ねんどろいど No.696 艦隊これくしょん -艦これ- 木曾(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいど No.696 艦隊これくしょん -艦これ- 木曾(特典付き) レビュー

ねんどろいど No.696 艦隊これくしょん -艦これ- 木曾(特典付き) レビュー 

商品名:ねんどろいど 木曾
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2017年6月上旬
価格:6,000円(税8%込)
原型製作:JUN(E.V.)
備考:オンラインショップ特典付き

キソー

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が建造した球磨型軽巡洋艦の5番艦「木曾」。その名は東海地方を流れる川「木曽川」にちなみ、同じく軽巡洋艦の長良の由来となった「長良川」と並び、東海三県の住民には非常に馴染みのある河川です。

『艦これ』においては粗野な言動が特徴的なキャラクターとして設定されており、一人称は「オレ」。姉妹艦の球磨や多摩が語尾に特徴がある事から、外部メディアや二次創作等では時折「キソー」と叫んで(叫ばされて)います。また、史実では計画のみで終わった重雷装巡洋艦へのif改装が改二として実装されました。

軽巡のまま雷巡の能力が備わった阿武隈と異なり、艦種自体が雷巡に変更された事で逆に不遇をかこつ形となった感は否めませんが、近年のイベントでは雷巡弾きが緩和されたり特効艦に選ばれたりと活躍の場を増やしています。

そんなキソーがデフォルメ可動フィギュアブランドのねんどろいどとして発売されました。自分はデフォルメフィギュアにはあまり興味がないためねんどろいどもよっぽどの事がない限り買わないのですが、木曾はその「よっぽど」に該当するキャラクターなので、特製スリーブと特別仕様台座の付属するGOODSMILE ONLINE SHOP限定版を購入しました。



パッケージ

IMGP0845IMGP0846IMGP0842IMGP0843
上の通常パッケージに下画像のスリーブ(カバー)が被せられています。特典が小袋に別途封入されているfigmaとは違い、台座はパッケージの中に同梱されています。

セット内容

IMGP0848
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ、交換用腕部パーツ×4、交換用眼帯、交換用下半身パーツ、交換用左足パーツ、帽子、刀(納刀、抜刀)クリスマスケーキ(ホール、1カット)、フォーク、艤装一式(軽巡用、雷巡用)、脚部魚雷パーツ×2、魚雷エフェクトパーツ×2、砲撃エフェクトパーツ、予備関節パーツ、専用台座、特別仕様台座

通常版との違いは青い台座の有無のみ。細かいパーツが多いので紛失には注意が必要です。

全身


パーツを換装する事で軽巡Ver.と雷巡(改二)Ver.を選択できます。ビジュアルがガラッと変わるのでこの仕様は嬉しいですね。自分は宇宙の海は俺の海的な出で立ちの雷巡バージョンの方が好きですが、シンプルな軽巡も悪くありません。フィギュアの場合、特に設定に縛られる必要はないので「マントだけ装着」「眼帯だけ交換」など好みに合わせて部分的な換装ももちろん可能です。

ぱっと見気付きづらいですが、軽巡用の右肩パーツの袖の白いラインがありません。サンプルではちゃんと塗られているので仕様というわけではなく、ハズレを引いてしまったと思われます。グッスマ製品でこの手の不良は珍しい……。

艤装はフレキシブルに可動し、改二の方はアームが展開して魚雷を前方に向けられます。
IMGP1010IMGP1005
思いのほか複雑な構造で、ちょっとした立体パズルです。

全高は約10cm
IMGP0871
この2人に鈴谷を加えた3人がお気に入りの艦娘御三家です(序列は付けづらい)。鈴谷のねんどろいどはレビューのタイミングを逸して未開封ですけど(笑)。

頭部

IMGP0874IMGP0875IMGP0878IMGP0880IMGP0882IMGP0884
通常顔と攻撃顔。特徴のある顔立ちなのでデフォルメされても一目で木曾と分かります。眼帯は前髪側に接続されており、自由に付け替えが可能です。

眼帯の奥の瞳ももちろん造形されています。
IMGP0887IMGP0885
いわゆる中二病的な伊達眼帯ではなく、本当に傷を隠しているのが木曾の魅力の一つだと思ってます。

オプション

エフェクトパーツ
IMGP0890

主砲の発射炎と魚雷のゼロ距離爆破を表現するためのエフェクトパーツ。

それぞれ艤装に取り付けて使用します。
IMGP1008
IMGP0896IMGP0899
砲撃エフェクトの方は軽巡用と雷巡用、どちらの艤装にも取り付けられます。魚雷の爆破エフェクトはやや重量があるので支柱が用意されていますが、使わなくても保持はできます。

クリスマスケーキ&フォーク
IMGP0902

「甘すぎる!」ケーキとそれを持つためのフォーク。ケーキはホール状のものとカットされたものが用意されており、合体させれば完全な円形のホールケーキになります。

持つときはこう。
IMGP0904
ホールケーキは底の穴にピンの付いた右手を接続し、フォークは持ち手で握らせます。ちなみにフォークの持ち手は刀の持ち手と共用で、右手でも持てます。

アクションなどなど

総括

ねんどろいどという事で可動こそ控え目ですが、それを補って余りあるほど艤装のギミックや付属品が充実しています。特に改二艤装の展開は変形トイのような面白さがあり、思わず感心してしまいました。上でも述べた通り、軽巡と雷巡では見た目の印象が大きく異なるので2個買いして両方の状態で飾るのもアリだと思います。

ねんどろいどのオンラインショップ特典は今回初めて入手しましたが、実質台座が1個余分に付いているだけなので通常版で十分ですね(笑)。公式通販で購入すると割高なので、通常版との差がほとんどないのはある意味良心的ではあります。

木曾は立体映えするビジュアルなので、この調子でfigmaやスケールフィギュアでも出してもらいたいですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿