アーマーガールズプロジェクト 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡改二 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(一般) > アーマーガールズプロジェクト 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡改二 レビュー

アーマーガールズプロジェクト 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡改二 レビュー 

商品名:アーマーガールズプロジェクト 艦これ 比叡改二
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:バンダイ
発売日:2016年12月下旬
価格:12,960円(税8%込)
原型製作:--
備考:プレミアムバンダイ限定

比叡改二

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が開発・建造した金剛型戦艦の2番艦「比叡」。軍縮の影響で練習戦艦として改装された際は観艦式で天皇が乗艦する御召艦を務め、戦前においては長門型戦艦や高雄型重巡洋艦と並び国民に親しまれる艦であったと言われています。

『艦これ』ではネームシップの金剛を「お姉様」と慕う活発なキャラクターで、プレイヤーたる提督には異性としての興味を示さないいわゆる「オコトワリ勢」の一人。また、彼女が作るカレーライス、通称「比叡カレー」は食べた者を悶絶させる破壊力を誇りますが、真性メシマズ勢の「磯風」と異なり、料理の腕前そのものに関しては曖昧な描写に留められています。

そんな比叡が他の金剛型戦艦同様、「改二」仕様でアーマーガールズプロジェクトから発売されました。プレバン限定品は割高なので他の3人はスルーしましたが、比叡だけは艦娘屈指のお気に入りという事で迷わず購入を決意した次第です。



パッケージ

IMGP8484IMGP8486
ゲーム中の背景をイメージしたカラーリングとデザインのパッケージ。

セット内容

IMGP8488
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×4、交換用手首×8(右4左4)、艤装一式、専用台座

残念ながら「比叡カレー」はありません。

全身


艤装はあちこちにジョイントが設けられていて広い可動範囲を誇りますが、その代償として構造が非常に複雑で、ちょっとした立体パズルの様相を呈しています(笑)。何がどう動くかについては下の方のポージング写真を参考にして下さい。腰の機銃も含め、動きそうな所は全部動くと考えて構わないでしょう。

艤装を取り外して「軽兵装」状態でも飾れます。

この状態ならかろうじて自立可能ですが、不安定極まりないので実質台座は必須です。

パンツは白。
IMGP8527
色気のないデザインなのであまり有難味がありませんが。

全高は約13cm
IMGP8498
ねんどろいどはただの「改」なので艤装のデザインは大きく異なります。

頭部

IMGP8503IMGP8504IMGP8653IMGP8500IMGP8501IMGP8502IMGP8506IMGP8507IMGP8508IMGP8509IMGP8510IMGP8511IMGP8512IMGP8513IMGP8514
通常(正面)顔、右向き顔、叫び顔、中破顔、照れ顔の5種類。必要な表情が一通り揃っており、視線が全方向カバーしているのでポージングの幅が広がります。あまり顔に特徴のないキャラクターですが、きちんと比叡と分かるのは流石です。

アクションなどなど


付属品の構成上、不必要と思われる「持ち手」が付いているのってこのため?

比叡カレーはねんどろいど付属のものが流用出来ます。

今更ですが、何でローソンのキャンペーンで比叡がフィーチャーされたんですかね。御召艦だから?


邪眼の力をなめるなよ。

総括

良く出来ています。造形や品質が優れているだけでなく、遊びやすさがきちんと考慮されているのは流石「おもちゃ」のバンダイといったところ。美少女フィギュアの延長線上にあるfigmaとはスタンスが大きく異なるため一概にどちらが上とは言えませんが、弄っていてストレスが溜まらないのは圧倒的にこちらです。

ただ造形に関してはfigmaの方が勝っていますし、付属品についてもこちらは若干遊び心に欠ける感はあります。figmaだったら絶対比叡カレーは付いていたはず。

ともあれ、大和型や金剛型のように複雑な構造の艦娘はAGP、比較的シンプルな艦娘はfigmaで発売する事でうまく住み分けられているのではないでしょうか。比叡の場合は元々「色気」や「萌え」を前面に押し出したキャラクターではないので、ある意味バンダイ向きと言えます(笑)。

割引がない点も含めて値段は少々高めですが、比叡ファンなら支払った金額分の満足度は得られるのではないでしょうか。少なくとも自分は買って良かったと思っています。そしてこの調子でどこかのメーカーがスケールフィギュアを発売してくれる事を期待しています。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿