犬を飼い始めました

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > 犬・生き物 > 犬を飼い始めました

犬を飼い始めました 

もう半月以上前の話になりますが、新しく犬を飼い始めました。すぐ紹介しようかとも思ったのですが、バタバタしているうちにこんなに経ってしまった次第です。まあ、Twitterでは既に紹介済みなので割と今更な感じもありますが、改めてという事で。

飼い始めた犬はこちら。

ボーダー・コリーのオスです。ちょうど同じぐらいのタイミングで俳優の野村周平がボーダーを飼い始めたそうですが、別に真似したわけではないです。(そもそも真似する理由も)ないです。

2代前に飼っていた犬がシベリアン・ハスキーで白黒だったので、次の犬も同じようなカラーリングがいいなと思っていて、候補を絞り込んでいった結果この犬種になりました。誕生日は2月14日(バレンタイン。覚えやすい!)なので、今は生後4ヶ月弱ですね。

ボーダーは中型犬ですが、大型犬を選ばなかったのは1代前(つまり先日死んだ)ジャーマン・シェパードがその体格ゆえに晩年苦労したからです。元気な時は何の問題もないのですが、病気や怪我、老化によって自力で動けなくなった際、大きい犬は動かすのに非常に難儀するので、これから大型犬を飼おうと思っている方は気をつけた方がいいと思います。

それはともかく、新しい犬の名前は「ネオ」にしました。前のシェパードが「ル」、その前のハスキーが「レ」という名前だったので、両方から一文字ずつ頂いて命名。単純に「新しい」「復活の」という意味合いもありますし、キアヌ・リーヴス演じる『マトリックス』の主人公・ネオのようなイケメンに育って欲しいという願いも込められています。ガンダムとかは特に関係ありません。

ちなみに上の写真はこの記事を書いている6月6日現在のもので、家に来た当初より少し成長しています。

これが来た当初の姿。ぱっと見それほど変わらないかもしれませんが、体重が5kg弱から8kgぐらいまで増えてます。この時期はあっという間に大きくなりますからね。秋(10~11月)ぐらいには成長が止まって成犬の容姿になる予定です。

ボーダーは非常にヤンチャな性格として有名で、正直飼いやすい犬種とは言えませんが、中型犬としては柴犬に次ぐ人気があるそうです。うちのも御多分に漏れず超活発ではあるものの、前のシェパードも(飼いにくさも含め)似たようなものだったので今のところ何とかなっています。活発なのは健康な証ですしね。おっほっほっほ〜 元気だ( ^ω^)と微笑ましく眺めてますよ。

というわけで、今後暑中見舞いや年賀記事などで再登場する事もあるかと思いますので、前の犬・ルネに代わりこのネオを以後よろしくお願いします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新わんこキタコレ。幼犬独特のあの座り方がかわいい。健やかなる犬生を歩んでほしいですな。
[ 2017/06/09 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿