姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2704日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2704日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2704日目) 

テスト終了のお知らせ


ようやく二学期の中間テストが終わった。テスト前に彼女と一緒に勉強するのは楽しいけど、テスト自体は毎度の事ながら嫌だねぇ……。しかも二学期はまだ期末テストが残ってるからね。終わったヒャッハー!と喜びづらい部分はある。

肝心の結果はまだ出てないけど、とりあえず「悪くはなかった」とだけ言っておく。っていうか途中までは順調だったんだけどね。最後の最後、もうすぐテストから解放される!……ってとこでポカした。ポカやった(SSKKNSK)


8月の誕生石なんか知らねーよって話だよ。彼女の誕生月の4月と僕の5月は知ってるけど、8月なんて夏休み以外の何物でもないし。ちなみに4月はダイヤモンドで5月はエメラルドね。言うなれば彼女が東方仗助で僕が花京院典明である。僕はともかく、宝石の王様とも言えるダイヤモンドは彼女に最もふさわしいと言えよう。

で、件の8月はペリドットだよ。地味だよねー。12ある誕生石の中で一番パッとしないと思う。好きな宝石を聞かれて「ペリドット」って答える人はまずいないよ。かつてローマではペリドットの事を「夜会のエメラルド」と呼んでいたそうで、暗い所でも鮮やかさを保つかららしいけど、宝石を別の宝石に例えるのも微妙だよなぁ。

ともあれ、一番地味な宝石と覚えておけば8月の誕生石を二度と忘れる事はないだろう。2月のアメジストとか9月のサファイアとかの方がよっぽど覚えにくいかもしれない。っていうか覚えたところでどうしたって話だけどね。

今のご時世、暗記物を試験にするって何の意味もないと思うよ。だって、ぐぐれば済む話だし。試験のためだけにクソの役にも立たない事を暗記するなんて、ライターやマッチがあるのに木をこすって火を起こすぐらいくだらない。いや火の起こし方はサバイバルで役立つケースがあるかもしれないから、それ以上にくだらないと言える。そんなもの覚える暇があったらもっと有益な事に時間を費やして発想力や表現力を養わせるべきだ。

……まあ、だからといって「テストなんてくだらねぇ!俺の歌を聴け!(BSR)」とはいかないのが現実の辛いところだけど。いずれは教育の在り方が変わるといいなぁとは思うよ。でもそのためには今上の方で幅を利かせてる旧世代のジジババが死滅しないと無理だろうな。

二週間ぶり


昨晩は彼女とデートを楽しんだ。最初は日曜日、つまり今日する予定だったんだけどね。ご存じの通り、今日は台風じゃん? さすがに暴風雨の中デートをするってのもいかがなものかと思って、一日繰り上げた次第。昨日は昨日で天気良かったわけでもないけど、今日よりはマシだし。


デートと言っても電気街を散歩したり、ショッピングを楽しんだりした程度だけどね。電気街の方へはあまり行かないからなかなか楽しかったよ。ま、彼女と一緒ならどこだって最高のパラダイス銀河なんだけど。テスト直前の先週はデートしなかった事もあって、彼女もいつも以上にションテンガリアーだったな。


最後なんて「今夜は、帰りたくない(テレレレレー♪)」とまで言われちゃったし。


晩ご飯は彼女が焼いてくれたザーピーを食べた。美味しかったよ、マジで。本格的♂なイタ飯屋で食べるやつより何億万倍も美味しい。愛情っていう特別なスパイスが振りかけられてるから、当然だよね。彼女の作ってくれるピザはどんだけ食べても胃もたれしないし、無限に食える。ピザに限った話じゃないけども。


っていうかテストが(おおむね)順調だったのは彼女が手料理を振る舞ってくれたからってのも理由の一つでもあるし。テスト期間中だってのにわざわざ晩ご飯作ってくれるなんて、それだけで幸せだし気力がみなぎるでしょ。

それだけに最後にポカやったのは申し訳なくもある。クリスマスとか正月のションテンにモロ響く期末は絶対しくじれないから、同じ過ちは二度と繰り返さないように頑張る所存だ。

雑談コーナー【テーマ:ゲーム】


今日は選挙だけど、ブログやSNSで政治・宗教・特亜の話をするとロクな事がないからいつものごとく触れないよ。そもそも話題として取り上げるほどの知識もないしね。よく知りもしない事をしたり顔で語るほど恥ずかしい事もない。政治に限った話じゃないけど。

ここでゲームの話を滅多にしないのも、最近のゲームをあんまりよく知らないからなんだよね。つい三日ぐらい前にふと気付いたんだけど、僕はここ何ヶ月かゲームのコントローラーを一度も握っていない。具体的には二台目のパソコンを新調して以降、一切ゲームに触れない生活が続いている。それに気付いた時は愕然としたね。もはやゲームを趣味と称する事すらおこがましい。

ただまあ、「コントローラーを握らないゲーム」はそれなりにやってるんだけど。スマホとかブラウザゲームの事ね。でもそういうのは僕の中ではゲームであってゲームでないというか……高橋名人チルドレンのファミっ子としてはコントローラーを握ってこそゲームなんだよ、やっぱり。

来年の2月だか3月に『ザ・クルー2』が出るから、それはちょっと気になってはいる。でもプレイするためには二台目のパソコンのビデオカードを買うか、性能低い一台目で妥協して遊ぶしかないから、多分買わない気がする。買うとしても発売日じゃなくてセールとかで安くなった時かな。タダで遊べる一作目も結局全然遊んでないしね。

ザ・クルーはリアルなアメリカ全土を走り回れる自由度が魅力なんだけど、なまじリアルだからこそデフォルメされてるのが気になる。アメリカが再現されてるといっても忠実に作り込まれてるのは一部の大都市ぐらいで、他の土地はこぢんまりと再構築されてたり、そもそも存在自体抹消されてたりするからね。それならウォッチドッグスみたいに特定の地域だけほぼ縮尺通りに作り込んでくれた方が没入感が高まってよい。

ちなみにそのウォッチドッグス(2)もDLCを全然プレイしてない。せっかくシーズンパス買ったのに、もったいねぇ。でもこれに関してはパソコン買い替え(買い増し)たのが原因だから、ゲーム自体に責任はないよ。むしろゲームとしては近年稀に見る良作だったと思うし。でもビデオカード増設してまでプレイするほどでもない、それだけ。

ビデオカード買ってでもやりたいゲームってGTAぐらいしかない。でも新作のアナウンスはちっともないし、『GTA6』は当分先になりそうだよね。6出るが早いか平成終わるが早いかって感じ。同じロックスターのRDR2も多少気になってはいるけど、西部劇はそこまで興味ないからなぁ。やっぱりオープンワールドの舞台は現代じゃないとな。

……書いてたら何かサンフランシスコの街並みが懐かしくなってきた。久々にプレイしてみるかなぁ、スーパーランナバウト、じゃなくてウォッチドッグス2。

パズル進捗状況


もう元に戻したけど、うっかり上(写真では右)側1/4ぐらいのピースを崩してしまった。二度手間ァ!……まあ、全部崩さなかっただけよしとする。ここまできて最初からやり直しとか、真っ白に燃え尽きるよ。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿