マックスファクトリー 1/7 鏡音リン Tony Ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > マックスファクトリー 1/7 鏡音リン Tony Ver. レビュー

マックスファクトリー 1/7 鏡音リン Tony Ver. レビュー 

商品名:鏡音リン Tony Ver.
作品名:キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン
発売元:マックスファクトリー
発売日:2016年9月中旬
価格:12,800円(税8%込)
原型製作:智恵理
備考:1/7スケール

Tonyリン

クリプトン・フューチャー・メディアの音声合成DTMソフト『キャラクター・ボーカル・シリーズ』より、14歳の少女という設定のボーカロイド「鏡音リン」が、セガの『シャイニング・シリーズ』等でおなじみのイラストレーター「Tony」氏のデザインで立体化されました。

フィギュアとしては『初音ミクTony Ver.』『巡音ルカ Tony Ver.』に次ぐ第3弾ですが、第2弾のルカが発売されたのは2012年7月、実に4年前となります。シリーズ物のフィギュアでこれだけ間が空くのは珍しく、てっきりリン(とレン)は発売されないと思っていました(笑)。

1/7 初音ミク Tony ver. レビュー」「1/7 巡音ルカ Tony ver. レビュー」および同時発売の「マックスファクトリー 1/7 鏡音レン Tony Ver. レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP6336IMGP6337
黒と黄色を基調としたパッケージ。側面には元となったTony氏のイラストが描かれています。

全身


ミクに比べると幼いイメージでデザインされる事の多いリンですが、このリンは頭身が高めで大人びています。Tonyキャラ特有の肉感的な体つきがしっかり再現されており、ベーシックなリンに比べてエロスも向上していますね(笑)。鍵盤をイメージした台座とは片足で繋がっていますが、こういうポージングのフィギュアは時間が経つにつれ傾きそうで若干不安。

全高(台座含まず)は約24cm
IMGP6345
ミクとは同スケールですが、リンの方が明らかに一回り大きく作られています。ただ、ルカとは並べても違和感のないサイズ差なので、リンが大きいのではなくミクがスケールの割に小さいようです。

頭部

IMGP6347IMGP6348IMGP6349
Tony氏のタッチが忠実に再現されており、どこから見ても可愛らしく作られています。

各部

IMGP6350IMGP6352IMGP6353IMGP6354IMGP6355IMGP6356IMGP6357IMGP6358IMGP6361IMGP6363
品質・造形ともに流石マックスファクトリー、サンプルと比較しても全く遜色のないクオリティです。指先からベルトの細かい模様に至るまで一切粗は見受けられません。髪の毛はクリアパーツの上から塗装されており、透明感のある造形に仕上がっています。左手のマイクは着脱可能なので、その気になれば好きなモノ(意味深)を握らせられます。

見どころ(※性的な意味で)はシャツからはみ出るおっぱい。
IMGP6366IMGP6365
思わず突っつきたくなる見事な横乳でございます。

スカートではないのでキャストオフは出来ませんが、腰周りも色っぽく作られています。
IMGP6369IMGP6371
かなり奥の方まで作られていますが、下着らしきものが見当たらないのでもしかしてはいてない?

大きめ写真

総括

デザイン、造形、品質いずれも完璧で文句の付けどころがありません。マネーの虎なら「無類のショートパンツ好き」のキャプションが入れられるほど短パンに目がない自分には特にたまらないフィギュアに仕上がっています。

それほど露出度の高いデザインではありませんが、腰周りを筆頭に腋の下、横乳、マイクを握る指の表情など、細部に色気を感じさせる小技が効いているのがポイント。その一方でリンのはつらつとしたイメージは損なわれていないため、万人が満足できる出来映えではないでしょうか。

リン単体でも特に物足りなさは感じませんが、同時発売のレンとは並べて飾れる仕様なので、どうせなら一緒に購入する事をオススメします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

リン・レン購入おめでとうございます。私は各社ボーカロイドシリーズは、ちょっと数が多すぎて追いつかなくなった事から、購入するメーカーやキャラを搾って行く事にしました。
ですが、この二人に限っては予約して措けば良かったとちょっと後悔しています。

>>個人的な質問
私はGEシリーズでリヴィ予約済みなので、後は届くのみなのですが、
レムさんはジュリウスとリンドウは購入されますか?
GE作品は出来うる限り揃えたいけど、ジュリウスの顔の出来がちょっとなぁ~って感じだったのでw

後、アリサとシエルのバニーは作品的にちょっと違うと感じたので、ちょっとパスかなとも思っています。
[ 2016/10/01 11:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ボカロフィギュアは全部買っていたらキリがないですからね。

GE男性陣のフィギュアは以前から楽しみにしていたので
ジュリウスもリンドウも購入する予定です。

バニーアリサとシエルは自分もちょっと違うと思ったのでスルー予定ですね。
1/4スケールのフィギュアは大抵投げ売りされるので
アリサとシエルもそうなると予想しています(笑)。
[ 2016/10/01 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿