メガハウス ドラゴンボールギャルズ ビーデル レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メガハウス > メガハウス ドラゴンボールギャルズ ビーデル レビュー

メガハウス ドラゴンボールギャルズ ビーデル レビュー 

商品名:ドラゴンボールギャルズ ビーデル
作品名:ドラゴンボールZ
発売元:メガハウス
発売日:2017年2月下旬
価格:9,990円(税8%込)
原型製作:神永竜太郎(山猫亭~nekohouse~)
備考:--

ビーデルさん

漫画史、アニメ史に名を残す超絶人気作『ドラゴンボール』より、ミスター・サタンの娘で後に孫悟飯の妻となる可憐な少女「ビーデル」。魔神ブウ編初期、悟飯が主人公を務めていた頃はヒロイン的なポジションを任されていましたが、悟飯が主人公を降ろされた(笑)事で出番が減少し、最終的には義母のチチに準ずる立ち位置に落ち着きました。もっとも、キャラクターとしての人気はチチより随分高いようです(笑)。スポポビッチ戦のフルボッコにされるシーンで変な性癖を植え付けられた青少年も少なくないとか。

そんなビーデルさんがメガハウスの「ドラゴンボールギャルズ」ブランドより発売されました。ドラゴンボールに限らず少年漫画の女性キャラクターは商品化の機会に恵まれておらず、(一応)ヒロインのブルマですら時々思い出したようにプライズ等で発売される程度に留まっています。ビーデルさんも過去にカプセルトイ等のラインナップに加えられた事はありますが、ちゃんとしたフィギュアとして発売されるのは今回が初めてではないでしょうか。



パッケージ

IMGP9138IMGP9139
白を基調としたパッケージ。英語の綴りもDEVIL(悪魔)のアナグラムだったんですね。

全身


ビーデルさんはショートカットの方が登場期間が長いのですが、フィギュアは最初期のロングヘア(おさげ)が採用されています。髪を切るくだりは登場人物同士の恋愛を「恥ずかしい」と理由で描きたがらない鳥山作品には珍しい、王道を征くラブコメ描写でした。

後ろを振り返り、シャツの裾を思いっきり引っ張るという冷静に考えると良くわからないポージングですが、ヘソチラとスパッツの破壊力の前に冷静でいられるわけがないので何の問題もありません。

全高は約16cm
IMGP9146
スケール表記はありませんが、おおよそ1/10スケールでしょうか。右はプライズのパンちゃん。なお、台座は使わなくても普通に自立できます。

頭部

IMGP9149IMGP9151IMGP9155
鳥山キャラ特有の顔、というか目元が忠実に再現されています。きょとんとした表情も実にチャーミング。

各部

IMGP9157IMGP9159IMGP9162IMGP9163IMGP9164IMGP9166IMGP9168IMGP9170
品質は良好。シンプルなデザインですが、服のシワや肌の凹凸など、細部まで作り込まれていて安っぽさは感じません。

スパッツの造形にはこれでもかと言うほど気合が入っています。
IMGP9173IMGP9175
パンツだけがエロスじゃねえ!と言わんばかりのけしからん造形です。プリケツ最高。

性的な意味での見どころはシャツの中にも隠されています。
IMGP9176
下乳きた!これで勝つる! というかTシャツでノーブラって……そりゃチチも「悟飯ちゃんにエッチな事するでねえぞ」って釘刺すわ。

大きめ写真

総括

まず発売された事自体が奇跡のようなキャラクターなので、「ビーデルさんのフィギュア」という時点で個人的には大満足。次いつ発売されるか分かったものではないので、ファンなら出来うんぬんを考える前に押さえておくべきでしょう。

そして肝心の出来に関しても良好。デザインもポージングも派手さはありませんが、キャラクターの魅力を存分に引き出したナイスな造形だと思います。

欲を言えば差し替えでショートカットにもしたかったかなと。髪の毛のみ、もしくは首周りから上を取り外せるようにする事はデザイン的に十分可能だったでしょうし。頭を丸ごと交換して表情や顔の向きを変えればまた違った魅力が味わえたはずなので、強いて不満を挙げるならその点ですかね。もっとも、差し替えなしの方が値段が抑えられるので、一概に欠点とは言えないのですが。

ともあれフィギュアとしての出来がいい事には変わりないので、ビーデルさんをこよなく愛する方はもちろん、スパッツ属性ないし下乳星人の方々にも非常にオススメです。ドラゴンボールギャルズシリーズはまだ続くようなので、いずれ並べて飾れるパンちゃんも出るといいですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿