ホビージャパン 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/7 榛名改二 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ホビージャパン 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/7 榛名改二 レビュー

ホビージャパン 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/7 榛名改二 レビュー 

商品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 榛名改二
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:株式会社ホビージャパン(AMAKUNI)
発売日:2016年11月30日
価格:16,200円(税8%込)
原型製作:横田健
備考:ホビージャパン通販限定、1/7スケール

榛名改二

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が開発・建造した金剛型戦艦の3番艦「榛名」。甚大な損害を受けつつも太平洋戦争を生き延び、最終的に解体され資材という形で日本の戦後復興に貢献しました。

『艦これ』では史実における献身的な最期や建造にまつわる悲劇的な逸話を反映し、控え目で柔和なキャラクターとして設定されています。性格的には自己主張が激しめな金剛型4姉妹の中では最も目立たない存在ですが、そういうキャラクターの方がかえって人気を集めるのが世の常で(笑)、運営にも愛されているのか作品の「顔」とも言えるバナー画像にも採用されています。

そんなある意味「看板娘」の榛名のスケールフィギュアが、ダズル迷彩を施した主砲が印象的な「改二」仕様でホビージャパンより発売されました。



パッケージ

IMGP7807IMGP7810
白とピンクを基調としたパッケージ。桜の花びらが舞い散っています。

全身


ポージングはゲーム中のイラストと似ていますが、イラストが躍動的なのに対してこちらは落ち着いた佇まい。イラストに比べて小顔で頭身が高く、大人びた印象を受けます。ちなみに可動部位は主砲の砲塔のみで、砲身やその他細かい兵装は固定されています。

腰の後ろの艤装接続部がオミットされたスカートが付属しており、交換する事でいわゆる「軽兵装Ver.」として飾れます。

台座も一回り小さいものが別途用意されています。

全高は約24cm
IMGP7818
2cmほど足が浮いているのでフィギュア自体は22cmぐらいです。右は1/8スケールの武蔵で、多少スケールの差は感じますが並べてもさほど違和感はありません。

頭部

IMGP7826IMGP7827IMGP7830
優しさの中に凛とした勇ましさが見え隠れする顔立ち。頭身の違いも含めて似てる似てないで言えばあまり似ていませんが、それでも顔だけできちんと榛名だと判別出来ます。そして可愛い。

ちなみに背中の艤装を着脱する過程で首が取り外せるようになっているので、別表情の限定版等も簡単に出せそうです。

各部

IMGP7833IMGP7834IMGP7835IMGP7837IMGP7838IMGP7841IMGP7842IMGP7843IMGP7845IMGP7847IMGP7849IMGP7850IMGP7852IMGP7854IMGP7855IMGP7858
品質、造形いずれも良好。艦娘本体も艤装も細部まで丁寧に作り込まれており、粗は一切ありません。細かいパーツが多いので破損には注意が必要です。落としたら一発大破待ったなし。

スカートを交換できるので、当然キャストオフも可能です。 
IMGP7964IMGP7965 
思わずお相手(意味深)を願いたくなるムッチリとした腰つき。ダズル迷彩をイメージしたパンツの模様がポイントです。

大きめ写真


金剛型4姉妹(大嘘)

総括

良く出来ています。イラストとは印象が異なるのでそのあたり多少好みが分かれるかもしれませんが、単純に可愛いですし、何より榛名らしさもしっかり表現されているので個人的には何の問題もありません。サンプルからの劣化も見られず、艤装もボリュームたっぷりで大満足の出来映えです。

艦これのフィギュアは様々なメーカーから発売されており、全部揃えるのは金銭的にも置き場所的にも厳しいため気に入ったものだけ選んで買うようにしているのですが、ホビージャパン(AMAKUNI)の製品はクオリティが安定しているので今後も買い続けるつもりです。販路の関係上値引がないので相対的に割高ですけど、値段分の価値はあると思います。

ちなみに自分は金剛型4姉妹の中では飛影……もとい比叡が一番好きなので、この榛名と並べて飾れる比叡改二の発売も待っています。4人の中で一番出なさそうではありますけど(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿