艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 村雨改 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > セガ > 艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 村雨改 レビュー

艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 村雨改 レビュー 

商品名:艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア 村雨改
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:セガ
発売日:2016年9月第4週
価格:--
原型製作:--
備考:アミューズメント専用景品

村雨さん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が建造・開発した白露型駆逐艦の3番艦「村雨」。姉艦の白露・時雨と共に「有明」をネームシップとする有明型駆逐艦として分類されていた時期もあり、妹艦の夕立とは同じ日(1937年1月7日)に竣工されています。

「艦これ」においては突出した能力を持つ時雨・夕立の割を食い、またネームシップでもない事から白露型四姉妹の中では最も影が薄め。前述の通り夕立とは誕生日を同じくするいわば「双子」のような関係のため、容姿も意図的に夕立と似せられているのですが、それが余計この娘の個性を失わせている感も否めません(笑)。

とはいえ個人的には白露の次にケッコンした艦なので思い入れはありますし、度々期間限定のグラフィックやボイスが追加されるので艦娘全体の中では優遇されている部類と言えます。

そんな村雨さんがプライズとしてセガから発売されました。「艦隊これくしょん -艦これ- SPMフィギュア 白露改 レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP6548IMGP6549
青と紫を基調としたパッケージ。

全身


後ろを振り返り、腰に手を当ててお尻を突き出したコケティッシュなポージング。ツインテールのうねりが造形に躍動感を与えています。左手に握られた鎖もポイント。

全高は約18.5cm
IMGP6557
台座は白露と共通のヘックスを模した形状で、端同士をくっつける事も出来ます。

頭部

IMGP6558IMGP6560IMGP6562
イラストの面影を残しつつ、どの角度から眺めても可愛らしく作られています。顔だけ見ると夕立と似ているのが良く分かります。

各部

IMGP6563IMGP6564IMGP6565IMGP6566IMGP6568IMGP6570IMGP6571IMGP6573IMGP6576IMGP6578IMGP6579IMGP6584
プライズ特有のダルさや処理の甘さはありますが、細かい部分まできちんと作られていて目立った粗は見受けられません。

村雨さんのちょっといいとこ見てみたい。
IMGP6586
シンプルな白パンツ。胴体は繋がっているのでキャストオフは出来ません。余談ながら、母港画面だと中破絵のパンツが見えなくなるのが村雨さんの魅力の一つだと思います。

大きめ写真

総括

白露同様、スーパープレミアムフィギュアの名に恥じぬ出来映えです。一昔前なら普通のスケールフィギュアとして発売されていてもおかしくないクオリティではないでしょうか。キャラクターとしてのお気に入り度は「白露>村雨」ですが、フィギュアとしてはこちらの方が好み。ポージングが凝っているのと、顔が普通に可愛くて気に入りました。

元々、白露と村雨は「スケールフィギュアで出そうにないから」という動機で購入したのですが、それだけに留めておくのは惜しいフィギュアですね。夕立と時雨も同じブランドで発売されているので、これだけで四姉妹を揃えるのもアリだと思います。実売価格で言えばスケールフィギュア1体分より遥かに安く4体揃えられますし。ちなみに自分はこれも白露も1,600円ぐらいで入手しました。どう考えてもお買い得です。

これからもSPMフィギュアでは黙っていてもスケールフィギュアとして発売される人気艦娘ではなく、比較的目立たないポジションの艦娘を優先的に出して欲しいです。古鷹型あたりは見映え的にも良いと思うのですが、いかがでしょうか。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿