グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 夕立改二 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 夕立改二 レビュー

グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 夕立改二 レビュー 

商品名:夕立改二
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2017年3月下旬
価格:16,800円(税8%込)
原型製作:Beehive 浦川顕法
備考:1/8スケール

夕立改二

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が開発・建造した白露型駆逐艦の4番艦「夕立」。最後の出撃となった第三次ソロモン海戦では敵味方双方が同士討ちを起こすほどの大乱戦の中、獅子奮迅の活躍を見せ、大破炎上して航行不能に陥ってもなお帆布やハンモックをマストに張りめぐらせて帆走(セイリング)を試みたと言われています。

『艦これ』においても史実での大立ち回りを反映し、極めて高い火力を誇るハイスペック艦として確固たる地位を築いています。また闇夜の混戦ゆえに戦果が不明瞭という点が「○○ぽい」という口癖として採用されており、見た目の可愛らしさも相まってサービス開始初期から高い人気を誇る艦娘の一人です。

そんな夕立がキャラクターデザインを担当した玖条イチソ氏が描き下ろしたイラストを元にスケールフィギュアとして「ようやく」発売されました。

当商品の発売予定日は2016年10月でしたが、何度も延長を繰り返し、結局発売されたのは2017年3月。予約開始は2016年2月頃なので、あれから1年以上経ってますよ(笑)。グッスマのフィギュアは予定通りに発売されない事が恒例化していますが、ここまで難産な商品は流石に珍しいでしょう。



パッケージ

IMGP9761IMGP9764
燃え盛る炎が描かれたパッケージ。

全身


躍動感溢れるポージングと炎のエフェクトによって夕立の勇ましいイメージが見事に表現されています。史実を反映した「帆」も非常に目を惹く造形です。基本的に固定モデルですが、艤装の砲塔や砲身、プロペラ、それと太ももの魚雷は可動式で向きを変えられます。

艤装を取り外して軽兵装Ver.としても飾れます。

バックショットはパンチラというかパンモロ状態(笑)。ここまであけすけだと逆にすがすがしいというか。写真では付けたままですが、魚雷も着脱可能です。

全高(頭頂高)は約21cm
IMGP9784
時雨とは同スケールで台座も統一されていますが、夕立の方がよりボリュームがあります。

頭部

IMGP9777IMGP9778IMGP9780
凛々しくも可愛らしい顔立ち。うっすらと赤みを帯びた頬が実にチャーミングで、ぷっくりとした輪郭もうまく再現されています。

各部

IMGP9809IMGP9810IMGP9814IMGP9811IMGP9815IMGP9817IMGP9828IMGP9831IMGP9818IMGP9820IMGP9821IMGP9822IMGP9783IMGP9792IMGP9796IMGP9795IMGP9800IMGP9799
品質、造形ともに高水準。細部まで丁寧に作り込まれており、粗らしい粗は一切見受けられません。シャープな造形の代償として非常に細かいパーツが多く、落としたり倒したりしたら一発大破待ったなしです。特にカカトのアンテナは折れたら取り返しが付きません……。

キャストオフが可能でスカートは自由に取り外せます。
IMGP9825IMGP9827
パンツは白。スカート履いてても丸見えですが、脱がすと半ケツっぷりが際立ちます。

大きめ写真

総括

非常に良く出来ています。上でも述べた通り非常に細かいパーツが多く、発売延期を繰り返したのは恐らくそのあたりに原因がありそうですが、このクオリティなら一年待った甲斐は十二分にあるのではないかと。エフェクトパーツも効果的に使われており、勝ち気で勇猛な夕立改二の魅力を余すところなく詰め込んだフィギュアに仕上がっています。

プライズも含めるとこれで白露型四人娘は揃いましたが、スケールフィギュアとプライズではやはり出来に大きな開きがあるので、できれば白露と村雨もスケールフィギュアとして発売してほしいところです。そしてゆくゆくは春雨や江風も……というか、白露村雨よりそっちの方が出る可能性は高い気がしますが(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿