figma No.317 艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.317 艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島(特典付き) レビュー

figma No.317 艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島(特典付き) レビュー 

商品名:figma 鹿島
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2017年3月下旬
価格:8,800円(税8%込)
原型製作:越沼真司・松宮誠一
備考:オンラインショップ特典付き

鹿島

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が開発・建造した香取型練習巡洋艦の2番艦「鹿島」。その名は茨城県の鹿島神宮にちなみ、戦後は搭載されていた内火艇の1隻が「鹿島1号」として海上警備隊(現在の海上自衛隊)で運用されました。

『艦これ』においてはネームシップの香取に次いで実装された2隻目の練習巡洋艦。艦艇の性質を反映して演習艦隊に組み込むと取得経験値が増加するという特殊能力が備わっています。また、戦力としては軽巡洋艦と一定の互換性があるため、4スロットを生かした対潜要員として運用される事もしばしばあります。

ねんどろいどでは香取が先に発売されていますが、figmaでは香取を飛ばして鹿島が商品化されました。また恒例の公式通販「GOODSMILE ONLINE SHOP」限定特典として「エプロン&チョコ」が付属し、バレンタイン限定グラフィックが再現できます。



パッケージ

IMGP9603IMGP9604
ネイビーブルーを基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP9607
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×2、交換用手首パーツ×7(右4左3)、艤装一式、肩掛け鞄、手持ち鞄、双眼鏡、エプロン、チョコ、専用台座、収納袋

前述の通りエプロンとチョコは通販特典で、通常版にはそれ以外が付属します。

全身


2番艦特有のスケベボディが忠実に再現されています。実装当初から思っていましたが、全体の配色や髪型が某ゴッドイーターのシエル・アランソンにどことなく似ています。声が能登さんだったら完璧でした(笑)。

可動域は他の艦娘同様豊富に設けられており、ツインテールの基部にもジョイントが仕込まれているので向きを変えられます。また、帽子は取り外す事も出来ます。なお足の接地面積が非常に狭いため、台座はほぼ必須。艤装を外した状態でも台座なしで自立できるポージングはかなり限定されます。

全高(頭頂高)は約14cm
IMGP9615
艤装も本体もなかなかのボリュームを誇ります。

頭部

IMGP9617IMGP9618IMGP9619IMGP9620IMGP9621IMGP9622IMGP9623IMGP9624IMGP9625
通常(微笑み)顔、流し目顔、ダメージ顔の3種類。いずれも鹿島らしい、可愛さと色気を兼ね備えたナイスな顔立ちです。叫び顔のような勇ましい表情はありませんが、おっとりとした性格ですし直接戦場に赴くキャラクターでもないので特に気になりません。

エプロン&チョコ


首、胴体を外して付け直す事でバレンタイン絵のエプロンを掛けられます。チョコの箱に専用の持ち手は用意されておらず、開き手で挟む形で持たせます。ちなみに元絵だと手袋を外しているため、こだわる方は素手のキャラクターの手首を流用するとよさげです。

エプロンは他のキャラも着用できます。鹿島のボディラインに合わせて作られているのでピッタリフィットするわけではないのですが、基本的に鹿島より小柄なキャラクターなら(艦娘に限らず)大抵OK。

小柄な子が着ると必然的に胸が増量されるというボーナス付きです(笑)。

アクションなどなど

大昔のfigmaキャンペーンのサンタ衣装でなんちゃってクリスマスモード。

ローソンモードは無理ですが、紙袋だけはあります。


このあと滅茶苦茶夜戦した。

総括

鹿島の魅力がふんだんに詰まった素晴らしい出来映えです。鹿島のお世話になっている(意味深)提督諸兄はすべからく購入すべきフィギュアでしょう。

不満らしい不満はなく、強いて難点を挙げると可動フィギュアとしては高めの価格ですが、このクオリティとボリュームを鑑みると妥当ではないでしょうか。品質や細部の作り込みはスケールフィギュアと比較しても遜色ありません。

ねんどろいどと違ってクリスマスコスは付属していませんが、上半身を丸ごと換装する形になるので仕方ないかと。特典のエプロンは他のキャラクターにも流用できるため汎用性が高く、定価(+送料)で購入する価値はありました。もっとも、無くて困るようなアイテムでもないので、通常版でも大きな不満は抱かないと思います。

今後の艦娘ラインナップにも期待大ですね。香取は……出ないのかな?


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿