figma No.348 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.348 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪(特典付き) レビュー

figma No.348 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪(特典付き) レビュー 

商品名:figma 吹雪
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2017年10月下旬
価格:6,480円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー(朝比奈亘彦・佐藤直樹)
備考:オンラインショップ特典付き

ブッキー

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が1926年に建造した特型(吹雪型)駆逐艦の一番艦、吹雪。駆逐艦の概念を覆すサイズと重兵装を誇る本型の誕生は当時の列強海軍に大きな衝撃を与え、各国で様々な大型駆逐艦が建造されるきっかけになったと言われています。

『艦これ』においては着任時に選べるいわゆる「初期艦」の一隻で、夜戦、対潜、防空いずれもそつなくこなす典型的な主人公タイプの艦娘として設定されています。何らかの特徴を有する事が多い改二実装艦としては逆に珍しいぐらい無難な性能で、「特徴がないのが特徴」というジム・カスタムのような艦娘と言えるでしょう。

figmaのブッキーは2016年5月にも発売されていますが、そちらはアニメ準拠のリファイン・バージョン。今回は他の艦娘同様、ゲーム準拠のオリジナル・バージョンで立体化されました。恒例のGOODSMILE ONLINE SHOP特典として、「目閉じ笑顔」の表情パーツが用意されています。

figma No.281 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪 Animation Ver.(特典付き) レビュー」も併せてご覧下さい。



セット内容

IMGP2236
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×3、交換用手首×7(右4左3)、背部艤装、12.7cm連装砲、専用台座

付属品の内訳はアニメ版と全く同じです。

全身


パンチラは基本。ぱっと見アニメ版と顔以外変わらないように見えますが、実際にはほぼ新規造形で、全体のバランスが改められています。背中の艤装だけはアニメ版からの流用のようです(多分)。

良く似た連装砲も新規に作られています。
IMGP2280IMGP2278
左が当商品、右がアニメ版。

全高(頭頂高)は約12cm
IMGP2251
右がアニメ版。アニメ版の方が全体的に肉付きが良く、いわゆるアニメ的な「エロい」プロポーションである事が分かります。後は当商品の方が色白です。

頭部

IMGP2253IMGP2255IMGP2256IMGP2258IMGP2260IMGP2261IMGP2263IMGP2264IMGP2267IMGP2269IMGP2270IMGP2271
上から攻撃顔、笑顔、思案顔、目閉じ笑顔。アニメ版と異なりしばふ絵特有のタッチが再現されています。やはり吹雪といえばこの顔立ちですねぇ。

一応アニメ版と顔に互換性はありますが、顔幅の違いにより違和感が生じるのであまり意味はありません。
IMGP2274IMGP2276
それならば頭ごと交換すべきでしょう。

アクションなどなど

総括

シンプルながら良く出来ています。アニメ版も同じく良好な出来映えでしたが、提督的に馴染みがあるのはこちらのデザインなので、二者択一するならこちらがオススメですかね。もちろん、両方揃えるに越した事はありませんが。

ただ顔は別として、首から下はガンプラで言うところの「ver.1.5」的な差異しかないため、どうせなら改二衣装で立体化しても良かったかなーと思います。頭を取り替えれば擬似的に「アニメ吹雪の改二」に出来ますし。

また、脚部の艤装が完全に取り払えないという点はアニメ版と同様なので、差し替え用の素足が欲しかったところ。プラスアルファの乏しさが唯一の不満と言えます。もっとも「ないと困る」ではなく「あると嬉しい」類のものなので、評価を下げる程の欠点というわけでもありませんけどね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿