マックスファクトリー 艦隊これくしょん -艦これ- 1/8 港湾棲姫 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > マックスファクトリー 艦隊これくしょん -艦これ- 1/8 港湾棲姫 レビュー

マックスファクトリー 艦隊これくしょん -艦これ- 1/8 港湾棲姫 レビュー 

商品名:港湾棲姫
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2017年6月下旬
価格:19,800円(税8%込)
原型製作:あきもふ
備考:1/8スケール、GOODSMILE ONLINE SHOP限定

わんこ姫

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、艦娘に牙を剥く謎の敵勢力「深海棲艦」の一体、「港湾棲姫(こうわんせいき)」。その正体は謎に包まれていますが、ビジュアルや台詞、出没する海域から太平洋戦争時に日本軍によって壊滅的な打撃を与えられたオーストラリアの港町、ポート・ダーウィンがモデルと言われています。

艦これにおいては名前をもじった「わんこ姫」の愛称で親しまれていますが、元々あまり戦いに乗り気ではない性格だからかイベントでは2015年秋を最後にしばらく姿を見せていません。もっとも、通常海域である4-5のボスとして配置されているため、未だ顔なじみの姫ではあります。

そんなわんこ姫が深海棲艦としてはヲ級、レ級に続いてマックスファクトリーからスケールフィギュアとして発売されました。なお、当商品は「ワンホビセレクション」としてGOODSMILE ONLINE SHOP限定で受注され、一般販売はされていません。



パッケージ

IMGP1080IMGP1082
ダークレッドを基調としたパッケージ。小窓は設けられておらず、外から中身は確認できません。箱に書かれている英語名は「HARBOUR PRINCESS」。「HARBOR」じゃないのはオーストラリア英語がイギリス英語のつづりだからですかね?

全身


ゲーム中のイラストのイメージを残しつつ、フィギュアならではの表現にアレンジされています。イラストでは無傷のクレーンが破壊され、あたかも空襲によって壊滅した状態を再現しているのが特徴です。お供の艤装もぐったりしていてキモ可愛さが倍増していますね。

イラストでは見えない背中側もしっかり作り込まれており、地中から伸びる管がアンビリカルケーブルのように背中と接続されているのが確認できます。

全高は約16cm
IMGP1092
レ級とは同スケールですが、ポージングと頭身の関係でレ級の方が大きく見えます。とはいえ、全体のボリュームは負けていません。

頭部

IMGP1094IMGP1097IMGP1099
特徴的な目の周りのクマや炎の流法を操りそうな立派な一本角も忠実に再現されています。嗜虐心をかき立てる物憂げな表情がたまりません。

各部

IMGP1100IMGP1101IMGP1102IMGP1103IMGP1105IMGP1106IMGP1109IMGP1111IMGP1113IMGP1115IMGP1125IMGP1128IMGP1130IMGP1134IMGP1132IMGP1136IMGP1139IMGP1141
本体、艤装ともにサンプルと比較しても全く遜色ありません。髪に隠れてほとんど見えない背中もきちんと作り込まれています。大きな篭手はシャープな仕上がりです。艤装のヌラヌラした質感も見事。

いわゆるボディコンスタイルなのでキャストオフギミックはありませんが、色気はバッチリです。
IMGP1117IMGP1119
『爆乳大要塞』の異名はダテじゃありません。思わず横から手を突っ込みたくなりますね!

パンツは白。
IMGP1123IMGP1121
ムッチリとした太ももに阻まれて見えにくいですが、しっかり食い込んでいます。

大きめ写真

総括

期待通り、いや、それ以上の出来映えでした。わんこ姫のグラマラスな肢体や深海棲艦らしからぬおっとりとした雰囲気が余すところなく再現されています。

2万円という価格は決して安くありませんが、ボリュームと品質、そして造形を考慮すると妥当な額だと思います。少なくとも自分は価格以上の満足感を覚えました。そもそも人気があるとはいえ、特に出番が多いわけでもない敵方のキャラクターをスケールフィギュアとして商品化してくれただけでメーカーに感謝したいところです。

限定品なので時期を逃すと入手しづらいという難点はありますが、この手の亜人系キャラが好きな方ならきっと満足できるので、造形にビビッと来たら機会があれば確保する事をオススメします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿