グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 時雨 私服Ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 時雨 私服Ver. レビュー

グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 時雨 私服Ver. レビュー 

商品名:時雨 私服Ver.
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2018年8月10日
価格:11,500円(税8%込)
原型製作:ゆうこ~ん(knead) 彩色:佐倉
備考:1/8スケール

時雨

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、大日本帝国海軍が開発・建造した白露型駆逐艦の2番艦「時雨」。太平洋戦争におけるめざましい活躍により、武勲艦として陽炎型駆逐艦の雪風と並び称されました。

「艦これ」ではボーイッシュなキャラクターの先駆け的な存在で、他のボーイッシュ勢と異なり容姿は普通に女の子らしい点が逆に特徴的です。性能面では史実と同様、運の良さを買われて雪風と共に高難度海域でのフィニッシャーとして活躍しています。性能に比して入手難度は極めて低く、「レアリティとスペックはほぼ無関係」という艦これのセオリーを体現する1隻と言えます。

そんな時雨が雑誌「娘TYPE 2016年11月号」付録ポスターの描き下ろしイラストを元に、私服姿で立体化されました。時雨のスケールフィギュアは同メーカーから改二仕様で2016年に発売されており(→艦隊これくしょん~艦これ~ 1/8 時雨改二 レビュー)、今回が2体目となります。



パッケージ

IMGP6493IMGP6494
白と黄色を基調としたパッケージ。

全身


モチーフとなったイラストは腰から上までしか描かれていないので、台座も含めた足下は独自解釈で造形されています。具体的なシチュエーションは明示されていないので想像するしかありませんが、自分は「秋の公園でデートの待ち合わせ、遅れてきた提督の姿を遠くに捉えた瞬間」のヒトコマだと勝手に想像(妄想)してみました。

バッグとメガネは別パーツになっており、自分で取り付けます。両腕が肩で外れるようになっていますが、差し替えパーツはないので単にバッグやメガネを着脱しやすくするための仕様です。ちなみにポケットに突っ込まれた右手首は造形されていません。

全高は約20cm
IMGP6503
時雨改二とは同スケールで、並べても違和感ありません。

頭部

IMGP6505IMGP6507IMGP6509
いい意味でフィギュア特有のアレンジは控えめで、イラストのタッチに忠実な可愛らしい顔立ちです。

アンダーフレームのメガネにレンズは入っていません。ちなみにサンプルだと左手はメガネのツルを押さえるようになっているのですが、個体差なのかどうしても微妙に離れてしまいます。ドライヤーを利用して多少補正しましたが、撮影している間に元に戻ってしまいました。

メガネを外せばいつもの時雨。
IMGP6511
手つきがやや不自然になってしまいますが、ジェスチャーだと考えればこれはこれで。でも前述の通り腕が外れるので、どうせならポーズ違いの腕が用意されていても良かった気がします。

各部

IMGP6515IMGP6516IMGP6517IMGP6520IMGP6521IMGP6523IMGP6524IMGP6527IMGP6525IMGP6530IMGP6532IMGP6535
品質、造形ともに良好。台座の柵やイチョウの葉も細部まで丁寧に作り込まれています。いつもの制服をアレンジしたコスチュームが素晴らしく、露出度こそ低いものの胸元や太ももが程よい色気を醸し出しています。

造形上、スカートは外れないかな?と思っていたのですが、どっこいばっちり外れました。
IMGP6536IMGP6540
パンツはおなじみの黒。シンプルなデザインながらシワの表現やむっちり加減がナイスです。

大きめ写真


メガネは同程度のスケールで顔の側面に余裕があるフィギュアなら違和感なく掛けられます。


ナチュラルに夕立並べるのを忘れたっぽい。

総括

とても良く出来ています。艤装なしの艦娘フィギュアはあっさりとした造形になりがちですが、ヴィネット風の台座が物足りなさを十二分に補っています。それでいて艤装がない分価格が(比較的)抑え目で、コスパに優れたいいフィギュアです。台座が小さめで場所を取らないのも長所だと思います。

先に発売された改二ともども、時雨推しの提督なら押さえておいて損はありません。この調子で他の白露型の私服バージョンも出してくれると嬉しいのですが。初期メンバーはちょうど4人なので春夏秋冬で揃えてみるのはどうでしょう?


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿