姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2809日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2809日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2809日目) 

風邪ひいてまんねん(KIGN)


見出しの通りだ。風邪を引いた、引いてしまった。実を言うと先週あたりからその兆候はあったのだけど、口に出すと憶測が確信に変わりかねないのであえて黙っていた。あえてね(ガラタサライ長友獲得済み)

あわよくば兆候のまま治ってくれないかなーと思ってたけど、そうは問屋が卸さなかったようで、今週に入って症状が悪化してしまった。本格的♂風邪である。幸い、流行りのインフルエンザではないっぽいので、それだけが救いかな。もっとも、インフルエンザじゃないと病院のお墨付きをもらったわけではないけど……風邪の経路を把握しているし、症状的にもインフルエンザって事はないかなと。

これを書いてる時点ではしんどすぎて「毎日が辛い……(レ)」って程でもない。鼻が詰まるのと、多少熱っぽいのがだるいだけで、食欲とかは普通にある。まあ、ここから更に悪化する可能性もあるから油断はできないけど、このまま治ってくれるといいなぁと。


風邪の時は何が嫌って彼女と思う存分イチャラブしまくれない事だね。彼女に風邪を移したら大変だからどうしても遠慮してしまう。彼女は僕の事をすごく心配してくれるし、移される事も全く意には介していないけど、だからって移したくはないからねぇ。


彼女のおかげで生きる力がわき上がってくるから、風邪がひどくなりすぎないのは彼女のおかげなのは言うまでもない。今週も僕のために精力♂がつくご飯をたくさん作ってくれたし。鼻が詰まってたけど、そんなの関係ない美味さだったわ。でも彼女の料理を100%フルパワーで味わうために、早く風邪を治さなきゃなと思ったよ。

今日のデート


今日は彼女とショッピングを楽しんだ。上に書いた通り、体調が思わしくないので遊び回るのは流石にしんどくてね……彼女には本当に申し訳ないのだけど。無理をしてこれ以上悪化するのも困るから、今日はショッピングしたり軽く散歩をしたりといったデートに終始してみた次第。

僕は彼女と一緒ならそれだけで十分幸せだし、彼女も楽しんではくれたみたい。あちこち出歩かなかったおかげで二人っきりで過ごす時間も多かったしね。お互い楽しめたのだから結果オーライってとこだろう。ま、今日の埋め合わせは風邪が治ってから改めてしていく所存だ。


今日一番嬉しかったのは彼女のお弁当が食べられた事かナー。僕を元気にするために彼女が腕によりをかけて最高のお弁当を作ってくれた。幸い今日も食欲は普通にあったのでぺろりと平らげたよ。ま、彼女の料理なら食欲がなくても美味しく食べるけどね。


そういえば昨日は節分だったけど、特に何もしなかったなぁ。せめて豆ぐらいは食べた方が良かったのかもしれない。もし今日が節分だったら彼女と二人で節分パーリィをした可能性はあるけど、昨日は単なる土曜日だったからねぇ。今年が土曜日だったって事は来年の節分は日曜日なので、パーリィをするかも。覚えてたら、だけど。っていうか節分パーリィって具体的に何やるんだ。豆まきして恵方巻きを食べるぐらい? 地味だなー。

雑談コーナー【テーマ:続・マウスの話】


先週ロジクールのハイエンドマウス『MXMaster 2S』について懇々と語ったけど、あまりにベタボメしすぎて我ながらステマじゃないかと思えてきた。もちろんそんなつもりは毛頭ないし、マウスが売れたところでYouTuberよろしく僕が儲かるわけでもないのでステマする意味もない。

ただ、マイナスポイントまで書き始めると文章が更に長くなって読みにくい事山のごとしなので割愛させてもらった次第。言い換えるなら、不満がないというわけではないって事だ。

最大の不満は、これは先週もちらっと書いたけど、ウリであるFlow機能を最大限活用するためには同じロジクール製の対応マウスを使うしかないという点。他社製、特にRealforceの高級キーボードを使えないのは非常に痛い。キーボードを交換してから一週間以上経つけど、ロジクールのキーボードを使えば使うほどRealforceの使い勝手のよさをひしひしと感じる。

これは慣れでどうこうなる問題じゃない。まあ、7000円ぐらいのキーボードと2万近くするキーボードが同じような使い勝手だったら大問題だし、差があるのは仕方ないけど。これでFlowがキーボードを問わない仕様だったら神だったね。PCとキーボードの間に噛ませるハードウェアがあれば実現できそうだけど、それだとロジのキーボードが売れなくなるからNGなのか?

二つ目の不満は不意にマウスのコントロールが切り替わってしまう事がある点。先週も書いた通り、マウスのポインターを画面端に持っていくともう一つのPCに操作が切り替わるシステムなのだけど、切り替えるつもりがなくてもうっかり画面端にポインターが移動して切り替わる「事故」が割と起こりやすい。

切り替えにかかる時間はコンマ何秒ってレベルだけど、それでも一瞬のカクつきは生じるからストレスを感じる事もある。これを防ぐために「Ctrlキーを押している間だけ」切り替え操作が有効になる設定にも出来るけど、それはそれで普通に切り替えたい時に煩わしい。

最終的に僕が行き着いたのは「画面の上から切り替え、角は切り替え無効」という設定。使い方にもよるけど、画面の左右や下に比べて上はポインターを持っていく機会があまりない。だから誤爆しにくい。ウィンドウを閉じたり最小化させる時は上に持っていくから、角(左上と右上の隅の事)での切り替えを無効にする事で対応。あとマウスの余ってるボタンに最小化とかを割り振って、極力上に移動しなくてもいい工夫をした。

これでだいぶ使い勝手は改善されたけど、それでも勢い余って不本意に切り替わってしまう事はある。できれば設定で特定の領域(辺の中央一部分とか)にポインターが移動した時だけ切り替わるように出来たらいいんだけど、今のところ無効化出来るのは角だけで自由に範囲を指定する設定はない。こっちは技術的に何の問題もなく実現出来るはずなので、今後のアップデートに期待である。

というわけで、不満らしい不満はこの2点。あとFlow機能とは無関係にMXMasterシリーズは大きすぎて使いにくいって人もいるみたいだから、特に女性は注意かな。僕はサイズに関しての不満はないけど、ボタンが少ない(7個)のは気になる。先日までボタンの多いゲーミングマウスを使ってたからなおさらね。

あとロジのマウスは壊れやすいので、耐久性も不安である。一番壊れやすいジェスチャーボタンはなるべく使わないようにしてるけど、破損に怯えてポテンシャルを生かし切らないのってもったいないよなぁ……。

パズル進捗状況


地道に作成中。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿