グッドスマイルカンパニー 1/8 Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > グッドスマイルカンパニー 1/8 Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン) レビュー

グッドスマイルカンパニー 1/8 Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン) レビュー 

商品名:1/8 Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2017年5月下旬
価格:16,800円(税8%込)
原型製作:Beehive 浦川顕法
備考:1/8スケール

プリンツ・オイゲン

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、ドイツ海軍がクルップ・ゲルマーニア造船所にて建造したアドミラル・ヒッパー級重巡洋艦の3番艦「プリンツ・オイゲン(Prinz Eugen)」。第二次世界大戦において数々の激戦をくぐり抜け、終戦まで生き残った幸運艦として知られています。

『艦これ』においてもその幸運を生かして夜戦のフィニッシャーとして活躍するほか、過去のイベントでは長門や酒匂らと共に特効艦としてボス艦隊への火力が大幅に引き上げられた事もありました。持参する装備が優秀なため入手機会が非常に限られており、最も入手しづらい艦娘の一人と言えます。ちなみに自分はイベント報酬として一人目をお迎えしたのを最後に、それ以降一度もお見かけした事がありません。

そんな真のツチノコとも言えるプリンツ・オイゲンがfigmaに続き、1/8スケールのスケールフィギュアとして発売されました。figmaバージョンについては「figma No.303 艦隊これくしょん -艦これ- プリンツ・オイゲン(特典付き) レビュー」をご覧下さい。



パッケージ

IMGP0549IMGP0551
赤を基調としたパッケージ。上面には鉄十字型にくり抜かれた小窓が設けられています。

全身


当商品はスケールフィギュアですが、砲身やアームなど艤装の全20箇所が可動します。アクションフィギュアほど多彩な表情が付けられるわけではないものの、シルエットが変わるだけでも随分印象に差が出ます。

艤装、銃、帽子は着脱が可能です。

いわゆる「軽兵装Ver.」への換装は特に考慮されていないので腰の穴が目立ちますが、前から見る分には問題ありません。後1点、着脱可能なパーツがありますが、それについては後述。

全高は約22cm
IMGP0602
右の時雨も含め、他のグッスマ製艦娘フィギュアとは同タイプの台座が使われていて並べた際に統一感があります。

頭部

pohe1pohe2pohe3
キャラクターデザインに忠実だったfigmaに対し、こちらは原型師によるアレンジが加えられています。オイゲンらしさは損なわれておらず、これはこれでアリなアプローチではないでしょうか。可愛らしさは文句ナシですし。

ちなみに帽子は磁石で頭にくっついており、ズレ落ちる心配はありません。

各部

IMGP0564IMGP0565IMGP0566IMGP0567IMGP0568IMGP0569IMGP0570IMGP0571IMGP0573IMGP0574IMGP0581IMGP0583IMGP0585IMGP0586IMGP0587IMGP0589IMGP0591IMGP0590IMGP0592IMGP0593
フィギュア本体、艤装ともに丁寧に作り込まれています。服のシワや浮き出た素肌の凹凸はスケールフィギュアならではの緻密な表現です。主砲のダズル迷彩はきちんと1基ずつパターンが異なります。

前述の「着脱可能なもう一つのパーツ」はもちろん(?)スカート。
IMGP0577IMGP0579
こいつは見事なプリケツ・オイゲンですね。上からも下からも豪快にはみ出しています。

大きめ写真

総括

今回も安心の出来映えで、22cmのボディにオイゲンの魅力が余すところなく詰め込まれています。figmaとは方向性が異なるので優劣は付けられませんが、飾り映えするのは圧倒的にこちらでしょう。フィギュアは弄るより眺めて楽しみたいという方はこちらの方が満足できるのではないでしょうか。もちろん両方揃えるに越した事はありませんが。

どうせならこっちは「改」にして欲しかったかなーとも思いますが、その場合は塗り分けが増えて値段が跳ね上がりそうなので難しいところですね。というか、いずれイベント限定とかで出そうな気がしなくもありません。

なお、当商品発売の一ヶ月後にはビスマルク姉さまの発売が予定されています。あくまでも予定なので延びるかもしれませんというか延びそうですが(笑)、いずれにせよ並べて飾るのが今から楽しみです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿