figma No.361 艦隊これくしょん -艦これ- 時津風(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.361 艦隊これくしょん -艦これ- 時津風(特典付き) レビュー

figma No.361 艦隊これくしょん -艦これ- 時津風(特典付き) レビュー 

商品名:figma 時津風
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2017年12月下旬
価格:7,500円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー(山岡準)
備考:オンラインショップ特典付き

時津風

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が建造した陽炎型駆逐艦の10番艦「時津風」。その名は古来より使われている気象用語にちなみ、「ちょうどいい頃に吹く風」という意味を持ちます。例の「かわいがり」事件で有名になった相撲部屋(および親方)の名称も同じ由来を持ち、駆逐艦としての時津風はちょっとした風評被害を受けています(笑)。

艦これにおいては2014年8月の夏イベントのE-4突破報酬として実装され、その後2016年3月のアップデートで通常海域(6-4)のドロップ艦として恒常的な邂逅が可能となりました。姉妹艦の雪風と同様、提督を「しれぇ」と呼ぶ、いわゆるしれぇ勢の1隻で、同じ言葉を二度繰り返す(嬉しい嬉しい、ほんとほんと等)口調が特徴です。

そんな時津風がfigmaで発売されました。恒例のGOODSMILE ONLINE SHOP特典として「目閉じ笑顔」の表情パーツが付属します。



パッケージ

IMGP2939IMGP2940
山吹色を基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP2943
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×3(内、特典1)、交換用手首パーツ×6(右3左3)、四連装魚雷発射管、12.7cm連装砲、専用台座、収納袋

内訳は雪風とほぼ同じですが、双眼鏡がない分少しボリュームは減っています。ただ雪風にはショップ特典が(何故か)なかったので、双眼鏡の代わりに表情+1と考える事も出来ます。

このキャラが特別なのかシリーズ全体の仕様変更があったのかは不明ですが、手首が球体ジョイントから軸+ヒンジ可動に変わった(正確には「戻った」)ため、いつも付属している手首を挿してまとめておけるパーツが付属しません。個人的には軸タイプの手首の方が着脱しやすくて好きです。

全身


ワンピース(というか裾長のシャツ)のデザインは雪風と同じですが、雪風がサイズピッタリだったのに対し、時津風は少し大きめのサイズを着用しており、腰の横で結んだ裾とぶかぶかの袖、いわゆる萌え袖が特徴です。

何がとは言いませんがここも設定通り再現されています。
IMGP2954
ほぼ紐です。

全高は約12.5cm
IMGP2953
雪風より少し小柄に作られています。

頭部

IMGP2958IMGP2959IMGP2960IMGP2961IMGP2963IMGP2964IMGP2965IMGP2966IMGP2967IMGP2968IMGP2969IMGP2970
笑顔、無表情顔、中破顔、目閉じ笑顔(特典)。チャームポイントである麻呂眉もきちんと再現され、いずれも可愛く作られています。通常付属分の表情が比較的控え目なので、特典の屈託のない笑顔はいいアクセントになっています。

雪風には付いていなかった中破顔が付いているのは「figFIXは出さんぞ」という意思表示……なのかどうかは分かりません(島風や天津風は重複して付いていたため)。

アクションなどなど

総括

時津風の仔犬っぽい魅力がうまく再現され、とてもいい出来です。上でも少し触れましたが手首が最近では珍しい軸タイプなので取り回しやすく、造形や可動面での不満は全くありません。

ただ、付属品が多いわけでも戦艦勢のように艤装が大きいわけでもないのに価格が妙に高いのは気になります。似たような仕様で付属品が1点多い雪風より1700円も高く、直近に発売された吹雪より1000円高いのはちょっと。コストの問題だと思いますが、オンラインショップだと定価購入なので尚更割高感を覚えます。

特典の笑顔は他の表情と被っていない魅力的なボーナスですが、ないと絶対困るわけでもないので今回は他店舗購入でもいいかもしれません。もっとも、それほど頻繁に立体化されるキャラクターでもないので個人的には満足していますが。

犬派ですし。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿