グッドスマイルカンパニー 1/8 レーシングミク 2015 Ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > グッドスマイルカンパニー 1/8 レーシングミク 2015 Ver. レビュー

グッドスマイルカンパニー 1/8 レーシングミク 2015 Ver. レビュー 

商品名:レーシングミク 2015 Ver.
作品名:レーシングミク 2015 Ver.
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2016年8月下旬
価格:13,800円(税8%込)
原型製作:kiking
備考:1/8スケール

レーシングミク 2015 Ver. 

初音ミクGTプロジェクトの専用キャラクター「レーシングミク」より、イラストレーター・タイキ氏によって描かれた姫騎士をモチーフとしたミク、「レーシングミク 2015 Ver.」

レーシングミクのフィギュアは2016年4月に2014Ver.の「タイVer.」が、2015年12月に同じく2014Ver.の「EV MIRAI Ver.」が発売されていますが、派生キャラクターではないベーシックなレーシングミクとしては2015年8月発売の「2014Ver.」以来、丸一年ぶりとなります。

原型師のkiking氏は「2013Ver.」や普通のミクの「Cheerful Ver.」を手がけた中国の方。氏のフィギュアはいずれも緻密な造形で出来がグンバツによいため、今回も楽しみにしていました。



パッケージ

IMGP5913IMGP5915
白を基調としたパッケージ。1/8スケールの箱としてはかなり大きめです。

全身


「騎士」と呼ぶには色々な意味で無防備過ぎる出で立ち。例年レーシングミクのコスチュームは「水着」然としたデザインのため、露出度が高くともお色気が控え目な傾向にありますが、このレーミクさんはなかなかのスケベボディですな。もこもこスカートのオレンジ色がいいアクセントになっています。

身の丈を超える長さを持つフラッグはポールアックスをイメージしているのでしょうか。ちなみに別のイラストでは片手剣(風の傘)と盾を構えていたり、メカニカルな馬に乗っていたりする姿も描かれており、そちらの方がより騎士らしい印象を受けます。

台座とフィギュアは右足のみで接続されており、重量と高さがあるため保持力に多少の不安を感じます。購入時点での安定性には何の問題もありませんが、「片足系」はいつの間にか立てなくなってたりするからなぁ……。

大きさはフィギュアのみで約20cm、フラッグも含めると約32cm
IMGP5924
1/8スケールとしてはかなりボリュームがあります。右はポージングが若干似ている2012Ver.。、

頭部

IMGP5926IMGP5927IMGP5928
天真爛漫な笑顔が実にチャーミング。アイプリントも美しく、どこから眺めても可愛らしく作られています。

各部

IMGP5929IMGP5930IMGP5940IMGP5941IMGP5938IMGP5931IMGP5936IMGP5932IMGP5937IMGP5933
品質、造形ともに高水準。粗は一切見受けられず、ゴールドのラインからメーカーロゴのプリントまで丁寧に作り込まれています。腰のバンプレロゴは2014Ver.でも同じ場所にプリントされており、定位置になっている模様。デザインがデザインだけに前から見える場所にあると悪目立ちしてしまいますしね。

フラッグは布の部分がPVC製で、フィギュアに握らせるポール部分は金属で作られています。
IMGP5942
頑丈なつくりなので破損の危険性はさほどありませんが、ポールと左手の接続がタイトなため手をドライヤーか何かで温めた方がいいかもしれません。

下着は白。
IMGP5947IMGP5944
あまりに堂々と見えてしまっているのでてっきりレオタード的なデザインかと思ったら普通にパンツでした。むっちりとした太腿とお尻の食い込みがたまりません。

大きめ写真


この組み合わせがコントラストが映えて一番イイ感じ。白と黒のエクスタシー。

総括

期待通りの出来映えでした。上でも述べた通り、水着風のコスチュームが中心だった例年に比べてお色気度がアップしているので、そっち方面を求めている方も満足できると思います。レーシングミク自体に興味がなくとも、デザインにグッと来たらゲットして損はないでしょう。スケールの割に高さがあるため、背の低いディスプレイケースには収まらない恐れがある点のみ注意が必要です。

ちなみに今年も派生版の「タイ応援ver.」が存在しています。フィギュア化しない理由はないでしょうから、恐らく発売されるはず。そちらも今から楽しみです。レーシングミクとは何の関係もありませんが、『ラックススーパーリッチ』のミクさんもそのうち出そうですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿