figma No.364 艦隊これくしょん -艦これ- 夕立改二(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.364 艦隊これくしょん -艦これ- 夕立改二(特典付き) レビュー

figma No.364 艦隊これくしょん -艦これ- 夕立改二(特典付き) レビュー 

商品名:figma 夕立改二
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2018年3月上旬
価格:8,800円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー(黒田真徳・松宮誠一)
備考:オンラインショップ特典付き

ぽい

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が開発・建造した白露型駆逐艦4番艦「夕立」。第四水雷戦隊の一員として第三次ソロモン海戦に参加、「常識外れ」とも称される激しい立ち回りによって大きな戦果を上げました(っぽい)。現在は同海域にて沈没した他の艦と共に、ガダルカナル島北方のアイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)で静かに眠っています。

艦これにおいては史実を反映した火力特化型の駆逐艦として高難度の海域で活躍。近年は駆逐艦に求められる要素が多様化しているため相対的な需要は低下したものの、雪風や姉妹艦の時雨らと共に「第1期で最も活躍した駆逐艦」の1隻である事は間違いないでしょう。

そんな夕立が改造二段階目の「改二」姿でfigmaにラインナップされました。艦これのfigmaは既に多数発売されていますが、改二仕様での発売は今回が初となります。また、恒例のGOODSMILE ONLINE SHOP購入特典として「笑顔」の表情パーツが付属します。



パッケージ

IMGP4488IMGP4489
ピンクを基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP4493
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×3、交換用手首パーツ×5(右2左3)、魚雷、魚雷付き左手首、連装砲、艤装、専用台座、専用袋

表情パーツのうち1つは特典で、商品自体には2つ同梱されています。

全身


特徴的な髪のグラデーションや魚雷の「顔」もきちんと再現されています。艤装側面に設置された主砲は向きを変更可。ちなみにゲーム中の立ち絵の夕立は左を向いているので、忠実に再現するためには特典の表情パーツが必要となります。

左手の魚雷は1本と3本の2種類が付属。
IMGP4505IMGP4507
3本の方は手首に接着されています。

艤装を一通り外せば軽兵装(っぽい)状態になります。

首に巻いたマフラーも着脱可能。外した方が首回りがスッキリして動かしやすくなります。

全高は約12.5cm
IMGP4502
他の艦娘とはおおむね同じぐらいの大きさで作られています。

頭部

IMGP4510IMGP4511IMGP4512IMGP4513IMGP4514IMGP4515IMGP4516IMGP4517IMGP4518IMGP4519IMGP4520IMGP4521
笑顔、無表情顔、食いしばり顔、それと特典の笑顔(左視線)。夕立らしい表情が一通り揃っており、特典なしでも正面・右・左三方向の視線がカバー出来ているのでポージングの幅も広がります。

アクションなどなど

総括

figmaらしい、特に欠点の見当たらない良い出来映えです。上でも述べた通り、視線が三方向揃っているのは可動フィギュアとして大きな魅力で、多彩な表情も相まってとてもプレイバリューの高い商品に仕上がっています。夕立ならびに白露型推しの提督は迷わず購入して損はありません。

特典の表情パーツは標準で付属するものと視線が異なるだけですが、立ち絵を再現するためには必要不可欠な表情なので実質的な価格差分の価値はあるかなと思います。絶対なければ困るというパーツでもないので、特典としては無難な落としどころではないでしょうか。

既に時雨の発売も決まっていますが、この調子で四姉妹を揃えたいものです。改二が「いっちばーん」遅い白露はこっちでも最後になりそうですが(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿