GOD EATER 2 RAGE BURST 1/7 リヴィ・コレット レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > GOD EATER 2 RAGE BURST 1/7 リヴィ・コレット レビュー

GOD EATER 2 RAGE BURST 1/7 リヴィ・コレット レビュー 

商品名:リヴィ・コレット
作品名:GOD EATER 2 RAGE BURST
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2016年10月上旬
価格:14,000円(税8%込)
原型製作:双翼社
備考:1/7スケール

リヴィ

大人気アクションRPG『GOD EATER 2 RAGE BURST(ゴッドイーター2 レイジバースト)』より、フェンリル情報管理局所属の女性神機使い「リヴィ・コレット」

ブラッド(元)隊長のジュリウス・ヴィスコンティと同様あらゆる偏食因子に適合する特異体質の持ち主ですが、ジュリウスが完全な適応を示すのに対し、彼女は肉体を蝕む猛烈な拒否反応を無理矢理抑えて適応する不完全なものであり、それが原因で親代わりとも呼べる存在のラケルに見捨てられたという重い過去を背負っています。

グッスマのゴッドイーターフィギュアはシエルに続き2体目。ただしシエルが1/8スケールだったのに対しリヴィは1/7スケール。後日発売予定のアリサやジュリウスはシエルと同じ1/8スケールで、同一作品にもかかわらず何故かリヴィだけスケールの統一が図られていません。

グッドスマイルカンパニー 1/8 シエル・アランソン レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ

IMGP6860IMGP6863
黒を基調としたパッケージ。ウィンドウが大きく、中身が良く見えるのでこのまま飾っておくのもいいかもしれません。

全身


巨大な大鎌型神機「ヴァリアントサイズ」がひときわ目を惹きます。持ち方のせいで通常のフィギュアの倍は場所を取る困ったちゃん(笑)。鎌を支える支柱は必須ですが、黒くて目立つのでサンプルのように透明の方が良かったかも。


素手だと多少物足りない感はありますが、ポージング的にはそこまで不自然でもないですね。置き場所に困る場合はこの状態で飾っておくのもアリかと。それにしてもすごいスカート丈……これもうスカートっていうか長めのシャツでしょ。

全高は約27cm
IMGP6878IMGP6880
1/8スケールのシエルとは大きさが全く異なります。PLUMのナナ(や他のGE陣)は1/7スケールと謳われていますが、見ての通りのサイズ差で、改めて大嘘スケールである事が分かります。

頭部

IMGP6968IMGP6956IMGP6954
無表情というハンディを背負ってもなお可愛らしい顔立ち。サンプルは唇が塗装されている(ように見える)のですが、製品は口の中の線が引かれているだけでちょっとやっつけ気味な印象も。まあ、それぐらいなら自分で塗っても大した手間ではありませんが。

各部

IMGP6882IMGP6883IMGP6884IMGP6886IMGP6889IMGP6892IMGP6894IMGP6895IMGP6896IMGP6898
造形・塗装ともに高水準。コートのフェンリルマークや包帯が巻かれた腕輪など、細部の装飾も丁寧に作り込まれています。胸は(GEガールズとしては)小ぶりながら形がグッド。

パンツは黒。
IMGP6899
ワンピースなのでキャストオフは出来ませんが、スカート丈が短いのでほとんど丸見えです。横から眺めるとはいてないように見えるのもポイント。

神機

IMGP6904
サーラゲイト(ヴァリアントサイズ)、フォローンパピー(ショットガン)、ディヴォーテッド(バックラー)で構成されたリヴィの神機。彩色はアリサの神機と似ています。

IMGP6905IMGP6906IMGP6907IMGP6908
リヴィ本体同様細部まで抜かりのない丁寧な仕上がりで、刃の部分も硬質素材でシャープに作られています。

大きめ写真

総括

何はなくとも褐色最高!ですね。このフィギュア単体で見た場合、文句の付けどころがありません。どこぞのメーカーも見習って欲しい完成度の高さです。

惜しむらくはやはりスケール。他のメーカーのフィギュアは仕方ないとして、同じグッスマのシエルやアリサと統一感がないのは残念至極。そもそもシエルやアリサはヴィネット風の味付けがされているため、表現の方向性もやや異なります。別に1/7スケールでなければ再現できない造形というわけでもないですし、どうしてわざわざこれだけ大きくしたのか疑問を禁じ得ません。

繰り返しますが、他のフィギュアを考慮せずこのフィギュアのみで評価すればサイズが大きい分見映えもいいので、シエルやアリサを持っていない(買わない)なら満点に近い出来映えだと思います。アリサらと異なり恐らく二度と立体化されないであろうキャラクターなので、GEファンなら買って損はありません。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

私も発売日に手に入れました。以前のGEフェス秋葉原以降ずっと待っていた商品だったので、楽しみにしていたのですが・・・ちょっと塗装がデコマスと変わってますね?
サンプルだと汚れや影の陰影が付いておらず、全体的に明るいイメージの彩色だったのですが、商品版でちょっと暗いイメージになったと思います。

それにシエルとの扱いの差を感じますねwシエルは台座も凝った物だったのに、ただの台座・・・。
あと、せめて腕の包帯無しの交換部品が付いていればパーフェクトだったと思います。ただ、ホントどっかのメーカーとは大違いで、造形美はあるだけマシなんですけどね(爆)

>>追伸
やっぱり自分はジュリウスは保留ですね。
[ 2016/10/09 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿