(音ゲー以外)、次第に起動すらしなくなった。

入獄したり初期化したりしても改善されないからソフト的じゃなくてハード的に壊れたんだけど、とにかくそのせいでゲームからも遠ざかるしかなかったわけ。もっとも、調子のいい時もスマホゲー熱は相当冷めてて、ポジドラもログインしかしない状態だったんだけどね。

今だってめちゃくちゃハマってるってわけでもなくて、暇潰し程度にまったりやってる。しばらく続けてたけど飽きてアンインストールしてしまったゲームも多い。一ヶ月続けば上々って感じだ。

今は『ジョジョの奇妙な冒険SS』と『メビウス ファイナルファンタジー』をやってる。ジョジョは配信当時プレイしてたのだけど、不具合が多かったのとせっかくガチャで引いたSSR(最高レア)のキャラがてんで使い物にならず、萎えてやめてしまった。

久々にやったら割と普通に遊べるゲームになってて好印象だね。ガチャもSSR確定とかあって無課金でもいいキャラ引きやすいし。ま、一つや二つレア引いたところで意味のないシステムだからキツい事には変わりないけど、高難易度のダンジョンをクリアする事にこだわらなければ問題はない。腐ってもジョジョって事でモチベーションも維持しやすいしね。

メビウスFFは悪名高いスクエニのゲームって事で期待してなかったけど、純粋にストーリーや世界観に惹かれた。今年に入ってゲームバランスに手が入ったようで、無課金でも問題なく遊べる感じ。僕としてはストーリーが楽しめればそれでいいから、ガチャでレア引いたりイベントで上位に入ったりする事には興味ない。だからこそ楽しめていると言える。

本編はまだ4章の途中だけど、キャラがいいよね。エコーっていう聞き覚えのある声の妖精が可愛い。戦闘だけでなくイベントシーンもほぼフルボイスだし、コラボも積極的でFF好きなら楽しめると思う。近々ドラクエとのコラボもあるらしいよ。ちなみに今月はメビウスの月(8=∞)って事で新規にも有利なイベントが開催されてるから、始めるなら今がチャンスだ。

FFのスマホゲーは他にも山ほどあるけど、どれも初心者お断りorガチャの闇が深くて付いていけない。iPhone時代にやってた『FFRK』と『FFBE』にしてもそう。中途半端に長くプレイしてたせいで当時使ってたキャラが産廃化してて萎えるし、かといって最初からやるのも面倒臭い。

ジョジョとFF以外だと『スクフェス』も多少やってる。以前「何が面白いのかさっぱり分からない」とディスったゲームだけど、やってみたら割と面白かった。割とね。ラブライブ自体には興味ないから純粋に音ゲーとしてやってる。

ただ同じキャラのバージョン違いばっかりってのはモチベーション的に厳しいな。特にお気に入りのキャラもいないし。前にも書いたけどメインキャラ以外の生徒が全員ゴミみたいな扱いなのはひどない?

そういう意味ではデレマスの方がキャラクター豊富&個性的で楽しいのだけど、あれはガチャがねぇ。たまにログインして貯まった石でガチャ引いてるけど、ただのレアしか出ないから萎えるわ。キャラ目当てで引きまくる人がいるからって足元見すぎでしょ。

あと音ゲーがそれほど得意とは言えない僕にとってデレマスは難しい。スクフェスの方が比較的簡単で楽しみやすいってのもスクフェスをプレイしている理由の一つだ。もっとも、それほどガッツリやってるわけじゃないからいつプレイしなくなっても不思議ではないけどナー。

それはジョジョやFFにも言える事ではある。もうポジドラほど熱中するスマホゲーは金輪際ないだろうな。

パズル進捗状況


9割方完成した。残り少ない割に難易度が高くて、メイン部分を作ってた頃より時間がかかる。ちなみに「目」の部分を作ってないのはあえてだよ。あえてね(リオ五輪黒星発進済み)


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿